<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2009年 10月 31日
祭りの特等席


c0084666_23323290.jpg




c0084666_23325927.jpg




Nikon F3 HP, Ai Zoom-Nikkor 28-85mm 1:3.5-4.5
FUJICOLOR100、ネガよりスキャン
2009/10/11、自由が丘にて



ひっさびさの、仲間うち撮影会参加。

仕事の野暮用がありまして遅れて参加、自由ヶ丘に二時前到着、
ったらまた、えらい人混みで。
街中が沸きかえっておりました。

突然すぎてこちらのテンションがついていかず、パシャパシャ撮りましたものの、
まぁこんなところでございます。

※ ぜんっぜん、Dailyじゃなくなっちゃってますね...
  まぁいろいろとありまして、リズムが不安定になってます。
  ネタはそこそこありますが、今日明日ともに仕事で撮影不可なので、
  ちょうどいいっちゃぁちょうどいいかも。
  11/3(火)は間違いなく休めます、例の予定には参加できますので、
  陰謀参画予定のお仲間諸氏、よろしくお願いいたします。
by atCommA | 2009-10-31 08:39 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2009年 10月 27日
街のカケラ Ⅸ


c0084666_22245421.jpg




c0084666_2225123.jpg




c0084666_2225898.jpg




Nikon F3 HP, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1(一枚目)
          Ai Nikkor 28mm 1:2(二、三枚目)
2009/10/10、吉祥寺にて



この日ワンシーンだけのタム90マクロ、気づいてみれば一年以上ぶりの出番でした。
やっぱりこいつの発色の落ち着いた深み、好きです。

ガネーシャは、クローブやコリアンダーをホールで使う、かなりクセの強い味です。
たぶん日本で一番狭いカレー屋さんで、
超広角やらお魚やらで撮ったら面白いかなぁと思ったこともあるんですが、
いまだ果たせず。
by atCommA | 2009-10-27 06:54 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2009年 10月 26日
街のカケラ Ⅷ


c0084666_17565748.jpg




c0084666_1757462.jpg




c0084666_17571822.jpg




c0084666_17572492.jpg




Nikon F3 HP, Ai Nikkor 28mm 1:2
2009/10/10、三鷹駅北口にて



なんとか職場に出ずに済まそうと、名古屋の現場と連絡とりまくりつつの撮影。

脈絡のなさはいつも以上ですがそれはともかく、ラストは...
狙いがさっぱりわからんです。一度夜に行ってみたい気も。
by atCommA | 2009-10-26 07:15 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2009年 10月 25日
街のカケラ Ⅶ


c0084666_17455996.jpg




c0084666_17461231.jpg




c0084666_17461988.jpg




c0084666_17463190.jpg




Nikon F3 HP, Ai Nikkor 28mm 1:2
2009/10/10、立川にて



このときの三連休は最終日が出で、初日と中日はオンコール。
特に初日はなにかとありまして、中央線から離れられず、
とりあえずの立川散歩でございます。

秋の午前中の陽射し、ありがたやありがたや。

※ さきほど札幌から戻りました...なんや、変わらんくらい寒いぢゃないですか。
  金木犀も終わっちゃってるし、秋の長雨、もの哀しいですなぁ。
by atCommA | 2009-10-25 17:54 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2009年 10月 23日
さっぽろ
c0084666_9594061.jpg

昨夜、到着しました。

日曜の晩からいろいろとありまして(ほとんど私、ちょっぴり公)、更新滞っております。
ちょいと体調も崩しましたが、もう元気。

野暮用満載で仲間とも遊べず、
阿呆なことにネタ持って来るのを忘れたりもしまして、
このまま次の日曜の晩まで、一時お休みいたします。

ご心配いただきませんよう。


拝。
by atCommA | 2009-10-23 09:59 | 未分類 | Comments(0)
2009年 10月 18日
いとなみ


c0084666_8555815.jpg




c0084666_856595.jpg




c0084666_8561238.jpg




c0084666_856316.jpg




c0084666_856451.jpg




RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
FUJI X-TRA400、ネガよりスキャン
2009/10/04、鎌倉 国道311号線沿いにて



鎌倉大仏から鎌倉駅までって、習慣的に江ノ電使ってましたけども、
道を選べばすんなり歩けちゃうんですね。
適当につまみ食いしながら、今回のお散歩終了でございます。
by atCommA | 2009-10-18 07:21 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2009年 10月 17日
魅惑の店先


c0084666_21343317.jpg




c0084666_21344068.jpg




c0084666_2134469.jpg




RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
FUJI X-TRA400、ネガよりスキャン
2009/10/04、鎌倉 高徳院付近にて



商店街に行けば必ず肉屋を探してコロッケを食う、コロッケ好きでございます。

この店はこれまで知りませんで、海辺のブランチさえ食ってなければむさぼり食ったかもしれんところですが、
さすがにフィッシュフライサンドの直後では、ムリで。不覚。

※ ...でも本当に好きなのは、
  ごく普通の肉屋のガラスケースの隅っこに、こそっと盛ってある、ある意味脇役的なコロッケ。
  その素朴さを味わうのが、いいんです。
  あんまりコロッケを前面に押し出されるとかえって引き気味ってのも、正直なところで。

おまけ:でもやっぱり。
by atCommA | 2009-10-17 07:24 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2009年 10月 16日
家族の肖像


c0084666_19471150.jpg




c0084666_19472263.jpg




RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
FUJI X-TRA400、ネガよりスキャン
2009/10/04、鎌倉 由比ガ浜にて



由比ガ浜シリーズ、ラスト。

単に、
180度向きを変えて二枚撮った、だけです...
が、こういうシンプルな構成、けっこう好みなのかもしれません。



※ しかしこのシリーズ、
  光うららかな真昼間で、暑くもなく寒くもなくとってものどかで平和な海でしたのに、
  GRの周辺減光のおかげさまで、
  なにやら必要以上にドラマチックな。

  嫌いじゃありませんけど、上がりを見て戸惑いましたね、さすがに。
  後処理で調整もできるんですが、それもそれでまた、微妙に不自然。  
  ま、機材のクセってことで、いいんですけども。
by atCommA | 2009-10-16 07:12 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2009年 10月 15日
楽園


c0084666_1734233.jpg




c0084666_17342623.jpg




c0084666_17343945.jpg




c0084666_1735450.jpg




c0084666_1735156.jpg




RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
FUJI X-TRA400、ネガよりスキャン
2009/10/04、鎌倉 由比ガ浜にて



開店の5分前に入れていただきまして、もちろんこの日最初の客。
海に面した特等席に案内されて、
風と光を浴びまくりながら、
至福のブランチ。

ほんとはハンバーガーが食いたかったんですがそれは夕方5時以降だってぇので、
今回はフィッシュフライサンドでしたんですが、
これがまた、もんのすげぇ旨い。
あまりの嬉しさに、ペールエール2本、行っちゃいました。

...ブランチといいながら実はこの朝、大崎のニューオータニでバイキング食ってるんですけどもね、
二時間歩いたからまぁいいかと。
この幸せはちと、忘れがたいです。
by atCommA | 2009-10-15 11:10 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2009年 10月 14日
我は海の子


c0084666_684056.jpg




c0084666_684730.jpg




c0084666_685495.jpg




RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
FUJI X-TRA400、ネガよりスキャン
2009/10/04、鎌倉 由比ガ浜にて



日常の暮らしに海があるって、
うらやましいです。
by atCommA | 2009-10-14 06:22 | 撮りメモ:Town | Comments(4)