<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2015年 03月 31日
路地裏の守護神たち
c0084666_18081397.jpg






c0084666_18081463.jpg






c0084666_18081430.jpg






c0084666_18081425.jpg





c0084666_18314582.jpg



FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/2/27, 鳥越にて

街撮りの聖地ともいわれる、鳥越おかず横丁。
一枚目の蛙はまさしく守護神ですが、あとはまぁ、こじつけですもちろんのこと。なんとなく、防火防災的な雰囲気だけで。、

実はおかず横丁自体初めてで、とんかつとんかつと騒ぎつつ真の目的地はここだったんですが、
おかず横丁そのものより、その周りに興味があったのでした。

「ごく小さな家内制手工業的営みが多くておかずに手が回らんため、メシさえ炊いておけばおかずはここで調達できるように発達した」的なことをいわれると、俄然興味が湧くではありませぬか。

で、ぽちぽち撮ったはいいんですがさて、組むとなると組みようがない...

てなわけで、シリーズ最初からこじつけておるです。先が思いやられるです、我ながら。



by atCommA | 2015-03-31 04:46 | Comments(0)
2015年 03月 30日
すぷりんぐ・らぷそでぃー
c0084666_18164457.jpg






c0084666_18164445.jpg






c0084666_18164419.jpg






c0084666_18164486.jpg






c0084666_18164447.jpg


FUJIFILM X100T (Velvia)
2015/3/29, 上野公園にて

ちょっと流れ切って、季節ものを。

願わくば花の下にて...
なんて話じゃありません、ぜんっぜん違います。もはや狂詩曲。

入谷のあたりをちょいとのぞいて、ついでに上野の騒ぎっぷりをかすめて、ってだけで行ってみましたが、
まー、すごかったっすね。実際のところほぼ満開なんで、むべなるかなとも思いますが。



この一時間くらいあとには雨が降り始めたはずなんですが、だいじょぶだったですかねみなさん。
つか、あれが全員一度に引き上げたら、上野駅はさぞかし阿鼻叫喚...。



by atCommA | 2015-03-30 03:36 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2015年 03月 29日
とめどなく呼ぶ声が
c0084666_20402337.jpg






c0084666_20402312.jpg






c0084666_20402300.jpg





c0084666_01160551.jpg




FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/2/27, 浅草橋にて

このエリア、まぢでやばいです。再三になりますが、一目散に目的地のはずが、くらいまくる足止め。
ご覧のとおり二枚目と三枚目は同じ相手さんですが、アングル変えて撮らされているという始末で。

要するに台東区なんですね。谷中根津浅草の流れ。観光要素は皆無ですが、つぶさに見て回るだけの価値はじゅうぶんかと。




おまけ:The Destination
by atcomma | 2015-03-29 01:16 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2015年 03月 28日
非天然 記念物
c0084666_00392278.jpg





c0084666_00392269.jpg


FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
20152/2/17, 浅草橋にて


昨日アップした場所の、すぐそば。
だーから、腹減ったんだって...早くとんかつ食いたいのに、なんでしょうこの街は。



by atCommA | 2015-03-28 04:41 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
2015年 03月 27日
地味アート
c0084666_21461613.jpg






c0084666_21461644.jpg






c0084666_21461639.jpg



FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/2/27, 浅草橋にて

絶不調だった阿佐ヶ谷に比べると、今回の浅草橋はそこそこコマ数が捗ってます。ちょっとした路地裏が、いちいち魅力的で。
とはいえこのあたりはまだ、目当てのとんかつ屋さんへの途上でして、とにかく腹減って気が急いてるんですけどもね、
路地をのぞき込むともう、立ち止まらざるを得んのですよね...




by atCommA | 2015-03-27 04:01 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2015年 03月 26日
閑話休題:宴の準備
c0084666_05350591.jpg


FUJIFILM XF1 (Velvia)
2015/3/25, 井の頭公園にて

昨夜は送別会でして、十数年一緒にやってきた仲間と別れねばならんという...
さっさと定時で退社して(それでも朝駆けしたから残業ついてますが)、開始時間までこのあたりで時間調整。

桜は開花直前のふくらみ具合で、光的にも撮るって話ではなかったんですがそこで、
いいだけ北風が冷たいなかで、路上ライブの支度を始めてるおっさん発見。

XF1の六芒星、効きますねぇやっぱり。


by atcomma | 2015-03-26 05:44 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2015年 03月 25日
いまいち、うつろな目線
c0084666_21284611.jpg






c0084666_21284603.jpg






c0084666_21284608.jpg




FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/2/17, 浅草橋にて


...組み合わせがごーいんなのは、撮り手本人がいちばんよく...

しかしまぁ三枚とも、物理的障害が多くて撮りづらいったらありゃしませんでした。
それでもそれぞれ、スルーするのはもったいなさすぎて。



by atcomma | 2015-03-25 00:38 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2015年 03月 24日
開店祝い
c0084666_23050420.jpg



FUJIFILM X100T (Velvia)
2015/2/17、浅草橋にて

終わりがあれば始まりも、ってわけでもないんですが、撮影順の関係でたまたまこうなりました。近頃お気に入りの浅草橋でございます。
目的はとんかつ屋さんなんですが、文字通り棒に当たることもあるってわけで、
まずは、この一枚。変哲もなく、幸せ。



by atCommA | 2015-03-24 06:29 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2015年 03月 23日
川村書店の終焉
c0084666_22230001.jpg






c0084666_22230007.jpg






c0084666_22230077.jpg






c0084666_22230075.jpg



FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/2/17、阿佐ヶ谷にて


ご主人はいろいろと、言いたいことがあったんだろうなぁと思います。
その一言一言が、貼り付けられて取り残されて、褪せていく風情。

当然ながら駅の反対側の商店街も歩いたんですが、撮り手のコンディションも天候もきっぱりダメダメでして、
やむなく終焉シリーズとなってしまいました。
阿佐ヶ谷はちょっとね、しがらみ多すぎて、リベンジ必至、です。
どうしてくれよう。



by atcomma | 2015-03-23 01:58 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2015年 03月 22日
小川屋の終焉
c0084666_22034329.jpg





c0084666_22043323.jpg






c0084666_22034409.jpg






c0084666_22034493.jpg


FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/2/17, 阿佐ヶ谷にて

この日は日曜日でもなければ休日でも何でもない、ふつうの火曜日でした。

電話番号三ケタのまま、朽ちていく風情。




by atCommA | 2015-03-22 04:38 | 撮りメモ:Town | Comments(0)