<   2016年 04月 ( 65 )   > この月の画像一覧
2016年 04月 30日
The Heaven of Drunkers ~Ⅲ
12
c0084666_10110200.jpg

ある意味彼らもDrunker、てことはないか。
ガキは動きが速くて、安原一式で追うのがめんちいです。





13
c0084666_10110216.jpg

すいませんその銘柄は知りません...けど、今出来じゃないホーローの存在感がよくて。





14
c0084666_10110306.jpg

きっぱりと、赤。





15
c0084666_10110342.jpg

Composition的なモノには即反応しちゃいます。





16
c0084666_10110340.jpg
目測ピントはまだまだダメダメです...。




安原一式、FED INDUSTAR-61L/D 53mm/f2.8
FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
2016/4/23, 赤羽にて



by atCommA | 2016-04-30 20:26 | Special | Comments(0)
2016年 04月 30日
The Heaven of Drunkers ~Ⅱ
7
c0084666_10004948.jpg

かなりお気に入りのスポット。前回も撮ったはず。どこか大ぶりなごしゃまり感が、マルです。





8
c0084666_10004997.jpg

短い。短すぎます。おそらく看板としてはほぼ機能してません。





9
c0084666_10004988.jpg

家政婦派遣の看板と見紛うばかりの家庭教師派遣。これ、まだ有効なんでしょうか。





10
c0084666_10004950.jpg

獺祭、超有名ブランドになっちゃいましたねぇ。昔さがみさんに買ってきてもらった頃はさほどでもなかったような。





11
c0084666_10005020.jpg
んーとなにが起こったかというと、私にもなんだかさっぱり。
影を撮りたかったって覚えはあるんですがそれにしたって、なにやってんだか。
ま、押ささっちゃったんでしょう。
機械トラブルじゃないもんだから、こんなんでも出さにゃならん一本勝負。ピンホールカメラみたい、て、いえなくもないですけどさあ。




安原一式、FED INDUSTAR-61L/D 53mm/f2.8
FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
2016/4/23, 赤羽にて



by atCommA | 2016-04-30 04:47 | Special | Comments(0)
2016年 04月 29日
The Heaven of Drunkers ~Ⅰ
「赤羽はしばらくお預け」なんてゆった舌の根も乾かぬうちに、始めてしまいます。
いやほら、旅行先からアップするのもけっこうしんどいもんで。


INDEX
c0084666_09311762.jpg

スキャナにいーかげんに置くもんだから斜めってますけども、ま、いいっしょ。
なぜか、一枚目が「2」とカウントされてます。面倒なのでこのままいきます。





2
c0084666_09311644.jpg

最初のカットで、やりたいことをやり終えてしまいました...。
佐野からの帰路、赤羽のあの薄暗い通り、よかったよなぁ、と。フィルムは400も買ってあるぞ、と。
よし、と降りたって、一目散にここを目指して、はいいただきました。
正直、あとは余禄...ってどーすんだよ、35枚あるぜ。





3
c0084666_09311784.jpg

定点観測スポット。なぜに定点かというと、ここに喫煙所があるから。
まるます家さん、今回も訪問かなわず。





4
c0084666_09311770.jpg

ので、ちょいと失礼してのぞかせていただきました。53mmなんざ、私にとってはもはや望遠です。





5
c0084666_09311759.jpg

餃子とビールとかもぉ、誘惑が...はともかく、ちょいと目を引くお方だったのでいただきました。
二回りして戻ってきても、まだおんなじ姿勢で電話してらっさいましたとさ。





6
c0084666_09322103.jpg

一個前がわりと手応えあったので、二匹目のドジョウを狙ってみごとに大外しの巻。
ピンも構図も露出も、全部ダメ。




安原一式、FED INDUSTAR-61L/D 53mm/f2.8
FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
2016/4/23, 赤羽にて



