2020年 06月 24日
伝説の終焉と継承と
1
伝説の終焉と継承と_c0084666_16124280.jpg
シンボルカラーのグリーン。





2
伝説の終焉と継承と_c0084666_16124244.jpg
象さんは、支店にはいないかなぁ。





3
伝説の終焉と継承と_c0084666_16124144.jpg
出迎える大将。腰が...





4
伝説の終焉と継承と_c0084666_16124207.jpg
普段は本編に料理は載せないんですが、特例。





5
伝説の終焉と継承と_c0084666_16124306.jpg
大将の横顔。詳しくは↓にて。





RICOH GRⅢ(ポジフィルム調)
2020/06/17, 神保町にて


キッチン南海、神保町本店。あまた存在しつつ消えたり移転したりもありつつの各支店は、すべてこちらからの派生です。
二枚目の象さんの右に貼られた文言を、書き写しておきます。

*******************************************************************
お知らせ
建物の老朽化に伴い店舗契約期間終了のため6月26日(金)をもちまして閉店することになりました。創業昭和41年 長年にわたりご愛顧頂き誠に有り難うございました。

なお、7月中に神保町花月の向かいにて のれん分け独立店 キッチン南海を開店予定です。
宜しくお願いいたします。

神保町 キッチン南海
*******************************************************************

現在の料理長(初代の甥御さんだそうです)がそのまま移るので、味に問題はないと、そこまでは事前に知っておりました。
ちなみに5月の末に祖師ヶ谷大蔵の支店に行ったんですが、そのときはまだ告知されておらず、んー再現性高いけどやっぱ本店で食いたいなぁとか呑気なことを考えていたわけです。まもなく告知されて、どうしても今の店舗でもう一度食っておきたい、と。
ありがたいことにテレワークで時間の融通がきくので、夜の部の開店に合わせて訪問...開店30分前で18人並び、ちょうど私の前の方で一巡目が満杯となりました。

並び先頭で待ってるとほどなく、一人でホールをやられてるおかみさん(?)が、注文を取りに来てくれます。このおかげで、呼ばれて着席したらばあっちゅう間に、カツカレーが供されました。
黒いでしょ...これが本家です。ちなみに下北沢のは黒くないです。支店といってもいろいろなのです。厨房に三人いらっしゃる(二枚目に写ってますね)ってのも本店だけの話で、私が視る限り支店は基本、ご夫婦で営んでる小さな箱です。
味については、ここでは語りません。引き継がれるってことの安心感をかみしめつつ、たいへん美味しくいただいた、とだけ。

それよりね、
二巡目の最初だったわけですよ私。通されたのは自然とカウンターの一番奥で、するとその隣(つまりほんとの奥)には大将がちんまりと腰かけて、スプーンをナプキンで包む作業を。これは僥倖というものでございます。
「あのう、失礼ですが...こちらの閉店で引退されるんでしょうか」
「あ、私? いやいや、わたしゃまだ五年は仕事しますよ。腰痛めちゃってね、歩きづらいもんだからバイクには乗ってますけどね」
「おぉぉ、それは頼もしい」
おかみさん(?)も横で聞いてらしてニコニコしてました。食べ終わりにお願いして大将の横顔だけ撮らせていただいて、750円(!!!)払って、退散。店の外には、50人から並んでましたとさ。






by atCommA | 2020-06-24 17:04 | Special | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 海語り 目指せ京島、あげいん~14 >>