<   2015年 11月 ( 61 )   > この月の画像一覧
2015年 11月 30日
囁きに耳を傾けてみる
1
c0084666_19104176.jpg




2
c0084666_19111488.jpg




3
c0084666_19114415.jpg




4
c0084666_19121898.jpg




5
c0084666_19125598.jpg




FUJIFILM X-T1(Classic Chrome), XF 16mm F1.4 R WR
2015/11/22, 谷中にて



西日暮里から根津方面つーたら、どうやったって谷中の夕焼けだんだんにぶち当たるですよ。
同行6人、ほうほうの体で路地裏に逃げ込み。

したらまぁ、こういうの拾うです。
3枚目を撮れちゃうのがこのレンズの美味しいとこですね、実の直径は5mm程度のもんです。



by atCommA | 2015-11-30 19:18 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2015年 11月 30日
襲来
1
c0084666_22450957.jpg




2
c0084666_22450996.jpg




FUJIFILM X-T1(Velvia), XF 16mm F1.4 R WR, XF60mmF2.4 R Macro
2015/11/21, しらはま丸にて



出航すると餌目当てでカモメがついてくるってのは、どこの船でも日常茶飯事でしょう。
しかしここでは、カモメもいますが、鳶です。

てめえらどっから湧いた。出向前は影も形もなかったやつらが、このとおり。
カモメより一回り身体がでかいし、運動能力が違います。えらい迫力。

末席とはいえ、やはり猛禽の係累です。印象としてはほとんど、ハゲタカ。



by atCommA | 2015-11-30 07:19 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
2015年 11月 29日
燦然
c0084666_21141777.jpg




FUJIFILM X-T1(Velvia), XC 50-230mm F4.5-6.7 OIS
2015/11/29, 宝登山にて



mabさんおよびmabさんJr.と、長瀞。

全員初めてのロケーションで勝手がわからんのはともかくとして、
全員完全マイペースを貫いた結果、
下界に降りたらすでに12:30。
西武秩父には9時前に着いていたのに、です。
去りゆく秋、堪能いたしました。

とにかく克明に描写したくて、f20。バカです。
その前に撮ったお日様光条設定を戻し忘れかけて、あえてそのまんま、がほんとのとこですが。
それはそれとして、これだけ空間周波数の高い画像はウチではまずないもんで、
Exciteの制限である500KBにおさめるのに、jpeg圧縮率をちょっとずつ上げちょっとずつ上げ...
ふぅ、めんどくさかった。
せっかくなんで、はじめっからでっかく出します。



by atCommA | 2015-11-29 21:31 | 撮りメモ:Nature | Comments(4)
2015年 11月 29日
しらはま丸、出航。
1
c0084666_21535622.jpg




2
c0084666_21535632.jpg




3
c0084666_21535694.jpg




4
c0084666_21535600.jpg




5
c0084666_21535621.jpg




6
c0084666_21535773.jpg



FUJIFILM X-T1(Velvia), XF 16mm F1.4 R WR
2015/11/21, 久里浜にて




荒川がなんぼのもんじゃい、たかが川やないけ。
こちとら海やで。大海原やで。

蒼の深みも空気のヌケも、細っちい川がごっつい海にかなうもんけ。
出直して来いちゅうねん。

...あ、機材? ふぃるむしみゅれーしょん?
なんやそれ。




かくして出航しました、しらはま丸。
しらはまっていわれるとどーしても、南紀白浜思い出しちゃって、
いや行ったことないです憧れなんです行ってみたいなぁ、で思考が止まるという。それはともかく。

あくまでフェリーですんで、徒歩の乗船者はちょっぴりです。
そのぶん、さっさと乗船して身軽に動けます。
結果、展望看板一番乗り。つか、この天気で船室になんぞいられますかっての。

...ちなみにこの数日後、唇ががっさがさに荒れました。
時節にはまだ早いのにと思ったら、えぇ、この日焦げたのが剥けたんですわ。
なむなむ。



by atCommA | 2015-11-29 05:53 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
2015年 11月 28日
空の交差点
1
c0084666_17483718.jpg




