2007年 04月 06日
粋の街 II
承前。

【吊るされて 待つ身は辛し 春の夕】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/125s, F4.0, EV-0.7, ISO200]
c0084666_1964621.jpg


 だれかーこっち見てよー...オレを買ってくれよぉ...
 ってもこの陽気じゃねぇ、いまさら上着は売れんかなぁ。


【ハナマル酒場】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/60s, F4.5, EV0.0, ISO200]
c0084666_197170.jpg


 んー素晴らしい。ひまわりタイプのマル優は初めて見ました。そりゃ、安心だ。

 ...タイトルは元ネタありです。通じるかなぁ...


【黙して語らず 而して雄弁】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/40s, F4.0, EV-0.3, ISO200]
c0084666_197299.jpg


 使い込まれた道具の魅力ってのは、毎度たまらんものがあります。今回はちょーっと使い込まれ具合が足りない...蓋がガラス製じゃなければもっとよかったんだけど...ってのはまぁ、しょうがないとして。


【願わくは花の下にて】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/500s, F4.0, EV0.7, ISO200]
c0084666_198699.jpg


 ぐるっと回って、戻ってきました浅草寺。絵柄もタイトルもベタといえばベタなんですが(しかもタイトルは以前も使ったような気がする...)、まぁしかし、やっておきたかったことなので。



浅草篇、これにて一応終了です。ちなみに今後の予定は...

・東京落穂拾いシリーズ、花篇と街篇を各一回ずつ。
・"エイプリルフールは高尾山に登ったぜぃ"を、たぶん二回。

計四日分まで決まってますが、そのあと未定。よーするに札幌で撮れてないんです、ぜんっぜん。
本人がここ数日、風邪で引っくりかえったりしておりますもんで(okoさんごめんなさいねお電話いただいたのに)...えぇいくそぉ、今日は一日晴天だったんだよなぁ...がるるるる。
だいじょぶです四日のうちには治して撮ります必ずや。がるるるる。
# by atCommA | 2007-04-06 19:10 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2007年 04月 05日
粋の街 I
なおも3/31。

さて、浅草です。

なんといっても浅草です。東京といえば浅草で、浅草が東京なのです。
雷門を見ないうちにけっこうと言っちゃいかんのです。

...とはいえ、
<サンヨンで正面からばしぃっと撮った、フレームからはみ出す雷門大提灯>
ってなもんもあるこたぁありますが、いくらなんでも強烈に、いまさら。

てことで、真っ当にまいります。


【よっといで】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/50s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
c0084666_194556.jpg


 堂々としつつも軽やかな店構え。しっかりがっつり、正面から向き合ってみました。
 あえて人の切れ目を狙ったんですけども、そう簡単に切れやしませんので、没カット数枚。中に一枚、きっちりmnさんが入ってるのがあったりしますが...へっへ、門外不出ですじゃ。


【ところせまし】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/60s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
c0084666_19453269.jpg


 二階の軒先(っていうのかなぁ)も、このとおり。重なり具合が面白くて。


【おひとついかが】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/60s, F4.5, EV0.0, ISO200]
c0084666_19455139.jpg


 しまった...これは買っとけばよかった。手ばたき、かっこいいじゃないですか。


【まちにともる】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/100s, F4.5, EV0.0, ISO200]
c0084666_194667.jpg


 もはや巷に紅灯が。誘惑に目もくれず撮りまくる我々...ですが正直、磁力強くて負けそうでした。


【さそうかほり】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/25s, F3.5, EV0.0, ISO200]
c0084666_19462630.jpg


 道端の煮込み大鍋、反則ですよぅ...いいなぁ、んまそうだったなぁ...