ということで、連休前半は博多と山口に旅行に行ってるんですが、
その間こちらは、朝刊夕刊ともにひたすら、赤羽シリーズになります。
旅行中にどーしても本ネタ出したくなったら割り込むかもしれませんが、原則旅行の方はFacebookにちょいちょいということで、
本式には帰京後眺め渡してからのアップにしたいな、と。

んじゃ、行ってきます。



by atCommA | 2016-04-29 17:23 | Special | Comments(0)
2016年 04月 29日
その男達、朱色につき
c0084666_02523287.jpg




FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF 35mm F1.4 R
2016/4/24, 吉祥寺にて




ま、特に凶暴そうには見えませんでしたけどもね。

通りすがりの振り向きざまシュート(あんまり決まらないヤツ)だったんですけど、
まぁた見事にみなさん、あっち向いちゃってくれちゃって...
ぷすかぴ。

ま、インターミッションみたいなもんなんで、とりあえずよしとします。



by atCommA | 2016-04-29 03:00 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2016年 04月 28日
両毛線偏愛症候群~Ⅱ
1
c0084666_21350115.jpg




2
c0084666_21350123.jpg




3
c0084666_21350101.jpg




4
c0084666_21350261.jpg




5
c0084666_21350290.jpg




FUJIFILM X100T(Classic Chrome)
2016/4/23, 栃木県佐野市にて




ほんっとに駅の近くをちょろっと歩いただけでも、これです。
佐野の、一個栃木寄りの駅も、なかなか雰囲気ありましたのですよ。
こうなったら、両毛線各駅停車の旅をやらんといかんですかね。時間も金もかかるけどなぁ。


以上でほんとに、佐野シリーズは終了でございます。
このあと赤羽で一本お代わりやらかすわけですが、諸事情によりそちらはしばらくお預けになるかと。
いや、手元にはブツはあって、全コマ調整まで終わってるんですけどもね、
明日から連休ですもんで。
ま、そゆことで。



by atCommA | 2016-04-28 18:37 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2016年 04月 28日
両毛線偏愛症候群~Ⅰ
1
c0084666_21224797.jpg




2
c0084666_21224779.jpg




3
c0084666_21224756.jpg




4
c0084666_21224764.jpg




5
c0084666_21315592.jpg




FUJIFILM X100T(Classic Chrome)
2016/4/23, 栃木県佐野市にて



えぇとすみません、以上佐野市終わりみたいなことをゆっときながら、まだ続きます。
安原一式のサブになったX100Tってのも、なかなか楽しいでわありませぬか。

3枚目以降、とにかくひたすら早足で、カメラのキタムラを目指しております。
だからってなんも拾わずに歩けるわけもないんですよぉしくしくしく。





by atCommA | 2016-04-28 05:07 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2016年 04月 27日
人はラーメンのみにて生くるにあらず~Ⅶ
32A
c0084666_17524824.jpg

角の煙草屋さん、錆び鉄柱添え。





33A
c0084666_17524863.jpg

駐禁シリーズもいろいろ撮りましたが、これまでで一番魅力的です、私的には。
なんたって、この色。





34A
c0084666_17524969.jpg

基本的に呑み屋街なんですが、鄙びっぷりがとにかく半端ないんです。夜、来てみたい。


35A
c0084666_17524942.jpg

きっと平和な店なんです。サザエさん的な平和を感じます。





36A
c0084666_17524906.jpg

なにがどうなったらここまでゆがむんでしょう。火事、とも思いましたが、それらしき痕跡は周りになく(だって、同年齢の建物がそのまま残ってるし)。




E
c0084666_17524987.jpg
正真正銘ラストカット。押したあと、ほぼ巻けませんでした。確信犯で、最後はこれ。





安原一式、COLOR-SKOPAR 35mm f2.5
FUJIFILM FUJICOLOR100
2016/4/23, 栃木県佐野市にて



そういうわけで探索範囲は狭め、時間としても正味でいえば一時間半にも満たない、軽い散策でした。
でもま、じゅーぶん楽しめましたよ、佐野市。
両毛線好きだし、次は栃木と絡めてまた来たいもんです。
今度こそ、
狙ったラーメン屋で食うんだい。



by atCommA | 2016-04-27 17:57 | Special | Comments(0)
2016年 04月 27日
人はラーメンのみにて生くるにあらず~Ⅵ
25A
c0084666_17391503.jpg

