2018年 12月 14日
みくろこすもす
みくろこすもす_c0084666_21180243.jpg





FUJIFILM X-Pro2(Velvia), XF35mm F1.4 R
2018/11/07, 本郷にて





本郷に行ったら撮らずにいられないこのお宅。小宇宙とかミクロコスモスとか普通に書くと、なんか術中にはまっちゃったような気がして悔しいので、タイトルは平仮名にしました。35/1.4の画角だと、どう切り取るか迷いまくりますね、これ。楽しい迷いですが。

で、この画はこれとしてこれでいいんですが...
ざらっとシリーズの最中だったんです。ACROSで撮って、いやいくらなんでもここを白黒はねぇわと思って、Velviaに変えてさくっと...
ので、これの撮影データは実は、F5.6, SS1/10000, ISO12800 なんです。そんなに高感度に見えなくないすか?

押した瞬間気づいたので、ISO200に戻して撮ったのが、↓。F値は同じで、SSが1/180になってます。

みくろこすもす_c0084666_21454258.jpg

一枚目とのノイズの違い、わかりますか。私はずいぶんと老眼に鞭打ってみたんだけど、わかりませんでした。
Exciteアップ用に縮小してるせいで違いが見えにくいかも、てことで、オリジナルのjpegを等倍表示した切り出しが、次の二つ。上がISO12800、下がISO200です。

みくろこすもす_c0084666_21185363.jpg

みくろこすもす_c0084666_21191387.jpg
...やっぱ、わかりません。光が普通に十分回ってれば、そしてこれだけごしゃまった画柄なら、感度によるノイズなんて気にせんでいいんでしょうか。均一の空とかだったらきっとざらざらになったろうし、夜景とかでどうなるかは言うまでもないことなんですが、昼間でこういう被写体なら...? いや、そんな簡単な話ではないはずで。

私がなにか大事なポイントを見逃してるのかもしれず。ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。








by atCommA | 2018-12-14 17:51 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ざらっと本郷~Ⅲ ざらっと本郷~Ⅱ >>