<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2015年 02月 28日
浅草人間模様~Ⅰ
c0084666_22345796.jpg






c0084666_22345878.jpg






c0084666_22345830.jpg






c0084666_22345897.jpg


FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/2/27, 浅草にて


亀戸の落穂ひろいとか鎌倉シリーズとかいろいろあるんですが、
(...あぁ、あるんだ、なんて幸せな。再開した頃はネタ貯める自信なくて、どーなることかと)

今回の浅草は妙に人様が映り込んでますもんで、気が変わらないうちに出してしまいます。
換算35mm、だいぶ馴染んできた気がしております。なんとなく今さらではありますが。

...仕事忙しくて、在庫をきちんと組めてないんです。なので、記憶に新しいものから出してしまうという。


by atcomma | 2015-02-28 22:41 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2015年 02月 27日
幸せを運ぶ赤
c0084666_18241940.jpg




c0084666_18231615.jpg





c0084666_18231669.jpg





c0084666_18231661.jpg



FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/2/27, 浅草にて

本日代休にて、散歩してきました。ので、たまには新鮮撮りたてなものを。
浅草はぜんっぜん目的地じゃなかったんですが、ぐんぐん歩いてたらたどり着いてしまったのです。

帰りの電車でVelviaとProneg.Highも作ってみたんですが、なんのことはない落ち着いたのは、
撮影時設定のClassic Chrome。
出初式で言ってることと真逆ですが、まぁ、光の具合も画の組み方も違いますでね。

ちなみに昨日解禁になったRAW FILE CONVERTERのフィルムシミュレーション対応版ですが、ウチではどうも画像が一回りトリミングされてしまうような。また、どうも画像がぼてっと線太に甘くなるような傾向に見えています。
けっこう楽しみにしていたんですが、それでなんだか出鼻をくじかれまして、まだほとんどいじっておりません。

まぁ、現場でフィルムシミュレーション考えて切り替えながら撮るのもじゅうぶん楽しいんで、基本jpeg撮って出しの方向でいいのかな、とは思ってますけども。



by atcomma | 2015-02-27 19:36 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2015年 02月 26日
かみさまとてんじんさまのいうとおり。
c0084666_23510859.jpg






c0084666_23574226.jpg






c0084666_23574247.jpg






c0084666_23574265.jpg

FUJIFILM X100T+TCL-X100 (Velvia)
2015/2/6, 亀戸天神にて


おっかしいんですよね~。
私の記憶の中ではタイトルどおりで、かみさまとてんじんさまが並び立っていて、
天神は神さんとちゃうんかぁい、てな突っ込みを入れたくなる状態だったんですが、
検索したら、そんな並立例はひとつも、ない。
なのなのな、の前にタイトルどおりのセリフがあったはず、なんですけどもね。記憶では。

ともあれ。

初訪問の亀戸天神でしたが、なんとなくその私の記憶に、すんなりと添ってくれる光景でございました。
藤棚がずいぶんと整備されていて、季節には綺麗でしょうなぁ(遠い目。どーせ花は苦手だし)。

...それにしても、ですよ。

邪魔だなぁ、あの楊枝タワー。


by atCommA | 2015-02-26 14:15 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2015年 02月 25日
はいなっ
c0084666_22264070.jpg




FUJIFILM X100T+TCL-X100 (Velvia)
2015/2/6, 亀戸にて


軽やかな重量級、とでも申しましょうか。
八百屋の店員さんなんですが、この季節にしてこの服装。
たしかに活気のある商店街ですが、その中でも八百屋さん関係は別格に元気です。

で、
ファインダーが何であれ、この右足のタイミングつかまえるのに、じーっとファインダーにらみながら今だがっしゃんじゃ、たぶん合いません。
相手さんのリズムというものを無意識にせよ計算してレリーズするはずで、
であれば、
1/4ケられていたってべつに問題はない。

という、昨日のキャプションへのフォロー含みでございました。

で、その主旨で出せるのがこの一枚だけだったという...。
前途はなかなか多難でございます。


by atcomma | 2015-02-25 22:39 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2015年 02月 24日
もの静かな赤
c0084666_23382717.jpg






c0084666_23382777.jpg






c0084666_23382747.jpg






c0084666_23382780.jpg






c0084666_23382782.jpg



FUJIFILM X100T+TCL-X100 (Velvia)
2015/2/6, 武蔵小金井にて

さて一方でテレコンはというと、こちらは同じ会社の67mm径のフードが、ケられなく使えます。
撮影画像はケられませんがただし、OVFは盛大にケられます当然ながら&あちこちで言われているとおり。
もともとテレコンつけるとOVFの視野枠が狭くなるわけですが、そうですね、その枠内の概略右下1/4くらいはケられる感じ。
今日の5枚、特に一枚目みたいなのを組む時は、さすがにEVFの世話になります。
周囲の状況が見えている中でのスナップ的な撮りであれば、OVFでもべつに問題なしです。

それよりなにより、テレコンつけるとみっともない、ってのが最大の問題ですかね。
素のX100T+純正フードのかっこよさには心底参ってますのでなるべくスポイルしたくないという、所有者目線の話もありますが、
撮ってるときは自分からはどうせ見えないからいいとして。
X100T+テレコンは、はっきりと明らかに、傍目にえらいこと、悪目立ちします。
街中でこれが自分に向けられてたら、私でも...引くだろうなぁ。
テレコン単体はさほどでもないんですが、ボディが小さいがゆえのアンバランスですね。

