2021年 10月 21日
高いところが好きなの。
1
高いところが好きなの。_c0084666_09255869.jpg





2
高いところが好きなの。_c0084666_09255878.jpg





3
高いところが好きなの。_c0084666_09255875.jpg





4
高いところが好きなの。_c0084666_09255981.jpg





5
高いところが好きなの。_c0084666_09255928.jpg



FUJIFILM GFX100S(Velvia), GF100-200mmF5.6R LM OIS WR, GF23mmF4 R LM WR
2021/08/31, 千葉県富津市にて




鋸山。
ほんとはね、四年前のこの撮影を、GFXでリトライしたいんです。mabさん、その節はありがとうございました、って、いつもだけど。
まずはダイナミックレンジですよね、白飛び黒潰れをどこまで避けられるのか。あとは奥行きとかでしょうか、もう一度撮ってみたいんです...
が、
やっぱ麓から歩かなきゃダメですね。今回は安直にロープウェイ。撮り直したいエリアにはまったくアクセスできませんでした。
ダメダメ、なんですが、二枚目なんてのはすでに、昔の石切りあとですって。よくもそんなところにロープウェイ作りますよなぁ。それだけで結構楽しめたので、いいです、リトライはまたの機会で。

さて、
今回は珍しく、エクストラページがあります。おまけじゃなくて。まずはこちらを。


高いところが好きなの。_c0084666_09415377.jpg


まぁ、笑っちゃいますよね。露出補正ブラケットで三枚撮ったのを、Lightroomの機能でHDR合成したやつです。仕上がり見た瞬間、目が点でしたわ。露出もだけど、なしてそこまで彩度高めるのか。




高いところが好きなの。_c0084666_09443466.jpg


そんでね、まぁね、HDR合成されたやつベースで、どうにか真人間的に補正してみました。これがいいっていうつもりはないすよ、しかし、出発点に引っ張られちゃうってのは避けられませんわ。
つまりこういうことを始めちゃうと、なにが正解なのかわかんなくなります。いわゆる記憶色優先なのか現実重視なのか、それにしたって、記憶なんてあっちゅうまに薄れますしね。
なのでせいぜい、毎回ちゃんと撮りましょうと、あらためて思ったわけでございます。









by atCommA | 2021-10-21 04:36 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 突発的いざ鎌倉症候群~Ⅰ ふたり。 >>