<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2012年 12月 31日
Happy!
c0084666_12465718.jpg




c0084666_12473514.jpg




c0084666_1247409.jpg




c0084666_12481753.jpg




c0084666_12554026.jpg




c0084666_12562361.jpg




c0084666_12563737.jpg



Nikon F3 Eyelevel, Ai Nikkor 35mm 1:2S, Ai NIKKOR 50mm f1.8S
Kodak Ektar 100 CX, ネガよりスキャン
2012/12, 吉祥寺・新宿にて


「石にかじりついてもDaily続けるつもりではありますが」

...なんつって、あっさり間が空いてしまいました。まぁ、かじりついた石ともども転げ流されていた、と思ってくださいませ。
仕事のほうは、忙しいといえばまぁ忙しいのですが、これまで体験した忙しさとはややニュアンスが異なっていて、
大変
の一言に尽きます。おかげでこのところすっかり、PC起動すらしていないという。

ということで、最近ちょろちょろ撮っていた在庫から、なんとなく幸せになれるかなぁをセレクトしてみました。
本年最後であることはもちろん、年明けてからも当分の間、DailyどころかMonthlyも怪しくなりそうなので、少し多めに。

これでまたしばしのお別れとなってしまいますが、皆々様、
今年一年、それぞれさまにおつかれさまでございました。
来る年がみなさまにとって、
Happy!
を実感できる年でありますよう。

ちゃおっ。
by atCommA | 2012-12-31 13:07 | 撮りメモ:Town | Comments(5)
2012年 12月 15日
それぞれの夕方
c0084666_166627.jpg



RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/12/02, 国分寺にて


この日は夕方に通り雨がありまして、久々に空気が洗われました。
光が美味しくて。
by atCommA | 2012-12-15 16:32 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2012年 12月 14日
生々流転
c0084666_1182795.jpg



吉祥寺駅、東。
ご存知の方ならおわかりになるでしょう、以前BOOK OFFだったビルが綺麗さっぱりなくなりまして、
吉祥寺だっつーのに、このぽっかり感。

で。

c0084666_1175796.jpg





c0084666_1185587.jpg




目線を下げてったところで、これです。
ま、流転かな、と。


RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/12/02, 吉祥寺にて


※相も変わらず月並みですが、仕事がえらいことになっております。
 ざっくり言ってしまうなら、私が札幌から東京に呼び戻されたあのイベントが、再び
 年末から来年3月末まで、、すべての週末は仕事で埋まっております

 それでも本番が回り始めてしまえばあとは回すだけなんですが、
 つまり今現在は仕込み中でして、
 この仕込みこそが、勝負どころ

 こうなるとわかっていながら9月にここを復活させてしまった自分のアホさ加減に、
 おもいっきり乾杯しておる次第です。

 ...しかしですね、
 "私が呼び戻されたあのイベント"から、
 はや六年ですよ。ろくねん。

 そりゃぁ老眼出てきたって仕方ないよね、ってのはともかく、
 さすがに六年経つと、余計な立場も付きまとってきます。
 前回以上にうーたらかーたらでございます。

 してまた決定的なのは、一人暮らしだった六年前と違って、
 いまやじょしこーこーせいと二人暮らしでわないですか。
 ムスメにメシ食わすのが生きがいの私には、これまた厳しい状況、ではあります。

 てなことは承知の上で復活させたわけですから、
 石にかじりついてもDaily続けるつもりではありますが、
 それこそ六年前と同じく、たまにはてきとーな携帯写真でお茶を濁すことも...あるかと。

 ご容赦くだされたく。



 
by atCommA | 2012-12-14 01:38 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2012年 12月 13日
昔の字体で
c0084666_0242141.jpg




c0084666_0243927.jpg




c0084666_0251562.jpg



Nikon F3 Eyelevel, Ai Nikkor 35mm 1:2S
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/11/03, 日野市にて


ラストの不動産屋さん、開業が私の生まれ年です。
お互い、よく頑張ってます。

...いやすいません、土俵同じにしちゃいけませんやね。
by atCommA | 2012-12-13 00:27 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2012年 12月 12日
閉店営業
c0084666_2346502.jpg




c0084666_23533614.jpg



Olympus PEN FV, G.Zuiko Auto-W 1:3.5 f=20mm
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/11/11, 恵比寿にて


