2016年 01月 11日
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~
おつかれさまでした。

寒風吹きすさぶ北千住駅に集合した9名。いやべつに吹きすさびもせず、穏やかなもんでしたけども。
...9名ったらサイボーグ009やんって話ですが、そうなると島村ジョーの取り合いになるとか、誰もイワンはやりたがらないとか、どっちがフランソワーズやるんだとかいろいろとめんどくさいので、置いといて。

北千住駅スタートの京成関屋駅ゴール、主戦場は柳原地区。13時開始、青砥の映光社さんに15時半提出がリミット。フィルムはカラーネガ、レンズは広角(超広角から準広角までお好きにどうぞ)というレギュレーションんで、賑々しく初勝負でございます。
私、スタートとゴールはこないだの散歩で歩いてましたけども、主戦場が初訪問で。軽く肩(足)慣らししてからみなさんと合流、さて開始でございます。

例によってインデックスから。
38枚(えぇ、フィルム詰めるとき意識してきっちきちにしましたんでね)中、縦位置が14枚。若干少なめですね、いつもより。

睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17321048.jpg
ではまいります、全部出し。二回に分けますです。



1 押ささりました。あれこれいじってるうちにガシャっと。だもんでピントすらどこにも置けてないという。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17185584.jpg




2 ぢつはキリ看を意識してたんですけど、大外し。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17185550.jpg




3 遠目には托鉢僧の傘にも見えて、寄ったらこれ。mnさんとmabさんも狙って、三者三様にボツったという難敵。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17203396.jpg




4 そーいえば人を撮ってないぞと慌てて押したらこんなもんです。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17203263.jpg




5 集合前にコロッケ食ったら旨かったって話をFacebookに上げたら、昼飯団子二本しか食っとらんからそこのコロッケ食いたいという天パな人がいて、流れで私もお代わりせざるを得なかったけれど、おかげで正味揚げたてをいただけて嬉しかったなぁというカット。ジャガイモの質感がいまいち出ていないという厳しいお叱り、ありがとうございました。私だってほんとは、湯気くらい写したかったんですけどね。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17203218.jpg




6 ひたすら字体に惹かれてます。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17203219.jpg




7 ひたすら煙突に惹かれてます。ていうか、煙突見えたらとりあえず拾います。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17203249.jpg




8 どこもかしこもミシミシきしみそうな古アパート。見かけたら拾っとかないと、次には会えない可能性大。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17203141.jpg




9 市内局番3桁コレクションが一気に増えた日でありました。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17210655.jpg




10 この季節は影絵のオンパレードで嬉しい限り。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17210615.jpg




11 プリントではなんだか全然わかんなかったカットです。単に抽象にしたかったんですわさ。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17210548.jpg




12 慎まし気な字体もまたよし。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17210553.jpg




13 ぎらっと陽光を浴びて貫禄十分の看板。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17210515.jpg




14 mnさんセレクト。この商店街の狭さは押さえとかなきゃと、通行人見た瞬間に押しました。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17210433.jpg




15 たしかはるさんがほぼ同じカット撮ってらしたはず。この場所のランドマークとして。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17210456.jpg




16 こういうちっこい表示は、見つけたら拾います。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17210409.jpg




17 自薦。上も下も新モノがついてるんで、ずいぶんとフレーミングに悩んだその時間の分、愛着が。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17210446.jpg




18 tobi.さん、d@m@さんセレクト。プリントじゃ暗部ほとんど潰れてたんですけど、よく選んでくださいました...見苦しくない程度に補正してあります。
睦月勝負の柳原~第四回関東フィルム一本勝負:Ⅰ~_c0084666_17210431.jpg



