2007年 11月 07日
ぞろぞろ大江戸 そのよん

 【静寂】
c0084666_1445446.jpg




 【舞台裏の主役 I 】
c0084666_1412583.jpg




 【舞台裏の主役 II 】
c0084666_1451710.jpg




 【沈黙の挨拶】
c0084666_141082.jpg




 【硝子】
c0084666_14125129.jpg




 【宝箱】
c0084666_1413497.jpg




 【韻律】
c0084666_14144970.jpg




 【続く石畳】
c0084666_1431796.jpg




 【影が照らす】
c0084666_14151741.jpg




 【がらんどう】
c0084666_14153713.jpg




F3 HP, Ai Nikkor 20mm F2.8S, FUJI VENUS400
D70, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
GR DIGITAL 白黒モード

11/3 築地にて


機材三台、揃い踏みです。モノクロがGR-D、主役 I と宝箱がD70、他はF3。

基本的に無人の、築地場内市場です。
いやー、ここは濃かった...
なにしろ暗くて苦労しましたけども(特に銀塩だとね)、非常に充実した時間でした。
二時と決めた集合時間が、ちょっとだけ恨めしかったり。
シマシマ7さん、誘導ありがとうございましたっ。

さて明日は、築地を後にして浅草へと向かいます。
...ってすみません、まだまだ続きますです...

※仕事の方、再びきつきつになりつつあります。また不義理状態に突入するかもしれません、ごめんなさい...
# by atCommA | 2007-11-07 06:08 | 撮りメモ:Town | Comments(22)
2007年 11月 06日
ぞろぞろ大江戸 そのさん


 【陽射し、暖色系】
c0084666_63434.jpg




 【かんからかん】
c0084666_64495.jpg




 【急ぎ足】
c0084666_643171.jpg




 【市外局番、三桁】
c0084666_645294.jpg




 【こだわりの筆文字】
c0084666_654362.jpg




 【築地的ごしゃ感 I 】
c0084666_66328.jpg




 【築地的ごしゃ感 II 】
c0084666_662542.jpg




 【築地的ごしゃ感 III 】
c0084666_664483.jpg




 【四枚千円、持ってきなー】
c0084666_67462.jpg




 【いっぱい食えよ、ぼうず】
c0084666_671928.jpg




F3 HP, Ai Nikkor 20mm F2.8S
     FUJI VENUS400 プリントよりスキャン
11/3、築地にて


ラストから二枚目の干物屋さんで買った、キンメの生干し。
昨夜、家族で食いましたさ...
むっちゃくちゃ旨い。あれが一枚300円四枚で千円って、破格値です。

というわけで築地の前半戦はひたすら、メインであるF3での撮影でした。
なんかねぇ、右手のGR-Dにすら、まったく意識が行かず。
ましてやカバンの中のD70なんて、存在すら忘れられてる始末で。

明日はいよいよ、シマシマ7さんが発掘されたトワイライトゾーンへと。
# by atCommA | 2007-11-06 06:08 | 撮りメモ:Town | Comments(26)
2007年 11月 05日
ぞろぞろ大江戸 そのに


 【天井の鯨】
c0084666_22193295.jpg
おんなじ絵柄ですみません。
F3+20mmの黄金コンビに、どうしてもこれを見せてやりたいという、
親心でございまして。




 【激務にはふさわしい色】
c0084666_22194813.jpg
minaさん発見の、宅急便赤ジャンパー。"黒ネコさんの赤ジャンなんて知らないよぅ"とわめく私を、minaさんが引っ張ってってくれました。
...これ撮ってるわずかな間に、早くも七人が五人になっちゃったという。摩訶不思議。




 【とおせんぼ】
c0084666_2220065.jpg

雄呂血と聞いちゃあたまらねぇ、ちょいとそこまで顔ぉ貸しておくんなさいな、あにさん...
てぇ、じゃまくせぇ。なんでぇこの赤ぇのはよう。がらがっしゃがっしゃ。



 【幸せが満ちる】
c0084666_22201482.jpg
ガラス越しに見えるお客さんの風情が、なんとも楽しそうで。
実はこの段階ですでに、けっこう腹が減っていた私。
そら、鮨屋くらい探しますさ。必死こいて。




 【なにもかもみな、なつかしい】
c0084666_22202856.jpg
ご幼少のみぎり、昆ちゃんはアイドル的存在でした。いまでもたまぁに、思い出しながらオロナミンC飲んでみたりする私です。
これ、GR-Dでも撮ったんですが、そっちはブレブレで使い物にならず。




 【てやんでぃ】
c0084666_22204416.jpg
このエリアから出しすぎ、ではあるんですが...
おっさんのやさぐれた雰囲気がたまらず。捨てられませんでした。