昼に月島でご両所と共にカツ丼を喰らいながら(もんじゃに非ず)、次の行程を相談しまして...「なんなら浅草でも」の一言に、びしぃっと反応してしまった私だったのでした。なんせD70持って浅草行った記憶がござんせんから、少なくとも丸三年ほどはご無沙汰してるわけで。
まぁなんちゅうか、これほど変わらない街ってのも、いまじゃむっちゃくちゃ貴重でしょうね。あれこれ取り壊し再開発の話もあるやに聞いてますが、外野の無責任を承知でやはり、もったいないとため息しきりです。

たまの浅草、やっぱり一日で終わらすのはもったいない...明日も続きます。
# by atCommA | 2007-04-05 19:50 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
2007年 04月 04日
朱の気品
まだまだ3/31。
月島で路地裏ほっつき&昼食ってのがあったんですが、どうも成果が芳しくないのでそこは飛び越しまして、
シマシマ7さんのエリア、朱い橋。正式名は佃小橋、です。


【トウモロコシの狭間で】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/125s, F7.1, EV0.0, ISO200]
c0084666_204255.jpg


 んーむ、聞きしに勝る。日の出湯さんにもお邪魔してみたいですねぇ。


【水と暮らす】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/60s, F8.0, EV0.0, ISO200]
c0084666_20422215.jpg


 前ボケに入ってるのは、近所の小学生が植えた葦だそうです。
 このエリアでこのレンジ、あれこれひねくり回してみたんですがどうもしっくりこないので...


【花桜愛でる少将】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/250s, F5.0, EV0.0, ISO200]
c0084666_2042415.jpg


 現代の少将はお行儀がよろしいので、折ったりせずに愛でるだけなんです。
 ...タイトルだけの寸借です、堤中納言物語とはなんの関係も...あるわけがありませぬ...

 ということで、やっぱりサンヨンつかっちゃいました。


【人待ちベンチ】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/320s, F5.0, EV0.0, ISO200]
c0084666_20425142.jpg


 ちょっと小休止、目を朱から離していただいて。サンヨン、ピント面遊びです。


【江戸好み】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/800s, F3.2, EV-0.3, ISO200]
c0084666_2043194.jpg


 下町への憧れって、けっこうこういうところに凝縮してるのかもしれません。ベタだなぁと思いつつも、気合い入れて撮っちゃいました。


明日は浅草篇に入ります。一回で済ますか二回に分けるか...まだそんなところでお悩み中だったりします。
# by atCommA | 2007-04-04 20:43 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2007年 04月 03日
水の郷、うらら。
3/31、引き続きmnさんシマシマ7さんとご一緒です。築地から、佃周辺に連れてっていただきました。


【目指す街並み】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/800s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
c0084666_21171127.jpg


 築地のはずれ、勝どき橋から隅田川。観光船がカモメ引き連れゆったりと。


【ひねもすのたりのたりかな】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/200s, F3.5, EV-0.3, ISO200]
c0084666_21173056.jpg


 mnさんのあとで非常に出しづらいんですが、一応...そぉっと...。


【混沌たる整頓】
  D70, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [55(82.5)mm, 1/160s, F5.6, MANUAL, ISO200]
c0084666_21174537.jpg


 どれだけ雑然と見えても、ご本人にはすべて整理がついてるんでしょうね。この足場で、ひょいひょい身軽なもんですし。
 "悪魔くん"、本領発揮の描写です。


【花に語らう】
  D70, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [55(82.5)mm, 1/160s, F4.0, MANUAL, ISO200]
c0084666_21175838.jpg


 生々しくごちゃぁっとした人の営みと、見下ろす桜の清純さと。どう絡めればいいものやら、悩んだ末に。
 mnさんが撮られたお二人を対岸から追ってる構図になっております。


【隠者の平穏】
  D70, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [55(82.5)mm, 1/160s, F5.6, MANUAL, ISO200]
c0084666_21181454.jpg


 水に浮かんではいるものの、もはや就航することはないのでしょう。生活空間、家庭の延長になっているようです。
 それにしても...描写が...恐ろしや。


【昼なお誘う】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/1000s, F3.0, EV-0.3, ISO200]
c0084666_21183551.jpg


 ランプだの提灯だの、光りモノは好きなんです。なんてね、酒呑みの習性ってだけの話かもしれませんが。


さてこのあと月島なんですが...やー、ほんとにコマ選びに悩んでおります。一気に橋まで行っちゃおうかと。一応明日まで悩んでみます...
# by atCommA | 2007-04-03 21:20 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
2007年 04月 02日
台所に生きる
3/31、築地場外市場にて。

