2022年 03月 03日
八百万、探訪~6 一畑薬師
1
八百万、探訪~6 一畑薬師_c0084666_20304103.jpg





2
八百万、探訪~6 一畑薬師_c0084666_20331108.jpg






3
八百万、探訪~6 一畑薬師_c0084666_20304225.jpg



FUJIFILM GFX100S(Astia), GF110mmF2 R LM WR
2022/02/10, 島根県出雲市にて



一畑薬師
いやその、六坊からまっすぐ宍道湖にもどりゃよかったんですが、そこがそれびんぼ根性で。山の中で見ちゃったんですよ、こっちに行くと一畑薬師よん、って標識。一幡薬師自体をまったく知らずに、ついうろうろと。

ですがしかし、けっこうな山の上である一畑薬師の駐車場に着いたらば、どうも様子がおかしい。なんていうんでしょうね、構えがでかすぎるんです。私はなんとなく、日本海を見下ろすちっちゃな寺院的なものをイメージしていたんですが、なんとしても構えがでかい。

そこでやっとこさ検索したらば、なんでも眼病に効くとかでたいへんに賑わうらしくて、たいそう大きく商売してらっしゃるらしい。ま、用がありませんな私には。老眼が治るってんならともかく。

ので、駐車場からそのまんま、引き返しました。途中、宍道湖を見下ろして、そしてまたも、大山です。いやー、見守られてるなぁ。
ちなみに一枚目と三枚目はほぼ同じ構図ですが撮影位置が違って、後者はけっこう、足で探しました。そのおかげで、手前側の山の部分がすっきりしてるかな、と。






by atCommA | 2022-03-03 16:15 | Special | Comments(2)
Commented by mab at 2022-03-05 21:17 x
大山って富士山みたいなんですね!
確かにねえ、三枚目の方が美しい。
Commented by atCommA at 2022-03-06 10:12
>mabさん
富士山ほど見事な対称形じゃないけど、想像していたよりあっちこっちから見られました。三枚目は苦労のたまもの(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 八百万、探訪~7 亀のいる風景 八百万、探訪~5 六坊集落 >>