 【不揃いな影】
c0084666_22212093.jpg
レンズを50mmに付け替えて。あー、今回の主賓のおひとりが出演されてますなぁ。




 【白の共鳴】
c0084666_22213517.jpg
50mmでf1.8なんていうと、こういう遊びはお手の物ですね。
今回は構図が詰め切れてません...いずれリベンジせねば。




 【対象限定秋波】
c0084666_2223359.jpg
こんなんで悩殺されるなって。
わかっちゃいるけど、ムリです。一発でダウンです。




 【歴史を背負うもの】
c0084666_2224740.jpg
歌舞伎座から出てきてそれだけいきいきとしてるってのは、そのスジのお子様と思っていいんでしょうな。
おじさん、そう決めたからね。
頼みましたよ、にっぽんの伝統を。




 【唯我独尊】
c0084666_22242310.jpg
レーサーじいさん、あまりにちっちゃい...
しょうがないんです、↑の歌舞伎座のときに20mmに戻しちゃってましたし、
なにしろこれが、フィルム一本目のラストでして。
くくぅ。




F3 HP, Ai Nikkor 20mm F2.8S
     Series E 50mm F1.8
     FUJI VENUS400 プリントよりスキャン
11/3、有楽町~銀座にて


現像(同時プリント)とスキャンは、すべて終わりました。あとは二次セレクトとタイトルとキャプションと...
ま、時間見合いで省エネモード使いつつ、になっちゃうでしょうけれども。

GR-D版とD70版も適宜織り交ぜながらのお届けになる予定です。しばらくの間、お付き合いくださいませ...

おまけ:いんでーっくす。一気。
# by atCommA | 2007-11-05 06:09 | 撮りメモ:Town | Comments(26)
2007年 11月 04日
ぞろぞろ大江戸 そのいち


 【マナコ】
c0084666_1257496.jpg




 【空中回廊】
c0084666_1258834.jpg




 【鍵盤楽器】
c0084666_12584469.jpg




 【忙しいひと】
c0084666_12591372.jpg




 【朽ちゆく】
c0084666_1302780.jpg




 【疾走道中】
c0084666_1305814.jpg




 【銀座の(からす)
c0084666_1312589.jpg




 【まりおんっっっ】
c0084666_1323276.jpg




 【無休の幾歳】
c0084666_1331172.jpg




D70, AT-X 107 DX (デジ鍛冶さんからお借りして) 一枚目だけ
GR DIGITAL 白黒モード

11/3、有楽町~銀座にて


デジ鍛冶さんherbさんmnさんシマシマ7さんはるさんminaさんΨΨ GHQ ΨΨさんCABINさんayuさん

みなさんお疲れさまでした&ありがとうございました。
関西からゲストお二人をお迎えしての総勢10人の大撮影会、
おかげさまで滞りなく事故もなく迷子もなく、ひたすら楽しく無事終了。
いたらぬ幹事で失礼いたしました...
ただ一点、"八名が一緒に入れる鮨屋の発見"だけは、我ながら快挙でありました。ふっふっふ。

撮影の方、私は20mm装備のF3をメインに据えまして、右手にGR-D常駐、サブにD70+28-105mmという態勢。
ayuさんに"いそがしいじゃーん"といわれてしまいましたが、えぇと、

大当たり。

なんだかもう自分がストラップだらけで、身動きとれません。
これじゃいかんってんで、D70は基本的にはバッグの中でお休み。
結果、撮影枚数は、
D70で27枚、GR-DIGITALで64枚、F3で160枚ってところでした。
私にしちゃぁ、ごくごく少量であります。

とりあえずは撮影会イントロ段階のものを、GR DIGITALバージョンで。いずれも脊椎反射撮影でございます。

さぁてと、
フィルム、現像に出しに行ってきます。
どきどきどき。
# by atCommA | 2007-11-04 13:40 | 撮りメモ:Town | Comments(22)
2007年 11月 03日
しっとりと、曇りの日


 【赤信号】
c0084666_6525145.jpg




 【実りの秋】
c0084666_65353.jpg




 【あ、びっくり】
c0084666_6532394.jpg




 【Aクラス】
c0084666_6534297.jpg




D70, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF),
    Ai AF Nikkor ED 300mm F4
10/13、高尾にて

ネムノキの花を撮ったときの、副産物です。
なんの脈絡も、ありゃしませんけども。

さてそういうわけで、本日11/3。
参加のみなさん、よろしくお願いいたします。
そうだ、ΨΨ GHQ ΨΨさん、
メールのお返事遅れてすみません...ちゃんと届いておりますのでだいじょうぶです、お待ちしております。

それではっ。
# by atCommA | 2007-11-03 06:59 | 撮りメモ:Town | Comments(14)
2007年 11月 02日
Signs

