2018年 01月 17日
越の旅路に~46 長岡市 その12
1
越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16153898.jpg





2
越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16153912.jpg





3
越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16153909.jpg





4
越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16153941.jpg





5
越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16153995.jpg





6
越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16154038.jpg





7
越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16154025.jpg





8
越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16154093.jpg





9
越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16154146.jpg






FUJIFILM X-Pro2(Classic Chrome), XF18mmF2 R
2017/12/24, 長岡市にて




新潟篇、これにて終了です。長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。
終わってみれば46回...台湾篇を超えて史上最長です。一泊二日でこれってどゆことよ。まったくもって恐るべし、新潟。
いいだけ赤くて茶色い街だってことは、よぉく分かりました。

今回は18, 35, 60と持って行きましたが、前述のとおり99%は18mmつけっぱでした。18mmねえ、荷物としての重量というより、構えたとき振り回したときの軽快感ってのがすごくて...というか、機材構えてる感覚がないですねほとんど。見た瞬間に(構えて)押してるという、サイコガンかよってくらいの。左手は沿えるだけ。けっこう、片手撮りもしてますしね。
べつに16mmでも10-24mmでも負担に感じることはないんですが、なーんも考えずに(ていうか、考えてる余裕なんてないですこのネタ密度だと)視覚直結で撮れるってのは、この軽快さあってこそかなと。

なんにせよ、旅からまだ一ヶ月も経ってないのに、既にして懐かしいです。
あらためまして、新潟行きをご示唆くださったariariさんに、満腔の感謝を。












【おまけ:おつかれさまでした、私。】
越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16215137.jpg


越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16215197.jpg

越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16215280.jpg

越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16215227.jpg

越の旅路に~46 長岡市 その12_c0084666_16215399.jpg


この日、三条での最初の撮影がだいたい朝七時、ビールの写真が午後二時二十分。昼飯以外、座った記憶がありません。
そりゃ、三万歩越えますわな。ちなみに初日は二万歩弱で、足してちょうど五万歩でした。
...上越新幹線はトンネルばっかでいまいち面白くないです。しょうがないからビール二本に日本酒四合、さくっと空いちゃいました。ふわふわ~。










by atCommA | 2018-01-17 17:34 | Special | Comments(2)
Commented by ariari at 2018-01-18 01:34
こちらこそ感謝。入院生活に間違いなく愉しみを頂きました。新潟はけっこう人が多いし営みに溢れている土地だと思うのです。その割に茶色い(笑)。
廃好きな人には物足りないし、西日本の町並みとも違う。荒涼としている訳でもないし、けっこう手強いです。まあ、長岡なんて広いですからこれも拾いきれないはずなのに、かなり歩かれているし。昨年6月に新潟に二泊三日で行って7万歩近く歩かさって。エライ目にあいました。まあ、何度も行っているのにやられます。北関東辺りだと北海道からは行きにくく、新潟の方がすんなり。また行ってみてください。次回は村上市、新発田市も。
Commented by atCommA at 2018-01-18 09:20
>ariariさん
せめてものお慰みになれば(^^; 実に印象的な旅行でした。自分の中で確実に財産になった思いがあります。歩いたエリアに関しては、あの食いもの屋さんだけです未練は。
違う街にも行ってみたいけど、村上、新発田...新潟の先となるとまた一段ハードルが上がるなぁ。ま、いずれ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京昭和図録~27 飯能市 越の旅路に~45 長岡市 その11 >>