<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2012年 09月 30日
Wonder Woman
c0084666_23313853.jpg

RICOH GR DIGITAL Ⅱ GR LENS f=5.9mm 1:2.4
2012/09/29, 武蔵小金井にて



よひこのあこがれ、光線銃。



武蔵小金井駅前(...いや、駅前ってより駅裏だな、あれは...)のパチンコ屋さんです。
駅裏の猥雑さにふさわしい、猛進ぶり。
実物はもちろん原色極彩色ですが、モノクロにしないと光線銃風味が出ないもんで。



※ここにデジタルカメラの映像出すのって、いったい何年ぶりなのやら。
 GRDⅡ、ずっとほったらかしてたんですが(電池は抜いてましたよ)、
 電池室の蓋を開け閉めするたんびに、電源が入ったり入らなかったりします。
 いったん入ると、次に蓋を開けるまでは、安定して入ります。

 先日銀座のサービスに持ってったんですが、水かぶっちゃってて(またかよ)、
 修理代がえらく高くつく(=買いなおした方がマシ)ってんで、そのまま連れ帰ってきました。
 電源入ればまともに動くんで、当分このまんまで頑張ってもらいます。
 主力はあくまでフィルムなので、ま、もっぱら↓みたいな用途に使われるんじゃないかと思いますがぁ。

おまけ:こっちも復活しました
by atCommA | 2012-09-30 00:17 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2012年 09月 29日
うつろわず、うつろう。
c0084666_1385430.jpg

c0084666_139541.jpg

c0084666_1394535.jpg

Nikon F3 HP, Ai Nikkor 28mm 1:2.8
FUJICOLOR400, PhotoCDより
2012/08/某日, 国分寺にて


国分寺、基本は住宅街ですし、駅前はあの調子で中途半端な再開発されてるし。

ので、この風情は貴重です。閉まったシャッターとはまた違った声が。
難点は、とにかくこういうエリアが分断されて点在しちゃってるので、巡回に要求される機動力が半端ないってことです。
チャリで回りゃいいじゃんと思われるかもしれませんが、そこはそれ、
国分寺崖線の坂のきつさを、ご考慮いただきたく。


...にしても、
"早さ"と"親切さ"は、両立しないもんなんでしょうか。
なんでかたっぽだけ、上貼りしちゃったかなぁ。
by atCommA | 2012-09-29 00:37 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2012年 09月 28日
練り歯磨き。
c0084666_18453194.jpg

Nikon F3 Eyelevel, Ai Nikkor 28mm 1:2.8
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/09/16, 新宿にて







...ホワイト&ホワイト


ごめんなさい。


いやですからね、ファインダ覗くだけで楽しくって、もぉ...
by atCommA | 2012-09-28 00:27 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2012年 09月 27日
水になごむ
c0084666_22275732.jpg

c0084666_22274215.jpg

c0084666_22283653.jpg

Nikon F3 Eyelevel, Ai NIKKOR 50mm f1.8S
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/09/19, 国分寺にて


国分寺南側、お鷹の道にて。
ここはいつも、ザリガニ釣りのがきんちょ共で賑わっております。

...がきんちょだけじゃないのが、また楽し。
by atCommA | 2012-09-27 01:04 | 撮りメモ:Nature | Comments(6)
2012年 09月 26日
街のリズム
c0084666_18303081.jpg


c0084666_18305789.jpg


c0084666_18311212.jpg


Nikon F3 Eyelevel, Ai Nikkor 28mm 1:2.8
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/09/16, 新宿にて


実に三年ぶりの、機材追加。
F3のアイレベルファインダー(ファインダー単体っ)です。

F3購入が2007年10月ですから、ほぼ5年。
その間、そもそものHP(ハイアイポイント)で特に支障なかったんですけども、
機体の見栄えがね。
ペンタ部が、半端に丈高なんですよ。

この日、ふらっと入った新宿の中古市場で、
そこそこ程度のいいアイレベル(アタリはあるけど見え具合に影響なし)のを見つけたんで、
拾ってみました。
メガネと縁が切れない私には、ハイアイポイントが相応しい...と思ってましたが、
店のカウンターで覗いてみたら、えーと、
あんまり変わらない。
いや広いですよ、広いんですけども、見渡す分には問題なくて。むしろ、気持ちいい。
じゃ、アイレベルでいいやん、と。

さてアイレベルつけて街に出てみると、これがなんとも、楽しいわけです。
正直、なんでもよくなっちゃうくらい、楽しい。広さは正義だ

というわけで、ぽんぽんぽんと3枚。
by atCommA | 2012-09-26 00:23 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2012年 09月 25日
その壁が語るもの
c0084666_131765.jpg


c0084666_1313051.jpg


c0084666_132513.jpg

Nikon F3 HP, Ai NIKKOR 50mm f1.8S(一、三枚目)
RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8(二枚目)
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/09/01-17, 国分寺にて


一枚目の理髪店は営業してるらしいんです。貼り紙は三連休中お休みの告知ですし。
しかしその左隣の"FUJICOLOR"は...恐らく。

国分寺も、駅前を少し外れるとまだまだ、昔が聞こえてきます。
by atCommA | 2012-09-25 06:31 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2012年 09月 24日
祭りの顔
c0084666_21374138.jpg

c0084666_2137582.jpg

c0084666_2138307.jpg

c0084666_21384955.jpg

Nikon F3 HP, Ai Nikkor 28mm 1:2.8
Nikon F3 Eyelevel, Ai NIKKOR 50mm f1.8S(四枚目)
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/09/16, 19 国分寺市にて


国分寺ではこの時期、「ぶんじぞう祭り」なる催しがあります。
祭りったっていわゆる縁日ではなく、野菜やら工芸品やらの地産地消大会というか、
収穫祭みたいなもんです。

規模も出し物も、多摩の一地方都市らしく、極めてこじんまりと。
それでも一応は、チンドン屋さんも呼ぶし、生JAZZのステージもあるし。

となればそこそこ、いろんな動きがあるもんで。
by atCommA | 2012-09-24 00:46 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2012年 09月 23日
雨だっ
c0084666_1263915.jpg

c0084666_1202745.jpg

Olympus XA2 D.ZUIKO 35mm 1:3.5(一枚目)
Nikon F3 HP, Ai Nikkor 28mm 1:2(二枚目)
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/09/17, 高田馬場にて

戸山町からぷらぷら歩いて高田馬場、
のタイミングで突然の、雨。
いやもう、わたわたです。
by atCommA | 2012-09-23 06:37 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2012年 09月 22日
物想ひ
c0084666_22484678.jpg

c0084666_22485959.jpg

RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
FUJICOLOR400, PhotoCDより
2011/04, 多摩湖にて


ぽっかぁ~んと拡がる、空と湖面の間で...

んむ。悩め、青年。
by atCommA | 2012-09-22 06:13 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
2012年 09月 21日
祭りの語り部
c0084666_234214.jpg

Olympus XA4 ZUIKO 28mm 1:3.5
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/09/09, 吉祥寺にて


この日、吉祥寺は秋祭り。
携帯ショップのおねえさんも、この風情でございます。


いやすみません、ちっとも祭りを語ってるわけじゃありませんが、ついつい。
by atCommA | 2012-09-21 06:33 | 撮りメモ:Town | Comments(2)