2017年 02月 14日
茶沢漫遊~Ⅶ
1
c0084666_23000139.jpg




2
c0084666_23000111.jpg




3
c0084666_23000248.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Classic Chrome), XF18mmF2 R
2017/2/4, 下北沢にて




アップの順番がしっちゃかですが、まだシリーズ終了は宣言してなかったので、まぁいいかな、と。
オブジェ的なものを拾うのは、三茶より下北エリアのほうが向いてるかもです。街が若いだけあって、多少とも奇抜で。






# by atCommA | 2017-02-14 18:12 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 14日
ロマンはどこだ
c0084666_22385976.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF23mmF2 R WR
2017/2/12, 鎌倉にて




タイトルはともかく(...)、鎌倉の切通しをチャリ押しで登るご夫婦。
みなさまご存じのとおり、銭洗い弁天前の坂道ってのは、鎌倉でも有数の急勾配で、しかもがっつり舗装されててべたーっと登りだもんで、変化もリズムもあったもんじゃありません。チャリで登るのはほぼ不可能と思われます、ていうか、
数年前にムスメと来たときも、彼女には電アシ付きをレンタルしましたが、それでもよう登りきらんかったです。

ま、お二人で折り畳みなのでその辺はわかったうえで、押すべきところは押し、あとは小回りで走ろうってことでしょうけれども、
なにせいここは、さぞかししんどかろうて。

一方私はというと、源氏山から銭洗い弁天まで文字通り駆け下ってるわけで(そりゃそーです。鎌倉駅方面からこの坂登るなんてめんちくてやっとれん)、
この一枚は、すれ違いざまのノーファインダー。

奇跡的なフレーミングでした。お二人の行方に幸あれ。






# by atCommA | 2017-02-14 08:38 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 13日
King of Beans
c0084666_18234991.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Classic Chrome), XF23mmF2 R WR
2017/1/9, 三軒茶屋にて




押しも押されぬ三茶の老舗、豆商はたの。の、幟。
私が御幼少のみぎりに母に連れられてよく来てたって話は前にも書いた覚えがありますが、そりゃそうです、こちらは今年で創業70年...。
代替わりはした、んでしょうけども、今いらっしゃるのも相当いいお年のじじばば様です。
いずれそのうち、お話うかがってみたいもんです。






# by atCommA | 2017-02-13 18:16 | 赤が好き | Comments(0)
2017年 02月 13日
火の用心
c0084666_23070951.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Astia), XF23mmF2 R WR
2017/2/11, 港区青山にて




狸にやらせたらカチカチ山になっちゃうんではないかと。







# by atCommA | 2017-02-13 06:27 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 12日
北へのオマージュ
c0084666_10170975.jpg







FUJIFILM X-Pro2(Astia), XF18mmF2 R
2017/2/4, 三軒茶屋にて




北海道産かどうかわかりませんけどね。こう並べられちゃうと、どうしてもね。







# by atCommA | 2017-02-12 17:25 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 12日
清楚にして艶やか
c0084666_22581775.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Astia), XF23mmF2 R WR
2017/2/11, 渋谷にて




駅前で、初稲荷とかって稲荷寿司を売ってました。こちらは呼び込みの巫女さん。
...呼び込みの巫女さんって、どうよ。
それはともかく、OVFでてきとーにフレーミングしたら、足先切れちゃいました。失敗。

ていうか、恵方巻にせよ初稲荷にせよ、育つ過程で習慣として刷り込まれていない風習には、まったく興味がもてません。よくもあれだけ恵方巻が普及するもんだと、呆れかえります。








# by atCommA | 2017-02-12 06:26 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 11日
三茶夜話~27
1
c0084666_11494150.jpg




2
c0084666_11494211.jpg




3
c0084666_11494360.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Classic Chrome), XF23mmF2 R WR
2017/2/4, 三軒茶屋にて




三角地帯のキモ。
ラストは既出の同工異曲バージョンです。やたらに数撃ちました、ここは。









# by atCommA | 2017-02-11 19:18 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 11日
茶沢漫遊~Ⅵ
1
c0084666_19242977.jpg




2
c0084666_19243044.jpg




3
c0084666_19243086.jpg




4
c0084666_19243183.jpg




5
c0084666_19243143.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Classic Chrome), XF18mmF2 R
2017/2/4, 茶沢通りにて




下北沢で集合したときにd@m@さん曰く、
「太子堂? とかに、ゴリラのビルあるんでしょ。それ撮ってみたい」
って、どこから情報仕入れるのか知りませんが、よくご存じで。
みなさんそれぞれ、食いついてらっしゃいました。
わたしゃほれ、いつでも撮れますでね。ここは、Classic Chromeの重厚な青空をバックにちょいちょいと。

実際のところこの周辺が、普通の街撮り対象として一番ネタが拾えるエリアだと思います。伝統の重みも開発の新味も兼ね備えて。







# by atCommA | 2017-02-11 07:00 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
2017年 02月 10日
三茶夜話~26
c0084666_19445983.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Classic Chrome), XF23mmF2 R WR
2017/2/4, 三軒茶屋にて




この一角はぬくもりが感じよくて、一度行ってみたいんですけどね。さつま焼酎がメインらしくて、ちょっと最近の私のお好みに合わんのです。
ちなみにこの二軒の隙間に入り込むと、三角地帯のどん詰まりに出ます。出るっつか、迷い込むって感じですけど。









# by atCommA | 2017-02-10 18:28 | 撮りメモ:Town | Comments(0)