ムスメの演劇公演を観に行くってんで、滅多に降りることのない恵比寿駅。

...はい、タイトルのとおりでございます。
犇く自販機、逞しき商魂。
by atCommA | 2012-12-12 00:05 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2012年 12月 11日
木漏れ日が滲む
c0084666_23242652.jpg




c0084666_23243261.jpg




c0084666_23252318.jpg




c0084666_23252480.jpg




c0084666_2326815.jpg




c0084666_23261176.jpg




c0084666_23293521.jpg



Olympus PEN FV, G.Zuiko Auto-W 1:3.5 f=20mm
FUJICOLOR100, ネガよりスキャン
2012/11/18, 国分寺にて


日立中央研究所、年に二回の一般公開。

昔から一度行ってみたかった、とはいうものの、
チャンスは今までいくらでもあったのを全部すっ飛ばしてるし、
そもそも今回だって、散歩に出て偶然に気づいた始末ですもんで。

この森の少なくとも一部は、もしかしたらですが、あの言い伝えの"武蔵野"ってやつを、そのまんま残してるのかもしれない...
だ、そうです。
実際、井の頭公園とは、違いました。緑の深さと空気の味が。
それにしても人が多すぎるので、まぁ、一度でいいかな、と。


それにしても。
逆光性能なんてものはビタ一文ありませんな、こいつ。
こんなもんだったっけぇと自分の過去ログを検索しましたが、やっぱりこんなもんでした。
わかって付き合う分にはいいですけどもね、
光条とか期待して絵作りすると、のちのち号泣するはめになりますな。


でもって、
そうです、ハーフ版のスキャンは大変なんです。
単純に枚数が2倍ってこともありますが、そこはまぁ作業の繰り返しで何とかなるとしてですね、

問題は、ゴミ。というか、ホコリ。

元の画面サイズがハーフだってことは、常用解像度にすると、
ホコリも素直に2倍になるわけで。

今回のような絵面なら目立ちませんけどもね、街撮りになるとかなり、
えぇ、かなり、
悲惨です。

そこも含めて、使いよう、でしょうね。
by atCommA | 2012-12-11 00:05 | 撮りメモ:Nature | Comments(2)
2012年 12月 10日
五分の魂
c0084666_2231617.jpg



RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/12/02, 吉祥寺にて
by atCommA | 2012-12-10 00:05 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2012年 12月 09日
休みの日はチャリで
c0084666_2331053.jpg




c0084666_2341993.jpg



RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/11/10, 高円寺、中野にて


一転、のどか。つか本来、こうです。
by atCommA | 2012-12-09 00:03 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2012年 12月 08日
とつぜんダークゾーン
c0084666_22565966.jpg




c0084666_2257193.jpg



そんじょそこらのダークゾーンなら、するする入り込む私でありますが、
ここはちと、
こぁかったです。


c0084666_22582177.jpg




c0084666_2258331.jpg



なんのことはない、普通に営業中の美容室、なんですが。
営業中の写真、撮れませんでした。えぇ、オーラに負けました。

リベンジします。


RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/11/10, 中野区にて
by atCommA | 2012-12-08 00:03 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2012年 12月 07日
ノスタルジック・タウン
c0084666_2146284.jpg




c0084666_21463488.jpg




c0084666_21464464.jpg




c0084666_2147682.jpg




c0084666_21471475.jpg



Olympus PEN FV, G.Zuiko Auto-W 1:3.5 f=20mm
FUJICOLOR100, ネガよりスキャン
2012/11/10, 高円寺にて


ヨコ増加症候群の矯正なら、この機材に限りますわね...

ってわけでもありません、8月に撮影復帰してからこのかた、一度も使ってなかったもんで。これにて、手持ち機材は(少なくともボディだけでいえば)、すべて一巡いたしました。
あいっかわらずどす暗いファインダ、金属感丸出しの派手こいシャッター音など、クセといえば最右翼ではありますがしかし一方で、
軽快であることもまた、たしか。ばっしゃばしゃ、撮れます。

しかしまぁ、相変わらず眠いレンズではあります。5枚とも、相当な厚化粧。
これが逆光木漏れ日なんてやった日にゃ、目も当てられんという...といいつつ、近いうちに出してしまうつもりですが。
by atCommA | 2012-12-07 00:05 | 撮りメモ:Town | Comments(6)