2008年 11月 17日
約束の地 VII



 【アンバランス・バランス】
約束の地 VII _c0084666_0575858.jpg
街中に、ふつーにこんなもんがあるんですよ。
どう向き合えばいいものやら、一戸って。
わからん。

なので、
そのまんま撮ってみました。




 【ココニイル。】
約束の地 VII _c0084666_23273670.jpg
こんな雄弁な影を見たら、当然撮ります...

でもね。
影には必ず、実体があるはずでね。
北東北のこの地で、こんだけの影の、その実体。

ただの電柱であるわけもなく。


で、

振り返ると、そこには、





...あとは内緒。




 【整然とズレよう。】
約束の地 VII _c0084666_23275521.jpg
なんかね、しかしね。
「ほぉら撮りたいでしょ撮りたくてしょうがないでしょ撮ってもいいのよん」、
ってな、
いわゆる媚びを感じないでもないわけです。
きっとこの女の子、けっこう調子に乗ってます。

なので、ナナメにしてやりました。「ビ」のズレだって、これで目立たないぞ。
うひひ。




 【破露宇威音】
約束の地 VII _c0084666_23302427.jpg
↑に同じく、こちらも同行三人、誰もスルーできず。
...美味しすぎっちゅうか、「撮らされた」感が残るわけです。
もう一ヶ月経つってぇのに、いまだ自分の中で整理しきれてませんもん、このカット。

なのでせめて、タイトルで遊んでやるのです。
もちろん、はろうぃーん、と読みます。




 【踏みとどまる言葉】
約束の地 VII _c0084666_23324273.jpg



撮り手としては、今回の旅行中のベストかもしれないと思ってます。

手前にピント、で、水平も手前に合わせたつもりなんですけども...


合い切らなかったです。
たぶん、どうやっても合わないです。


そういう光景でした。




BESSA R2A, COLOR-SKOPAR 35mm f2.5
VENUS400, PhotoCDより取り込み
10/13、一戸にて
by atCommA | 2008-11-17 00:35 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by ariari at 2008-11-17 01:12
一戸の魅力ってなんだろうと、いつも自分の写真を見て考えるんです。
花巻とか、遠野ならばなんらかの言葉が頭に浮かぶの。
でも、でも一戸はそれができない。
「たまらん」...そうしか言えなくて。
そんな中、「アンバランス・バランス」という一枚目を見て「あそうか」と。
例えばよそ者なのに商店の人から「ああ、先月も来ていたんですって?○○さんから聞いたよ(笑)」と
いきなり個人名が飛び出すこのローカルさ。媚びないし、突き放しもせず。
やさしく受け入れてくれて、気にかけてくれて放っておいてくれる。
一戸、そんな魅力がCoomAさんの写真にも溢れています。
Commented by mab at 2008-11-17 20:29 x
ああ、確かに最後のレンガ・・いいですね~。手前の赤が利いていて、でもって、壁が引き立って・・

かぼちゃ、駄目ですか?私なら踊らされちゃうけど・・

カラーテレビの女の子、
さざえさんの最後のCMに出てきそうで、また味わいがありますね。
すごいなあ、一戸。
無理してないとこが。
Commented by mn3m at 2008-11-17 21:23
カボチャは難しい~。 さっきから拝見していてどうやって撮ろうか悩んでますが・・・答えが出ない(^_^;  光を生かして素直に撮ったCommAさんが正解かな~。

ラストはもう撮り手が気に入ってるのがよーく判るカットですね。
これも傾きがものすごく難しい感じがしますが,理屈抜きで良いです。染みてきますよ。
モノクロにもすごく好きなカットがあったので,カラーで一押しにしておきます(^0^)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-11-17 21:53
1枚目、やはり、なんだろなあこれは?と思わされます。最後の物、確かに曲がりますね。それにしてもこの建物、不思議ですねー。
Commented by sima7sima7 at 2008-11-17 23:17
こんばんは
美味しい被写体の宝庫なんですね~ フィルムが何本有っても足りなかったでしょ!?
最後のカットも痺れる気持ちがよ~く判りますが、あえて今日は、電柱の影が堪りません(・汗・)
こうも気持ちよく伸びた影なんて、都内じゃ~会えませんから! 建物で角度を変える気持ち良さは、自分の胸に刺さります
Commented by atCommA at 2008-11-18 19:38
>ariariさん
 初の一戸、熱に浮かされたように...かというと、そういうわけでもないんですよね。東北の優しさってのがたしかにあって、じっくり微笑みながら向き合うって雰囲気が似合ってたような。のぉんびり。
 自然と写真も、そうなりますよね...(^^)
Commented by atCommA at 2008-11-18 19:39
>mabさん
 レンガは、ボケ具合がだいたい想定通りだったのが嬉しいってのもあったりして(^^; かぼちゃ、駄目ってことはないんですけどね、ちょっと意地悪したくなっただけ...女の子はやっぱり素直バージョンでもよかったかなぁと(^^;
 ん、そうなんです、無理してないんです。おみごと鋭い(^^)
Commented by atCommA at 2008-11-18 19:41
>mnさん
 カボチャ、GR Dでも撮ったりしてるんですけど、やっぱり素直バージョンばっかり(^^; 雨どいはどうしても入れたいとか、いろいろあったんですよねー...
 ラスト、撮るのにえらく時間かかりました。なんとか出せて一安心です。
 モノクロ...そうなんですか、それはまた嬉しいお言葉...(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2008-11-18 19:42
>はるさん
 一枚目の光景って、ほんとにいきなり目の前にどんっと。撮っちゃいます、そりゃぁ。
 ラストは時空が歪んでますね、どうやら(^^;
Commented by atCommA at 2008-11-18 19:44
>シマシマ7さん
 写材の宝庫ですよ、ほんとに。さすがに16本撮ったらおなかいっぱいでしたけど(^^)
 あ、影ですか。ありがとうございます。これはもう、見つけた瞬間にんまりですわ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 約束の地 VIII 今日はエアロビ全国大会ざんす >>