さてこの先、どれほど出番がありますことやら。
とりあえずこの日は、基本つけっぱでうろちょろしてみたのでした。


by atcomma | 2015-02-24 01:16 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2015年 02月 23日
視界を拡げてみる
c0084666_08262772.jpg






c0084666_08262613.jpg






c0084666_08262635.jpg



FUJIFILM X100T+WCL-X100 (Velvia)
2015/2/2, 新宿にて

前玉ねじ込み式のコンバータなんて、めんどくさいだけだと思ってましたが...
めんどくさいです。

本体との接点を一切持たないので、付け外しのたびにメニューからコンバータのON/OFFを切り替えなければいけません。
切り替えなくても撮れるんですけど、OVFの視野枠とか画像補正とかExifとかの対応には切り替え必須。
もっともこの切り替えは、ボタンに割り当ててしまえばトグルで切り替わるので、たいした手間にはなりません。というかむしろ、楽しくなります。ちゃんとファインダ内にコンバータ表示も出ますし。

さしあたってワイコン使う上での問題は、フードです。
オフィスフォレスト社の、一応28mm対応を謳ってるっぽいフードを買ってみたんですが、見事にケられました。
私、保護フィルタなしのフード付けが体に染みついてるので、むき出しはどうも落ち着かないんです。

さておき、やはりねじ込みはめんどくさいです。
もともとすっぴんの状態でもなんらかの物品(私の場合はやっぱりフード)がついてるわけで、それをぐりぐり外して、コンバータぐりぐりつけて、各々で出したりしまったりが発生するという。
基本、「今日は28mmの日っ」とかって決めて、つけっぱなり外しっぱなりが潔いかな、と。

写りに関してはそこはもう、フジフィルムさん全幅の信頼ということで。
月曜の朝ですから、たまにはすかっとした画像を出したくて、うだうだ語ってしまいました。
とさ。




by atCommA | 2015-02-23 07:00 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2015年 02月 22日
龍吐水
c0084666_19422325.jpg


FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/2/1, 高円寺にて


本物の龍吐水ではないんですけれども、だぁって、DRAGONっていうから...。

検索したら、川本製作所さんドラゴン号、でした。さすがに現役モデルではないようで、中古販売がいくつか。
命名に龍吐水がイメージされていたかは不明ですけれどもそんなことはどうでもよくて、
こうやって市井の片隅に息づいてる風格、素晴らしく。

...バケツが赤くなかったら撮らなかった? さぁてどうでしょうねぇ。


...えへへぇ。病み上がりと休日出勤が重なってすっかりわけわかんなくなって、一日分あいちゃいました。
日替わり直後の二連投で、なんとかDailyってことで(^^;



by atcomma | 2015-02-22 00:15 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2015年 02月 22日
えらっしゃい
c0084666_18150034.jpg


FUJIFILM X100T (Velvia)
2015/2/1, 高円寺にて

この日は日曜日で、駅前商店街は軒並み休み。
コロッケ置いてる肉屋さんが三軒もあるというのに。腹減ってるのに。

ので、駅前を西に行ったはずれで元気に営業していたこちらで、あっつあつのたこ焼き6個。

呼び声は標準語だったんですけどね、お金の受け渡しになると、かんっぺきに関西人でした。
「おつりごひゃくまんえーん、まいど~」



by atcomma | 2015-02-22 00:14 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2015年 02月 20日
街の裂け目
c0084666_17435737.jpg







c0084666_17490493.jpg






c0084666_17435746.jpg






c0084666_17435734.jpg






c0084666_17435757.jpg




FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/2/1, 高円寺にて

狭っちい路地裏見つけるとのこのこと入り込むのは昔からですが、最近症状が進んでる気がします。
すなわち、裂け目...って、看板が裂けてたんで安直に発想しただけですが。
ちなみに一枚目二枚目のお店、しっかり現役です。私が見つけたときに、ご主人らしき方が戸締りして出ていかれましたから。
基本、食材卸系で、小売りはやってないんでしょうね。

※熱は一晩で引きました。それこそ昔からの癖で、たまに突然高熱あっさり回復ってのがあるんです。
 インフルエンザも陰性で、医者の見立てでは「なんらかのウィルスによる急性上気道炎すなわち風邪」
 って、なんの洒落にもなってないという。
 ご心配おかけしました。明日から社会復帰します。



by atcomma | 2015-02-20 18:00 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2015年 02月 19日
語るフォント
c0084666_22083345.jpg






c0084666_22083327.jpg






c0084666_22083358.jpg



FUJIFILM X100T (Velvia)
2015/1/25, 鮫洲~青物横丁にて


単に文字遊びでございます。



本日午後三時ごろ突然悪寒がきまして、早出だったので早上がりして病院行ったら、
39.8℃38.9℃(^^;

てわけでキャプション練る余裕もなく、在庫からでした。
寝まする。


by atCommA | 2015-02-19 18:47 | 撮りメモ:Town | Comments(2)