佐野駅南口を出て左に少し歩くと、このエリアになります。
ぢつはフィルム求めてキタムラに行くのに、真っ先にこのエリアを通過していたのでした。当然ながらその時点でうひゃうひゃゆってるわけですが、なにしろフィルムがないことにはどうにもならん、涙を呑んですたすた通り過ぎたのです。X100Tで撮っちゃったりしたら、一本に回らなくなるから。
どうしてもここに帰ってきたかったので、前半戦は円弧を描いて駅に戻らざるを得なかったという事情です。




26A
c0084666_17391507.jpg

あーもぉ、渋い渋すぎる。





27A
c0084666_17391683.jpg

前半戦、こういう生活感が拾えませんでしたからねぇ。





28A
c0084666_17391691.jpg

店閉まっちゃってましたけど、なんだろうこの存在感。もはや字体がどうこうを超えてます。





29A
c0084666_17391625.jpg

出ました、食料品店。年季の入りっぷりがたまらん。
買い物に来たおばさま方をもちっと活写したいとこでしたが、一ネタ一枚という一本勝負プリンシパルがありますゆえ、押さえとかで安易に押しちゃうと、そのあとの詰めが利かんのです。




30A
c0084666_17391758.jpg

えぇとすみません、安易に押しました。




31A
c0084666_17391756.jpg

若者がこじゃれた雑貨屋をやってた、ようですが、既に潰れてました。大正通りってのはどうやら本当らしいです。




安原一式、COLOR-SKOPAR 35mm f2.5
FUJIFILM FUJICOLOR100
2016/4/23, 栃木県佐野市にて

次回、最終回。


by atCommA | 2016-04-27 05:47 | Special | Comments(0)
2016年 04月 26日
忽然と、昭和
1
c0084666_17231384.jpg




2
c0084666_17231455.jpg




3
c0084666_17231401.jpg




FUJIFILM X100T(Classic Chrome)
2016/4/23, 栃木県佐野市にて





...いやその、
けっこう早起きしたんすよ。佐野に着いたの10時過ぎですもん。
フィルム詰めたのが10:40、ここまで約一時間。
そもそもは佐野ラーメン衝動で来てるわけで、もうはや辛抱たまらんのです。

目当ての店が臨時休業だったので、隣のこちらに。
佐野の駅前、こじゃれて綺麗にしてるんですが、ここだけ異界でした。
がらっと扉開けた途端に、のけぞるほどの昭和感。




【おまけ:そうるふーど】
by atCommA | 2016-04-26 19:06 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2016年 04月 26日
人はラーメンのみにて生くるにあらず~Ⅴ
20A
c0084666_17133522.jpg

この重厚な赤、拾わずにおられません。時代がかった書体も素敵で。
フレーミングにかなり時間かかっちゃいました。




21A
c0084666_17133622.jpg

失敗。
ばあちゃんの動きが予想以上に早くて焦って押ささっちゃいました。目測ピントも大外れ。





22A
c0084666_17133642.jpg

んーと、たぶん既に看板として機能してません。




23A
c0084666_17133731.jpg

間違いなく煙草屋さんなんですが、本体が全部閉めちゃってて看板もなくて、こうなっちゃいました。





24A
c0084666_17133762.jpg
よしそこの角を曲がったらラーメン屋、てポイントで、あぁ見つけちゃったら拾うしかありませぬ。
撮影者はこれ以上細くはなれないのでした残念。
てことで、ここまでが前半戦すなわち食事前、ですが、既に2/3撮り終ってんですよね...。




安原一式、COLOR-SKOPAR 35mm f2.5
FUJIFILM FUJICOLOR100
2016/4/23, 栃木県佐野市にて



by atCommA | 2016-04-26 05:15 | Special | Comments(0)