2022年 03月 01日
八百万、探訪~1 伯耆大山
1
八百万、探訪~1 伯耆大山_c0084666_20340711.jpg





2
八百万、探訪~1 伯耆大山_c0084666_20340795.jpg





3
八百万、探訪~1 伯耆大山_c0084666_20340782.jpg



FUJIFILM GFX100S(Astia), GF32-64mmF4 R LM WR
2022/02/10, 鳥取県米子市弓ヶ浜にて



毎年十月には、出雲大社に日本中の神様がやってきて...
って、二月ですが。私の父は島根県松江市の出身です。ただそれだけのことで、中国地方にやってきました。全日空が乗り入れていないので出雲空港はNGで、米子空港に降り立ちます(「縁結び」だの「鬼太郎」だの、やかましいっての)。

米子空港といえば、境港が至近です。なにも食わずに朝五時前には家を出るというスケジュールで、米子空港着が八時。腹ヘですのでまずは朝飯(おまけにて)。
人心地ついたところでこの日最初の目的地に向かうわけですが、走っているとどうにも、左側に気配を感じます。どうやら海沿いなんですが、遮蔽物がいろいろあって直視はできません。

鳥取は朝飯だけのつもりでしたが、この気配を見過ごすわけには。ってことで、遮蔽物の切れ目に突っ込んで、こちらに辿り着きました。

大山(おおやまじゃありませんよ、だいせんです)。かっけーですなぁ。標高1729m。この旅前半は、この山に見守られました。ここは小さいエリアなんですが、少し歩くだけで浜の様子がいろいろ変わって、ご覧のとおり。賽の河原、砂丘、波打ち際。すいません、イメージだけです。

ちなみに天気予報は完全に曇りだったんですが、米子空港に着いたら意外と陽が射してまして、とりあえず影は確保です。
まずは幸先よし、てことで、本来の第一目的地に向かいます。

...ところで、この旅の全ネタ、仕込み終わってます。全55回。おそらく、単独シリーズとしてはDaily史上最長です。たぶん過去最長が福島のこれなので。









【おまけ:ごちそうさまでした】

八百万、探訪~1 伯耆大山_c0084666_20340601.jpg

八百万、探訪~1 伯耆大山_c0084666_20340661.jpg

八百万、探訪~1 伯耆大山_c0084666_20340773.jpg

もさえび丼。猛者海老、と書くらしい。正式名称はクロザコエビで、このあたり(中国地方の日本海)の特産。やたらに足が早くてすぐに痛んじゃうので、地元以外にはほとんど流通していないそうです。たいへん美味しくいただきました。





by atCommA | 2022-03-01 02:42 | Special | Comments(2)
Commented by mab at 2022-03-05 21:22 x
に、二枚目!
大山って富士山みたいに見えたりゴツゴツに見えたり、走ってると全然違う山ですよね。
Commented by atCommA at 2022-03-06 10:15
>mabさん
昔出張で鳥取に行ってたときに大山見てはいるんですが、ほとんど記憶になくて。今回堪能しました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 八百万、探訪~2 足立美術館 街のかけら~158 >>