<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2015年 04月 30日
二十四の瞳~Ⅲ
1
c0084666_08392362.jpg






2
c0084666_08392361.jpg






3
c0084666_08392307.jpg






4
c0084666_08392394.jpg






5
c0084666_08392303.jpg






6
c0084666_08392418.jpg






7
c0084666_08392407.jpg






8
c0084666_08392458.jpg




Nikon D610, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
2015/4/26, 立石にて

仲見世や呑んべ横丁とは全く違うとはいえ、やはり街自体がずっしり落ち着いてますもんで、
露出切り詰めモードは原則として継続中です。

24mm、懐深いわぁ。



by atCommA | 2015-04-30 00:01 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2015年 04月 29日
二十四の瞳~Ⅱ
1
c0084666_23324434.jpg






2
c0084666_23324486.jpg






3
c0084666_23324491.jpg







4
c0084666_23324477.jpg







5
c0084666_23324450.jpg



Nikon D610, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
2015/4/26, 立石にて


もともと、時が止まってるエリアなんだから...
一か月ぶりったって、なんも変わっちゃあらしまへん。

とはいえ、存続の瀬戸際にあるのはたしかなわけです。
訪れたからには、撮っておきたい。

...のわりには、
けっこう周辺住民のみなさん、近道ショートカット的に使ってらっしゃるんですね、このエリア。
アングル考えてる間、若者(ほんとに若い)が何度も、チャリでずばーっと駆け抜けていきましたさ。
...撮れてませんけどもっ。




おまけ:あのね...。
by atCommA | 2015-04-29 00:07 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
2015年 04月 28日
二十四の瞳~Ⅰ
1
c0084666_00562992.jpg





2
c0084666_00562978.jpg







3
c0084666_00581373.jpg






4
c0084666_00562939.jpg






5
c0084666_00562958.jpg






6
c0084666_00562999.jpg






7
c0084666_00563026.jpg






8
c0084666_00563054.jpg






9
c0084666_00563032.jpg






10
c0084666_00581349.jpg






11
c0084666_00563022.jpg



Nikon D610, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
2015/4/26, 立石にて



遍路人さんシマシマ7さんmnさんはるさん、CABINさん、mabさん、mar-d70さん、
ありがとうございました&おつかれさまでした。

関東エリアの仲間と撮影会...って、何年さぼってたんでしょうね私は。
お久しぶりにみなさんにお会いできて、ほんとにうれしゅうございました。どなたもどなたも、ちっとも変わらずお元気で。

で、
私にとってはちょうど一か月ぶりの立石でして、
前回は呑んべ横丁限定だったんですが、まぁ久々に仲見世を...久々の機材で。

タイトル?
えぇ、間違ってませんでしょ。24。
しょうがないです、浮かんじゃったら消えないんですから使うしかないんですから。

でまぁ、その、機材選びで悩みながら、
APS-Cで16mmってのは、35mm換算で24mmだよなぁ、なんてことをね、考えてましてね、
えぇもぉ、なんのこっちゃですけどね。
最近一部(でもないのか)で話題の16mmがありましてね、えぇ。

やっぱり、これはこれでいいですね。絵作りが楽しいです。
雰囲気づくりに露出切り詰めモードにしてたのが、どんどんいーかげんになってく様が手に取るようでもありますが。

まだ全然ネタを練れておりませんが、このタイトルで数日続く、予定です。

で、申し訳ない、
連休控えて仕事が混んでおりまして、これからなんとか回れるだけ回るつもりですが、コメント入れられるかどうか...
明日の晩には、必ず。ごめんなさい。




by atCommA | 2015-04-28 01:21 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
2015年 04月 27日
市に集う
c0084666_21225809.jpg






c0084666_21225974.jpg






c0084666_21225910.jpg






c0084666_21225955.jpg






c0084666_21225996.jpg


FUJIFILM X100T (Velvia)
2015/4/25, 池袋にて

芸術劇場でコンサート、のついでに。

ジャンル分けしてるわけではなくて各店舗が持ち場に並べてるだけなので、
狙いを決めてというより、漫然と眺めながら目についたものを、って感じですかね。
値付け的にはごくごく普通でした。

