2016年 09月 22日
神域往来~Ⅱ
1
神域往来~Ⅱ_c0084666_21500465.jpg
バスを降りた時点で、標高1,000m越え。そらまぁ、別世界の涼しさです。





2
神域往来~Ⅱ_c0084666_21500572.jpg
時刻は10:42ですが、すでに蕎麦屋土産物屋はフルオープン。
これはこれで、けっこう年季が入っていそうな。





3
神域往来~Ⅱ_c0084666_21500562.jpg
三ツ鳥居。なんでこうなってるんだか、まったく伝承がないそうで。てことはこちらも、感情移入のしようがござらん。





4
神域往来~Ⅱ_c0084666_21500512.jpg
狼が守護神だそうです。だから狛犬じゃなくて狼です。
ニホンオオカミの毛皮だか剥製だかの展示もあるようですが、有料だし、私はまだ夢を捨てたくないので、それは見ません。





5
神域往来~Ⅱ_c0084666_21500535.jpg
そりゃ、ぼーだいな寄進がなきゃ建ちもしないし維持もできんわ、こんなもん。





6
神域往来~Ⅱ_c0084666_21500691.jpg




7
神域往来~Ⅱ_c0084666_21500631.jpg




8
神域往来~Ⅱ_c0084666_21500653.jpg




9
神域往来~Ⅱ_c0084666_21500647.jpg
山門、四連発。いつものように、やりすぎ。
いやしかしですね、
秩父神社もそうでしたけど、
派手なんですよ秩父は。どれもこれも、日光的な、陽明門的な。
角度と露出を変えただけでこれだけ楽しめるんですもん、そりゃまぁ、やりすぎもしますさ。





FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF 16mm F1.4 R WR
2016/9/10, 秩父市にて



次回ようやく、神域本体へ。






by atCommA | 2016-09-22 17:27 | Special | Comments(2)
Commented by dejikaji at 2016-09-22 19:16
CommAさん、こんばんはです。
三つ鳥居、これは面白いですね~!!!
こちらでは蚕ノ社に三柱鳥居(鳥居で作った三角柱?)がありますが、こう言う形のは初めて見ました~!
いわれがないのはちょっと残念ですが、意外と「面白そうなんで作っちゃいました~」って感じじゃないでしょうか?(笑
Commented by atCommA at 2016-09-23 18:39
>デジ鍛冶さん
いやいや(笑) なんかこう、ふかーいわけがあるんすよきっと。特に秘すしかなかった、ふかーいわけが。
...秘すなよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 神域往来~Ⅲ 神域往来~Ⅰ >>