【まぐろ。】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/250s, F2.8, EV-0.7, ISO200]
c0084666_2074583.jpg


 重そうな天井の下の賑わい。


【ごちそうさま】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/320s, F4.5, EV0.0, ISO200]
c0084666_208123.jpg


 駐車場の片隅に、しっかり水飲み場が用意されてました。なんでも発泡スチロールでまかなっちゃうんですね。


【必需品】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1    [90.00(135)mm, 1/160s, F5.6, EV0.0, ISO200]
c0084666_2081591.jpg


 市場にはビニールホースがよく似合います。なんでもすぐに、じゃぁじゃぁ流さなきゃいけませんからねぇ。


【支え続ける】
  D70, Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm  [55(82.5)mm, 1/80s, F4.0, MANUAL, ISO200]
c0084666_208288.jpg


 自転車はほんっとに魅力的でした。
 "悪魔くん" Micro-NIKKOR-P、ようやくの登場。


【親子二代】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/160s, F5.6, EV0.0, ISO200]
c0084666_20515469.jpg


 技も伝統も、しっかり受け継がれていくんですね。語り合う笑顔と共に。
 親子ってたしかめたわけじゃありませんが、その必要もないような。



 ラストカット、撮影許可いただいてます。このあとすれ違うとき、カメラ指した身振りとアイコンタクトだけの会話ではありましたけども。
 しかしすごい人出でした。なかなか見通しのきくカットが撮れず、ボツ続出。
# by atCommA | 2007-04-02 20:10 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2007年 04月 01日
その日の朝
3/31。mnさんシマシマ7さんとの合流前にちょろっとネタ探しです。

【シンクロ】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/200s, F4.0, EV-0.3, ISO200]
c0084666_14361676.jpg


 釣られて私も、右足から。そんなこたぁありません。
 渋谷駅前、ノーファインダーです。


【ぞろ目が呼ぶ】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/160s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
c0084666_14363181.jpg


 数字の中で、3が一番好きなんです。
 ふっと目についてすぅっと吸い寄せられるようにピントを合わせたところが33番とは、これまた幸先のいいことで。
 有楽町駅前にて。


【抜け出して】
  D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  [24.00(36)mm, 1/100s, F3.2, EV-0.3, ISO200]
c0084666_14365697.jpg


 穴を潜って向こう側に行くってのはなにかこう、みそぎを思わせるような。


【街の活力】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/125s, F5.0, EV0.0, ISO200]
c0084666_1437950.jpg


 休日でも営業中。いいもんですよね、ふっと漂ってくるこのかほり。


撮影会本番までたどり着けませんでした、すみません。
けっしてそのぉ、あと出しジャンケンとかそういうつもりではないんです。ないんですないんです。
今日は朝から高尾山登ったりしちゃいまして(だって実家から歩いて行けるんですもぉん)、そろそろ札幌に向けて旅立たなきゃでもありますし...余裕なくて。

明日こそは。
# by atCommA | 2007-04-01 14:49 | 撮りメモ:Town | Comments(16)
2007年 03月 31日
里の春
3/29撮影。東京の西の外れから、春をお届けいたします。

【ぼんぼり】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/1250s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
c0084666_2249253.jpg


 もはや爛漫。オープニングには適当かと思いまして。


【空色淡く】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/800s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
c0084666_22534222.jpg


 ぬくもりにあふれたというか、締まりのないゆるゆるのというか...なんにせよ、春が満ち満ちております。


【鄙の陽射しに】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/320s, F5.6, EV-0.7, ISO200]
c0084666_22492934.jpg


 このへん、多摩地区の本来の民家の風情かと。ピン位置はちょっと苦し紛れ入ってます。


【春いきれ】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/320s, F4.0, EV-0.3, ISO200]
c0084666_22494678.jpg


 小金井市内某所。住宅街の中の畑です。春の土臭さ、むせかえるような。


【夢のあと】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/800s, F4.5, EV-0.3, ISO200]
c0084666_2250159.jpg


 三鷹市内某所。ゴールってどうもこう、哀愁漂って見えるんです。


【恵みの白】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/1000s, F4.5, EV0.3, ISO200]
c0084666_22501690.jpg


 三鷹市内某所。この大島桜には、学生時代世話になったもんです。花もいいけどサクランボが旨いんですよ...生でもいいしサクランボ酒にしてもいいし。
しばらくブリに再会しまして、元気に咲いてる姿を見られて一安心です。


また一本勝負になっちゃいました。サンヨン付きD70って、握って歩き回るのがけして苦痛じゃないんですよ...


