<   2017年 02月 ( 55 )   > この月の画像一覧
2017年 02月 28日
どこまでも広くて遠くて蒼い~Ⅴ
1
c0084666_15584351.jpg




2
c0084666_15584388.jpg




3
c0084666_15584433.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF10-24mmF4 R OIS
2017/2/19, 大田区羽田にて




今回はClassic Chromeでもよかったんですけど、流れでVelviaのままで。

二枚目に写ってるのは「赤レンガの堤防」って、そのまんまの呼ばれ方。タモさんにご登場願うまでもなく、かつての治水堤防でしょうね。今では両側に家がある、妙な光景になってます。
手前にでっかく影があるのは私の頭です、すみませんねぇでっかくて。太陽と堤防とばあちゃんの位置関係で、こうならざるを得なかったんですよぅ。







by atCommA | 2017-02-28 06:26 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 27日
梅に願掛け春を待つ
1
c0084666_16564212.jpg





2
c0084666_16381904.jpg




3
c0084666_16382093.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Astia), XF16mm F1.4 R WR
2017/2/26, 根津にて




湯島天神は梅まつりの真っ最中でございました。
野点もやってて、和装の麗人が...ほどなく参加者の列に覆い隠されて撮れませなんだ、残念。
しかし、天神が梅の名所ってのも因果な話で。わりとどこでもそうなってるみたいですけど。












by atCommA | 2017-02-27 17:46 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 27日
どこまでも広くて遠くて蒼い~Ⅳ
1
c0084666_09490329.jpg




2
c0084666_09490266.jpg




3
c0084666_09490366.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF10-24mmF4 R OIS
2017/2/19, 大田区羽田にて




タイトルに反して赤が好きシリーズになってますが、まぁしょうがないっす。見ちゃっちゃしょうがないっす。













by atCommA | 2017-02-27 06:25 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 26日
街のかけら~17
1
c0084666_09402676.jpg




2
c0084666_09402502.jpg




3
c0084666_09402446.jpg




4
c0084666_09402530.jpg




5
c0084666_09402449.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Classic Chrome), XF23mmF2 R WR, XF60mmF2.4 R Macro
2017/2/25, 世田谷区上馬・下馬にて




下馬のこのあたりには昔私のじっさんばっさんが住んでおりまして、ちんまい頃は毎週のように遊びに行ってたもんでございます。一枚目の、スクエアな存在感が素晴らしい店は、たぶんその頃からずっとあります。

その他もろもろ足の向くままに拾い歩きってとこですが、三枚目の煙突は自宅のベランダから見えてます。今回初めて行ってみましたが、風呂屋廃業どころじゃない、影も形もなくなっててご覧のとおり。おそらく、煙突の撤去費用が出なかったんでしょうね...なんとも強引な。






by atCommA | 2017-02-26 17:01 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 26日
どこまでも広くて遠くて蒼い~Ⅲ
1
c0084666_21320561.jpg




2
c0084666_21320449.jpg




3
c0084666_21320578.jpg




4
c0084666_21320690.jpg




5
c0084666_21320614.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF10-24mmF4 R OIS
2017/2/19, 大田区羽田にて




初めからここを目指してたつもりもないんですが、結局は、行きつけるとこまで行っちゃわないとつまんないので。
この先はチャリ禁止なんです。羽田空港へのトンネルになりまして。

自宅から約25km。その気になればすぐの距離です。
と、このときは思ってました。
帰り、けっこう尻が痛くてめんどかったんですわ。








by atCommA | 2017-02-26 06:09 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 25日
三茶夜話~33
1
c0084666_18235951.jpg




2
c0084666_18235933.jpg




3
c0084666_18235998.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Classic Chrome), XF18mmF2 R
2017/2/1, 下北沢~三軒茶屋にて





一枚目、あまりに見てくれが魅力的で、ついに撮っちゃいました。下北沢エリアなんですけどね。
あとは三茶です。三枚目のごしゃまり具合は、このエリアでも指折り。












by atCommA | 2017-02-25 18:24 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
2017年 02月 25日
どこまでも広くて遠くて蒼い~Ⅱ
1
c0084666_18173496.jpg




2
c0084666_18173510.jpg




3
c0084666_18173326.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF10-24mmF4 R OIS
2017/2/19, 多摩川にて




昭和六年三月製、六郷水門。
もんのすごくかっこええです。
しかしながらどこからともなく、

「ビルのまちにガオー」

とか聞こえてきそうなフォルムでもあります。










by atCommA | 2017-02-25 07:22 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 24日
行き交う夜に
1
c0084666_00480133.jpg




2
c0084666_00480244.jpg




3
c0084666_00480288.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Astia), XF18mmF2 R
2017/2/1, 吉祥寺にて





そもそもが、吉祥寺で写真撮りませんからねぇ。職場が持ち込み禁止だからですけど。
じゃぁなんで撮れてるんだってのは、内緒ですけど。

二枚目。
例によって赤に惹かれて脊椎反射で押したわけですが、
向こう向いちゃってていまいち判然としないんですけども、
もしかしてこのあたりでよくお見かけする、あのお方でしょうかね。シャツの柄はもろにそのとおりなんですけども。
でもいくらなんでも、ちらっと見えるお顔の雰囲気が若すぎるような気もする。







by atCommA | 2017-02-24 18:28 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 24日
どこまでも広くて遠くて蒼い~Ⅰ
1
c0084666_21221108.jpg




2
c0084666_21221112.jpg




3
c0084666_21221153.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF10-24mmF4 R OIS
2017/2/19, 多摩川にて





今年初のサイクリング。
立川に住んでたときは五分もあれば多摩川に出られたもんですが、三茶の自宅からだと246まっすぐ下っても20分以上はかかります。

そしてたどり着いた多摩川。やはり日野橋(立川です)あたりよりはずいぶんと河口に近くて、とにかく河川敷の広いこと。
中学を出るまでは瀬田におりましたので、こんなのはほぼ日常に近い風景だったはずなんですが、久々に降りてみるとこれがまた。

めまいがするほど広いです。














by atCommA | 2017-02-24 05:55 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 23日
三茶夜話~32
1
c0084666_22040554.jpg




2
c0084666_22040681.jpg




3
c0084666_22040604.jpg






FUJIFILM X-Pro2(ACROS+Y), XF35mm F1.4 R
2017/2/6, 三軒茶屋にて




少しずつ、三角地帯からはみ出して。
周辺も見とかないと、ひたすら呑み屋の外観ばっかになりますんで。
このあたり、電話番号からして昭和です。







by atCommA | 2017-02-23 18:45 | 撮りメモ:Town | Comments(0)