タグ:撮りメモ:Nature ( 452 ) タグの人気記事
2017年 04月 27日
天地我人、ともに青~Ⅲ
1
c0084666_21551879.jpg





2
c0084666_21551998.jpg





3
c0084666_22333870.jpg






4
c0084666_21552047.jpg





5
c0084666_21552075.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF16mm F1.4 R WR, XC50-230mm F4.5-6.7 OIS
2017/4/23, ひたちなか海浜公園にて




どうしても、海を絡めたかったのです。
クレーンが無骨に突っ立ってたりして、あまし麗しくないんですけどもね。
いっそ絞り込んで対比、もやってみたんですが、いまいち。











by atCommA | 2017-04-27 04:14 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
2017年 04月 26日
天地我人、ともに青~Ⅱ
1
c0084666_22342380.jpg





2
c0084666_22424768.jpg






3
c0084666_22342456.jpg





4
c0084666_22342490.jpg





5
c0084666_22342431.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XC50-230mm F4.5-6.7 OIS, XF16mm F1.4 R WR
2017/4/23, ひたちなか海浜公園にて




「どれもこれもよく似てるので、真面目にセレクトしてらんない」
ってのは、アップ一番乗りだったmabさんの、FaceBookでの名言。
よくわかる、ウチもそんなもんだなあ、とは思いますが、使った足代と頭の分くらいはネタ稼いでもらわないと。

目的地に着いて集合時間と場所決めて、散開してさて、と思ったときには、長玉にスイッチしてました。あんまり広すぎて一点集中したくなっただけです。んでそのうち、本来の目的思い出して16に戻る、と。
...頭、使ってねぇやん。










by atCommA | 2017-04-26 05:28 | 撮りメモ:Nature | Comments(1)
2017年 04月 25日
天地我人、ともに青~Ⅰ
1
c0084666_21435225.jpg





2
c0084666_21435396.jpg





3
c0084666_21435370.jpg





4
c0084666_21435489.jpg





5
c0084666_21435483.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF16mm F1.4 R WR
2017/4/23, ひたちなか海浜公園にて




花を撮りに行きました。
花を撮りに行ったのです。

一年ぶりです。去年も同じ花でした。kazu_hiroさんからお声掛けいただかなかったら、忘れてましたたぶん。
真っ先に話に乗ったmabさんと、当日朝に急遽参加(飛び入り連絡受けたのは、三人で勝田駅から海浜公園に向かうタクシーの中でした)のCABINさん、計四人で楽しんでまいりました。
なにしろとにかく、天候が素晴らしくて。天気、だけじゃなくて、風も気温も湿度も雲も光もなにもかも。

えーとまぁ、押すだけは押してきたので、イントロからお付き合いいただこうかということで。
私が最も信を置くレンズ、「寄れる24の瞳」16mmでの開始です。これ一本で押し通した、と言いたいところですが、全部で四本持っていきました。全部使いましたよ、えぇ。

こういう始め方しちゃうとどうやら、撮影順に一週間とかやらかしそうですが...
ウチで花メインなんざまずまずないので、ご寛恕くだされたく。















by atCommA | 2017-04-25 06:16 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
2017年 04月 15日
願わくは花の下にて
1
c0084666_23095229.jpg





2
c0084666_23095296.jpg





3
c0084666_23095409.jpg





4
c0084666_23095379.jpg





5
c0084666_23095396.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Astia), XF27mm F2.8
2017/4/12, 吉祥寺・仙川にて




まだとうぶん、散る気もありませんけどね。
新緑がどんどん元気になる一方で、桜もまだまだ見応えを残しているという、とても幸せな状況でございます。









by atCommA | 2017-04-15 05:13 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
2017年 04月 12日
花の日
1
c0084666_23331711.jpg





2
c0084666_23331768.jpg





3
c0084666_23331835.jpg





4
c0084666_23331868.jpg





5
c0084666_23331914.jpg





6
c0084666_23331988.jpg





7
c0084666_23332067.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Astia), XF23mmF2 R WR
2017/4/10, 吉祥寺、仙川にて