音楽系や写真系の雑誌古物があったらと思ったんですが、
圧倒的に車と鉄道。まぁ、そういうもんでしょうな。



あー、すいません、日が変わる現在、まだ立川で呑んでますもんで、
撮影会の写真はまたあとで。
by atCommA | 2015-04-27 00:00 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2015年 04月 26日
信仰の限界の信仰
c0084666_22451028.jpg






c0084666_22451032.jpg






c0084666_22451036.jpg






c0084666_22451088.jpg






c0084666_22451175.jpg




FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/3/29, 根岸にて


これほど奥まったところでこれほどの存在感を放つ鳥居は、珍しいです。

二枚目以降は、その鳥居を取り巻く景色。
人の心の、寄って立つ処。

地蔵もポスターも...
こう組んじゃっちゃ、あざといなぁとも感じるんですが、
しかし撮り手オノレとしては一応、整理がついてるので。




by atCommA | 2015-04-26 00:09 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2015年 04月 25日
みなさん、お幸せに
c0084666_00520484.jpg






c0084666_00520498.jpg






c0084666_00520416.jpg






c0084666_00520496.jpg



FUJIFILM X100T (Velvia)
2015/4/12, 横浜にて

もうね、撮り手本人が、広いお外が嬉しくてうれしくて...
ですもんでこんな写真ばっかです。



by atCommA | 2015-04-25 01:00 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2015年 04月 24日
そのピンポイントで世界が締まる
c0084666_21350627.jpg






c0084666_21350653.jpg






c0084666_21350691.jpg






c0084666_21350686.jpg






c0084666_21350688.jpg






c0084666_21350547.jpg






c0084666_21350538.jpg






c0084666_21350557.jpg







c0084666_21350560.jpg



FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/3/29, 台東区にて


今回は、単純に撮影の逆順に並べました。エリアとしてはそこそこ広いです、鴬谷の外れから浅草橋くらいでしょうか。

困ったときの赤頼み...といっても例によって撮るときには特段意識しておりませんが、
諸事情あって在庫整理を少々急ぎたいところに、
組む軸が見当たらん、となれば、
赤でいいべさ、と。

なんだか妙に樽型の写真がありますが...
えぇそのぉ、削除ボタンにワイコン/テレコン設定を割り振ってるんですが、
どうやら押ささったらしいです。
なぁるほどぉ、こうなるのかぁぁぁぁぁ。



by atCommA | 2015-04-24 00:03 | 赤が好き | Comments(2)
2015年 04月 23日
昼なお暗き
c0084666_17325702.jpg






c0084666_17325706.jpg






c0084666_17325783.jpg






c0084666_17325793.jpg






c0084666_17325705.jpg






c0084666_17325708.jpg






c0084666_17325707.jpg






c0084666_17325871.jpg






c0084666_17325861.jpg



FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/3/27, 立石にて

京成立石、仲見世の反対側ですが、
以前から多かったものの、再開発反対の看板がさらに増えていて...

おそらくはこのエリアが焦点かな、と。
成り立ちもなにも知りませんが、この地域に根差した文化であろうことはたしかで。

昼下がりの一時半、さすがにエリアとしては休眠状態なんですが、
ラストの店の「営業中」は伊達ではなくて、
たしかにドア越しに人の気配と多少の音曲が漏れ聞こえておりました。

魅力を感じないでもなかったんですが、その時間から呑むと酔っぱらうクセがありますもんで、
断腸の思いでここは、我慢。

※ネタを在庫しているうちにひと月近く経ってしまいまして、
 ほれ見なさい、
 次の週末に関東地区の仲間内撮影会があるんですけれども、
 ずばっと京成立石集合です。
 すみません、アップネタとして組んでいたもんですから、出してしまいます。
 だいじょぶです、なんぼ同じエリア歩いても、みなさんそれぞれ切り口違いますので...
 えぇ、さんざん実証されてるとおり。



by atCommA | 2015-04-23 00:05 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2015年 04月 22日
リズムのお遊び。
c0084666_15065571.jpg

FUJIFILM X100T (Velvia)
2015/3/27, 浅草橋にて

なんか、どっかのレビューサイトがやりそうな写真になっちゃったかもですが、
まぁ単に、縞々の律動に惹かれただけです。

こんなのは縦横斜め、どうやっても正解ってなもんで...
えいや、と決め打ち。



by atCommA | 2015-04-22 00:03 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
2015年 04月 21日
前線基地~Ⅱ
c0084666_11415849.jpg






c0084666_11415833.jpg






c0084666_11415897.jpg






c0084666_11415825.jpg






c0084666_11415846.jpg






c0084666_11415890.jpg






c0084666_11415811.jpg


FUJIFILM X100T (Velvia)
2015/4/12, 横浜市子安にて


昨日よりさらに、基地的雰囲気アップでまとめてみました。
基地本来の動きに影響ないであろうところは、けっこう思いっきし雑然です。四枚目五枚目、あたり。
それでも、雑然の中の整然ってんでしょうか、
機能すべきはきちっと機能している生気を感じます。基地だけに。
ちゃんと並べて干されてる長靴、とか。

特に、ラストの椅子二脚。座ってみたい...。特等席ですよね、キャプテンチェア。

昼下がりのこととて人っ子一人いませんでしたが、出漁時どんな活気になるのか、見てみたいですねぇ。
ワンダバ、でしょうなぁ。きっと。



by atCommA | 2015-04-21 00:03 | 撮りメモ:Town | Comments(0)