 【和洋同舟】
c0084666_12495754.jpg
ファーストフードなんかじゃない、本物本場仕立てのハンバーガーショップと、
これまた伝統食の雄、実質時価ベースの鮨屋さん。
たまたま組み合わさっちゃったんでしょうけれど、なんとも粋な取り合わせで。




 【Happy Halloween】
c0084666_12543664.jpg
このお祭りも、ずいぶんと馴染みましたよね。
でも、お洒落なイベント、には、しちゃわない。
そういう手触りが、吉祥寺です。




 【謎文字】
c0084666_12503088.jpg
まったくわかりません。
店の入り口らしきものすら、どこにもないんです。ただこの四文字だけが、くっきりと。
わからん。謎。




 【伊達男御用達】
c0084666_1255396.jpg
そうおっしゃるその字体が、すでにしておしゃれ。
店内に整然と積まれた生地、一着仕立ててみたいもんですが、基本的に着潰すタイプだしなぁ...




 【朽ちかけてなお】
c0084666_12555686.jpg
残念ながら戸は締め切られて、もはや営業している気配は感じられませんでした。
してなお、この存在感。




F3 HP, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF), FUJI VENUS400
GR DIGITAL
10/24, 26 いずれも昼休み中、吉祥寺にて


看板って、基本的にはデザイナーさんの著作物だと思ってますので、
真っ向からネタにするのはどうもはばかられるんですが、

なんとか少しでも魅力をお伝えできれば...
あるいはほんのちょっぴりでも、私なりのなんらかが乗っけられれば...

なぁんて小賢しい言い訳は置いといて、
とにかくもう矢も盾もたまらず撮りたくて撮りたくてたまらなくて撮っちゃった、

そういう連中でございます。

いい街です、吉祥寺。
# by atCommA | 2007-11-02 06:14 | 撮りメモ:Town | Comments(15)
2007年 11月 01日
業務連絡
さていよいよ、11/3が近づいてまいりました。

集合時間その他。
# by atCommA | 2007-11-01 06:03 | 光画部的戯言 | Comments(14)
2007年 11月 01日
鄙に鄙びて


 【はら散る色味】
c0084666_23544813.jpg




 【淡ゆく立ち入り禁止】
c0084666_2355454.jpg




 【憂いなし】
c0084666_23552176.jpg




 【望楼、照る】
c0084666_003258.jpg




 【ぬくもり】
c0084666_0054100.jpg




D70, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
10/28、高尾・立川・日野にて


なんのことはない、田舎なんです、高尾って。
そして立川だって、一皮むけば似たようなもの。

でもこの(ひな)びぐあい、
けっこう気に入ってます。残ってほしいなぁ。
# by atCommA | 2007-11-01 06:01 | 撮りメモ:Town | Comments(11)
2007年 10月 31日
鉄路沿いの情景


 【歴史の門扉】
c0084666_013794.jpg




 【あと四万ボルト】
c0084666_0132648.jpg




 【見守る】
c0084666_0134117.jpg




 【置き人知らず】
c0084666_0135623.jpg



F3 HP, Series E 50mm F1.8, FUJI SUPER400
10/11撮影
 (やっぱり濃いです、このコンビ。)



 【もっと未来へ】
c0084666_014843.jpg



D70, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
10/16撮影
 (D70、出番激減。まぁ仕方ないですね)



 【けなげな雄しべ】
c0084666_0142159.jpg




 【愛想のない門扉】
c0084666_0143945.jpg



GR DIGITAL 白黒モード
10/25撮影
 (一枚目とは違う門です)



 【隙間に見えるは中央線】
c0084666_015712.jpg



GR DIGITAL
10/30撮影
 (両手伸ばしてノーファインダー。GR-D、こういうのは得意)



職場はJR中央線の吉祥寺駅前なんですが、一つ手前の三鷹駅から歩いてます。約20分。
ルートとしては、玉川上水沿いと線路沿いの二本がありまして、
上水沿いの方が木漏れ日たっぷりで気持ちいいけど、
写材は線路沿いの方が豊富だという。

いずれにしても終点は、井の頭公園になだれ込むわけですが。

トレーニングのため、撮影のため、ものを考えるため、あれこれいろいろのため、
とにかく毎日、歩いております。

...んなことやってっから時間がないんですけどね。こればっかりは省略できずでして。

ちなみに実家から駅までも徒歩20分ほどかかりまして、片道計、40分。それを往復で、80分。
さらに昼休みに40分ほど歩きますから、総計120分=二時間ほど、歩いてます。
プラス、毎日の筋トレ。ついでながら、そこそこの激務。

そら、多少は身体も締まるわけです。すでに、D3約三台分ほど、体重落としました。

備えは万全。

...ほんとかなぁ。
# by atCommA | 2007-10-31 05:41 | 撮りメモ:Town | Comments(14)