<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2014年 11月 30日
下町の華
c0084666_18011559.jpg





c0084666_18034090.jpg





c0084666_18011560.jpg





c0084666_18011691.jpg




c0084666_18011695.jpg

Nikon D610, Ai AF Nikkor 35mm F2D
2014/11/23, 京島にて

京島も二年ぶりです。確実に再開発が進んでます。

...おかまいなしに、またやっちゃいました。



by atcomma | 2014-11-30 18:07 | 赤が好き | Comments(6)
2014年 11月 29日
そぼ濡れの色
c0084666_19580523.jpg



c0084666_19580485.jpg



c0084666_19580508.jpg
FUJIFILM XF1 (Velvia)
2014/11/25, 吉祥寺にて

小雨が降っておりましてそんなに明暗差がきつい光景ではないです...

が、ダイナミックレンジ調整がお利口さんなXF1にしてもさすがに
荷が勝つようで、露出、というか測光部位にはけっこう迷いました。
本格的な冬の一歩手前、生暖かい東京の手応え(を、狙ったつもり)。

余談ですが、
吉祥寺駅界隈の土地は、実はほとんどがこの月窓禅寺が地権者だというのは、
知られていないようで知られている話。
多摩地区一番の分限者は、月窓寺住職だってことらしいです。
通りかかった見た目からは、想像もつきませんけどね。


by atcomma | 2014-11-29 22:57 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2014年 11月 28日
いろいろと、準備中。
c0084666_21521244.jpg




c0084666_21521307.jpg




c0084666_21521375.jpg

FUJIFILM XF1 (Velvia)
2014/11/28, 吉祥寺にて

せっかく、しばらくのこととはいえ、職場が吉祥寺駅前なんだから...
ハモニカ横町には、日参せねば。
てことで、なんのことはない通勤中と昼休みの一コマ。

XF1の写真が続きますが、けっこう気に入ってます、こいつ。
なんといっても、スーツの内ポケットに入れっぱなしで、存在を忘れられるサイズ。
で、多少甘かろうが、とりあえず、写る。
今の私には、えらいこと貴重です。
ほんとにちっちゃい、入ってるのかいないのかわからんくらいの...

で、昨日は持ち出すの忘れました。いなくてもわかんないんだもん。
せーっかく、雨上りの晴天で、いい光だったのにっ。




by atcomma | 2014-11-28 21:59 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2014年 11月 27日
嗜好性紅色派
c0084666_20524186.jpg



c0084666_20524157.jpg



c0084666_20524181.jpg



c0084666_20524145.jpg



c0084666_20524170.jpg
FUJIFILM XF1 (Velvia)
2014/11/18~20, 吉祥寺にて

ぷらぷら撮り歩いてるだけのはずなのに、気づくとこうなってます。
いっくら間を空けても、こうです。
もはや治りません。



by atcomma | 2014-11-27 20:59 | 赤が好き | Comments(4)
2014年 11月 26日
孤影
c0084666_20302405.jpg

Nikon D610, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
2014/11/15, 新宿にて

新宿も、このあたりだとけっこうアップダウンがあります。
道中、お気をつけて。


by atcomma | 2014-11-26 20:40 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2014年 11月 25日
季節のおしごと
c0084666_21422686.jpg



c0084666_21422608.jpg


c0084666_21422625.jpg



c0084666_21422697.jpg

FUJIFILM XF1 (Velvia)
2014/11/18,21 吉祥寺にて

購入前にネットで、よく光芒をひく機材だってのは聞いてましたけども、
そうね、なかなか煌びやかに。時として、うるさいくらいに。
コントロールには、けっこう苦労します。

そんなことより、紅葉があれば落ち葉があるわけで、
池に浮かんだ落ち葉を掃除...
普通に考えて、エンドレスの作業かと。

頭が下がります。おつかれさまです。



by atcomma | 2014-11-25 21:48 | 撮りメモ:Nature | Comments(2)
2014年 11月 24日
吾妻橋三景
【日和よし】
c0084666_17195415.jpg


【梁下、楽師あり】
c0084666_17195429.jpg


【丈くらべ】
c0084666_17195488.jpg

FUJIFILM XF1 (Velvia)
Nikon D610, Ai AF Nikkor 35mm F2D
2014/11/23, 浅草にて

焼きそば食っていそいそと地上に出て、やってることったら、これです。
どーしても三枚目を【たけくらべ】にしたくて、それじゃ樋口一葉だから丈くらべにして、
じゃぁ他の二枚にもタイトルあげるべか、と適当に。
所詮、ネタには勝てませぬ。

ここから押上までの道中、いやぁ暑かったぁ。


by atcomma | 2014-11-24 17:43 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2014年 11月 23日
りびんぐ昭和
c0084666_21300140.jpg



c0084666_21301070.jpg

FUJIFILM XF1 (Velvia)
2014/11/23, 浅草地下商店街にて

野暮用経由で札幌に帰るにょーぼと一緒に家を出たんですが、さてどこに行くのか、まったく決めておらず。
まぁとりあえず浅草起点ならなんとかなるべぇと、検索しつつたどり着いたのがこちら。

FaceBookじゃあるまいし、こっちに食い物載せるのはめったにやってないはずですが、
今回ばかりは我慢できませんでした。

って、なんで今まで来てないんでしょうね、このエリア。私。
いくらでも遊べそうですが、今回はとりあえず腹を満たしてさっさと地上に。

しかし、一枚目。programモードでjpeg撮って出しのリサイズのみで、こうです。
露出補正もなんもなし。
賢くなってるんですねぇ、最近の機材って。



おまけ:軽く偵察。いずれリベンジ。
by atcomma | 2014-11-23 21:47 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2014年 11月 22日
MEN IN RED
c0084666_21492354.jpg



c0084666_21492306.jpg



c0084666_21492310.jpg
FUJIFILM XF1 (Velvia)
2014/11/18, 21 吉祥寺にて

赤い上着って、その気で見るとけっこう多いですね。
夏のうちは狙いづらいネタなような。

いや、私は持ってませんけども。

by atcomma | 2014-11-22 21:54 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2014年 11月 21日
憩ひの時間
c0084666_23410980.jpg



c0084666_23410986.jpg


Nikon D610, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
2014/11/15, 新宿にて

休日の昼下がりですもん。
みなさんそれぞれ、まったりいたしましょう。



by atcomma | 2014-11-21 23:44 | 撮りメモ:Town | Comments(0)