2009年 09月 04日
往還


往還_c0084666_23374966.jpg




往還_c0084666_23405591.jpg




往還_c0084666_23401253.jpg




往還_c0084666_11191519.jpg




Olympus PEN FV, F.Zuiko Auto-W 1:4 f=25mm(一、二枚目)
              Zuiko Auto-zoom 1:3.5 f=50-90mm(三、四枚目)
              
FUJICOLOR100、ネガよりスキャン

2009/08/19、島原半島 島原湾にて


長崎シリーズ、最終回。

移動中に立ち寄った島原湾です。海の向こうは熊本県天草。
この往き還りが、暮らしの中に大昔から息づいてるんですね。

自身旅先ですもんで、なんか感情移入して見入ってしまいました。
by atCommA | 2009-09-04 19:45 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
Commented by cabin_um at 2009-09-04 20:37
CommAさん、こんばんは!
長崎シリーズ完結ですね!写真では再現出来ないものに「ニオイ」が
ありますが、高台を吹きぬける風・街角の商店・教会・路面電車・潮風
そしてもちろん硫黄のニオイに至るまで、記憶の片隅のニオイを呼び
覚ます写真群でした。デジタルでは浄化されて出しにくい化学反応の
妙・・・フィルム回帰の必然を感じますね。
Commented by atCommA at 2009-09-05 19:49
>CABINさん
 ありがとうございます。ニオイと、あと、音...でも音よりもニオイの方が、記憶の引き出され方って強かったりしますよね。視覚からそこまで想起していただければ、本望以上でございます(^^)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< 祭りの肖像 Ⅰ 地獄闊歩 >>