ハードでボイルドな日々を送るオレに、花なんぞ縁がねぇってもんですが、
年に一度の桜ぐれぇは、
人並みに楽しませていただきやしたぜ。

...撮り終わって久々に、武蔵野珈琲店に行きました。
マスターは昨日がきれいだったっていうし、私は今日ついさっき今が一番だったっていうし。
結局のところマスターは、花の付け根の茶色いあたりが見えてるのが好かん、ってことらしい。
私は逆に、葉っぱだのガクだのが混ざってからの方が好みなんで、
そらもう交わりようがない並行線でしたのさ。












by atCommA | 2017-04-12 05:24 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
2017年 04月 09日
水、ぬるみ。
久々に、というか珍しく、長玉で鳥です。


1
c0084666_22015603.jpg





2
c0084666_09481194.jpg
キンクロハジロ。
冬鳥です。本来、桜越しに見るのは興ざめなヤツです。
この二枚は三月末の撮影ですが、昨日4月の8日にも、少数ながらまだいました。





3
c0084666_21475990.jpg





4
c0084666_09485578.jpg





5
c0084666_09485574.jpg
4枚目なんてのは隠者の風情で優雅に見えなくもないけれど、こいつにしてみたら当然ながら餌探しなわけで。
5枚目では、ザリガニを飲み込んでおります。
ちなみに、シラサギという名は俗称または総称で、そのものずばりの鳥はおりません。こいつはコサギ。冠羽が綺麗で、私はもっぱらこいつにしか興味がありません。





6
c0084666_09485612.jpg
ハクセキレイ。
セキレイ一味の中で一番水辺にこだわらないやつなので街中でもよく見かけますが、やっぱり川にいるのが似合います。
当然ながらちょこまかと動き回りやがりまして、撮りにくいこと甚だしい...ゆえにこいつは一枚だけ。なんとか菜の花と絡めました。





7
c0084666_09493653.jpg





8
c0084666_09493699.jpg





9
c0084666_09493797.jpg





10
c0084666_09493899.jpg
井の頭公園には数限りなく通ってますが、カイツブリの抱卵交替を見たのは初めてかと。
泳いでる方は、枯葉を拾ってきて巣の補強したり、うかうかと近づいてきた鵜を追っ払ったりと、それなりに忙しく働いておりました。
湖面を響き渡る声でよく鳴きかわしてるんですけれど、いざ交替するにあたってなにか合図があったかというと、少なくとも私にはなんにも聞こえず。
卵は、さぁ、いくつでしょうね。二つまではなんとか見えるかなぁ、4~5個産むようですが。
あ、雌雄の区別はまったくつきませんです。





FUJIFILM X-Pro2(Astia), XC50-230mm F4.5-6.7 OIS
2017/3/29~4/8, 吉祥寺~仙川にて



緊急避難用と称して買った長玉ズーム、これだけ遊べればじゅうぶんです。














by atCommA | 2017-04-09 19:00 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
2017年 04月 08日
青、∞
c0084666_09423193.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF23mmF2 R WR
2017/3/20, スカイマーク機内から




大海原に弧舟一艘。

静かですことさ。








by atCommA | 2017-04-08 18:51 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
2017年 04月 01日
春、ひとひら
c0084666_21090111.jpg









FUJIFILM X-Pro2(Astia), XC50-230mm F4.5-6.7 OIS
2017/3/31, 調布市仙川にて




昼休みの散歩セッション。
桜のつぼみ越しに狙えるポジションに、コサギが来てくれました。サギ類で一番好きな鳥です。

気に入ったので、その場でFBにアップした一枚。こっちでは姉妹品と組むか迷いましたが、やっぱり、ピンで出します。













by atCommA | 2017-04-01 06:30 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
2017年 03月 29日
きせつのおたより
1
c0084666_22094767.jpg





2
c0084666_22094750.jpg





3
c0084666_22094691.jpg





4
c0084666_22094839.jpg





5
c0084666_22094863.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Astia), XF18mmF2 R
2017/3/28, 吉祥寺にて




前日までが季節外れの寒さでしたもんで、やっとこ陽が射すと大喜びで、井の頭公園駅から歩いて通勤です。
ウグイスもずいぶんと上手になったし、なにより、
ソメイヨシノがこちらでも、開花。

...ま、所詮花だしどーせ私だしなので、うんまぁ、おたよりレベルです。
花だし。













by atCommA | 2017-03-29 00:06 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
2017年 03月 13日
待ち人来たらず散りぬるを
c0084666_23075926.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Astia), XF27mm F2.8
2017/3/6, 吉祥寺にて




撮影時に露出切り詰めた撮って出しです。









by atCommA | 2017-03-13 18:11 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)