えぇさて、

mnさんシマシマ7さんminaさんCABINさん
昨夜は楽しいひとときをどうもありがとうございました。渡米前からの宿願をやっと果たせましたです。

またmnさんとシマシマ7さんには、本日貴重なお休みをさいて都内ほっつきにお連れいただきまして、かさねてありがとうございました。成果はただいま、バッチ現像中でございます。495枚とかいってますので...できれば明日からでもぼちぼちとアップしたいなぁと。

お礼やコメントが遅れてまして申し訳ございません。なにしろ実家におりますと、父母が次々に繰り出すあれこれ(料理だったり愚痴だったり酒だったり)に翻弄されまして、なかなか時間が取れずなんです。


なにしろ実家ですんで、年に一度は帰ってまいります...またの機会にも、どうぞよろしくお願いいたします。
# by atCommA | 2007-03-31 22:54 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
2007年 03月 30日
暮れる街角
3/28、仲間との宴会前に新宿近辺にて。

【待ち人】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/5000s, F3.5, EV-0.7, ISO200]
c0084666_162471.jpg


 新宿駅西口地下。ぎらっとされるととりあえず反応しちゃいまして...脊椎反射ノーファインダーです。


【夕陽をためる】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/80s, F3.2, EV-1.0, ISO200]
c0084666_16242054.jpg


 都会のオアシス、花園神社。とりあえず雑踏を逃れてほっとしました。


【静かなクローム】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/640s, F2.0, EV-0.3, ISO200]
c0084666_16243332.jpg


 新宿三丁目付近。街の自転車はやっぱりかっこいいです。


【開店準備】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/100s, F2.0, EV-0.7, ISO200]
c0084666_16245325.jpg


 花園一番街。立ち呑みの誘惑を振り切るのが大変で。


【開かずの踏み切り】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/160s, F2.0, EV-1.0, ISO200]
c0084666_1625538.jpg


 小田急線踏み切り。自転車のおじさんが体を支えてる手です。にしても、手袋は暑くなかったですかね...


気づいてみれば35mm一本勝負になってますが、今回の東京遠征、すべて単焦点でそろえてます。
24, 35, 50, 55, 90, 300。
FM2nも持ってきてまして50mm系は主にそちらで使ってるんですが、いまんとこ24mmが出番なし。それは恐らく明日解決するとして、
90から300まですっ飛んでるわけですが、これもいまんとこ、特に不自由感じてません。300にするか80-200にするかずいぶん迷ったんですけど、まぁあるものでなんとかするってことで。
このラインアップで、もうじゅうぶんすぎるほど、重たいんですもん...
# by atCommA | 2007-03-30 16:26 | 撮りメモ:Town | Comments(24)
2007年 03月 29日
骨の髄までじゃぱにぃず。
昨日(3/28)撮影。東京は南国でございます...

【山里】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/2500s, F4.5, EV0.0, ISO200]
c0084666_1327447.jpg


 あまり手をかけられていない桜の、素朴な咲きっぷりに惚れました。
 もんのすごく珍しく、スポット測光。


【春色あふれて】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/500s, F8.0, EV-0.3, ISO200]
c0084666_1328145.jpg


 定番オオイヌノフグリ。地べたに這って花を撮る感覚、アメリカ以来で実に久しぶりでした。


【駘蕩】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/800s, F4.0, EV0.3, ISO200]
c0084666_13291033.jpg


 手前の一本は、早くも葉桜になりかけて。早くて深い、春でございます...


やはり北の大地とのギャップが大きくて、目に入るものすべてが新鮮です。生まれ育った東京とはいえ、これだけ久しぶりだともはや異郷。
なにを撮ったもんだか、かえって目が迷ったりしております...
# by atCommA | 2007-03-29 13:30 | 撮りメモ:Nature | Comments(20)