2
c0084666_17484498.jpg




3
c0084666_17484820.jpg




4
c0084666_17494440.jpg




5
c0084666_17502924.jpg




6
c0084666_17495739.jpg




FUJIFILM X100T+WCL-X100 (PRO Neg.High)
2015/11/28, 堀切橋にて



浅草橋の藤芳さんでひさびさのとんかつを食した後、来年の一本勝負に備えてエリア下見のつもりでこちらに。
ていうか堀切の街をすっ飛ばしていきなり荒川渡ってますが、気分で時系列いじってますので。

このエリア、首都高は合流分岐するし京成線と東武線が絡み合ってるし荒川と綾瀬川が並行してるし荒川と隅田川は水路で繋がってるし、もはやなにがなにやら。どっちを向いてもなにかが交差しているという。

久々のテレコン装備、なかなか快適です。なんたって、軽快。



by atCommA | 2015-11-28 18:06 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2015年 11月 28日
しらはま丸、接岸。
1
c0084666_01320004.jpg




2
c0084666_01242014.jpg




3
c0084666_01261774.jpg




4
c0084666_01242116.jpg




5
c0084666_01245544.jpg




6
c0084666_01245584.jpg




FUJIFILM X-T1(Velvia), XF 16mm F1.4 R WR
2015/11/21, 久里浜にて




海が見たくなったとはいえ、鎌倉だ江ノ島だは、さすがに食傷気味...
なら終点の久里浜まで行こうかな、てだけの動機でした。
なんだ、房総に渡れるんだ、と知ったのは、向かう電車の中でのこと。

ならば、久里浜の商店街が店開きするのを待つこともあるまい、
もともと海ってだけで来たんだから、
とことん海で。

必然的に、赤と蒼の旅ざんした。



by atCommA | 2015-11-28 07:14 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
2015年 11月 27日
日暮れの里~Ⅳ
1
c0084666_18443358.jpg




2
c0084666_18443286.jpg




3
c0084666_18443336.jpg




4
c0084666_18443352.jpg




5
c0084666_18443304.jpg




FUJIFILM X-T1(Classic Chrome), XF 16mm F1.4 R WR
2015/11/22, 西日暮里にて




いよいよなんの脈絡もなくなって、
寄れる広角で寄りましたってだけの話になってますが、
拾っちゃうものはしょうがないんです。

しかしまぁ、濃い街ですこと。



by atCommA | 2015-11-27 18:59 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2015年 11月 27日
石語り
1
c0084666_00203655.jpg




2
c0084666_00203653.jpg




3
c0084666_00203612.jpg




4
c0084666_00203692.jpg




FUJIFILM X-T1(Velvia), XF 16mm F1.4 R WR
2015/11/21, 久里浜にて



ペリー公園。

ペリーったら浦賀でしょ、と思うわけですが、
...あ、そうなの。恥ずかしながら知らんかったです。

石碑自体が100年ものですって。1901年(明治34年)建立。碑文の揮毫は伊藤博文。
それを知らんかったら撮らんかったかもしれんです。なんかこう、「本物」とか思うと、つい。

てことで、なんとなく石関係を。


by atCommA | 2015-11-27 05:13 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
2015年 11月 26日
日暮れの里~Ⅲ
1
c0084666_20314521.jpg




2
c0084666_20314686.jpg




3
c0084666_20314688.jpg




4
c0084666_20314661.jpg




FUJIFILM X-T1(Classic Chrome), XF 16mm F1.4 R WR
2015/11/22, 西日暮里にて



廃墟探しの趣味はないんですが、最近やたらにいろんなところで、廃屋に当たります。
いろんなところってのがしかも、池袋だったり新宿だったり渋谷だったり、
エリアとしては普通に都会の、ほんのちょっとの外れなわけです。
再開発がやかましい昨今ですが、おそらくそのあたりは、取り残されたままなんでしょうね。

その中でもこれは、廃屋というよりもはや、骸。完全に、終わってます。
向かう私も、息をひそめて。


by atCommA | 2015-11-26 20:39 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2015年 11月 26日
構え良ければすべて良し
c0084666_01004645.jpg




FUJIFILM X-T1(Velvia), XF10-24mmF4 R OIS
2015/11/15, 立川 昭和記念公園にて



片やしゃがみ、片や仁王立ち。
人のことは言えませんが、撮ってる姿って楽しいです。



by atCommA | 2015-11-26 06:13 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)