前半ここまで。残りは明日の夕刊にて(予定)。



by atCommA | 2016-01-11 18:12 | Special | Comments(12)
Commented by mugen-houyou at 2016-01-11 19:54
お疲れ様でした。
今回は柳原地区が思ったよりディープなエリアだったのと、
mabさんおススメの映光社の仕上がりがまあ満足できたので良かったです。
今回はねぇ、CommAさんの写真が一番付箋に迷いましたねぇ。(←いや、いい意味でですよw)
前半だと12,14,16も好きですね。
あれ、18はハイコントラストが逆に良かったんだけどなぁw
Commented by mn3m at 2016-01-11 19:55
昨日はお疲れ様でした。
3はCommAさんは押してないのかと思ったら・・・(^_^)
でも、このぐらい寄ったのは正解でしたよ。かなり昇華している感じがします。
改めて拝見すると11も良いですね~
Commented by mar-d70 at 2016-01-11 20:48 x
昨日はお疲れ様でした&どうもありがとうございました。
コロッケやラーメンを食べていらしたなんて、余裕がおありで…すごいです。
私はなんとなく胃が痛かったです。
Commented by haru_ogawa2 at 2016-01-11 21:48
昨日はお世話様でした。楽しかったです。
デジタルで補正すると、意図がはっきりしますね。やはりデジタルは偉大だ。
それは、ともかく14。アレッ、自分のアルバムに入ってたっけと見直してしまいました。私の場合、一本勝負外でのフィルム撮影もありましたので、何だか分からなくなってしまいました。
グッと迫る撮影術、やはりCommAさんだなあと感じますね。1枚目なんてまさにそのもの。11枚目は、抽象とのこと。なるほどこうしてみると確かにその通り。18のシャッターに映った影も良いですね。
Commented by mab at 2016-01-12 01:04 x
私、毎回CommAさんの付箋に迷うのですよ。
12の黄昏感とか、15の堂々感だったり、もいいですねー。

1、何に反応したんだろうとしばらく眺めてもわからなかったのですが、そーか、そういうわけで(笑)
Commented by sima7sima7 at 2016-01-12 08:36
おはようございます
この商店街は、自分も好きなポイントですから何度も通ってますが
色々な目線で捉えているので勉強になりますね
コロッケ!イマイチでしたか~自分的には好きなんですけどね(笑)
11枚目に付箋紙です 鋭角な造形にシャープな光ですね~
Commented by atCommA at 2016-01-12 23:57
>d@m@さん
このエリアはもっかいくらいやってもいいかもですな。
私も14好きなんですけど、色がね...。
え、18ってそうだったの? だって真っ黒けだったやん(^^;
Commented by atCommA at 2016-01-13 00:00
>mnさん
3は、歩かされたぶん押さなきゃ損とばかりに(笑) で、いやいや敗残ですよこれは。
11は、ほんとプリントじゃ全然でした。こういうのがびしっと出るといいんですけどねぇ。
Commented by atCommA at 2016-01-13 00:01
>mar-d70さん
コロッケくらいはね、本家だってしょっちゅうソフトクリームとか食ってるし。さすがにラーメンは予定外でしたけど(^^;
Commented by atCommA at 2016-01-13 00:03
>はるさん
ほんとだったらデジタルに頼らなくてもできる範囲の補正なんですけど、まぁしょうがないですね。逆にPCちょいといじって補正できることに感謝すべきか。
18の影、プリントだとほぼ潰れちゃってたんで、救えてよかったかなぁと。
Commented by atCommA at 2016-01-13 00:08
>mabさん
迷っていただけるのは光栄、と思うことにします(^^;
15は意地で補正して救いました。
1はそういうわけで...ていうか毎回、わかんないとこ見られてますよね(笑)
Commented by atCommA at 2016-01-13 00:10
>シマシマ7さん
まったく知らずお初でした。きっと、千草通り周辺も美味しいでしょうね。11枚目、ありがとうございます。
コロッケは旨かったですってば。ジャガイモの質感云々は、tobi.さんからいただいたダメ出しです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 名誉挽回汚名返上捲土重来臥薪嘗... おつかれさまでした。 >>