2022年 08月 19日
街のかけら~176
1
街のかけら~176_c0084666_07360964.jpg





2
街のかけら~176_c0084666_07361062.jpg





3
街のかけら~176_c0084666_07361088.jpg





4
街のかけら~176_c0084666_07361035.jpg





5
街のかけら~176_c0084666_07361005.jpg



FUJIFILM GFX100S(Classic Nega), GF35-70mmF4.5-5.6 WR
2022/07/19, 東京都杉並区にて



当初予定では、フジヤに機材放り込んで査定待ちの間にカツ丼食って、中野に戻って代金受け取り、だったんです。査定が思いのほか早く終わったので、西荻窪のあとがフリーになって...
だったら、吉祥寺でしょうさ。新宿とか渋谷とか、乗り換えめんどくさいし。井の頭線で下北に出ちゃえば、あとはバス一本だし。

ってんで、なかなか久々に歩いてみました。ハモニカ横丁もシャッターが増えましたな...周りもなんだかチェーンの居酒屋がのさばってきてるし。正直印象としては、三茶の三角地帯よりも元気ないです。できるだけ立体感出るように撮ったつもりですが、あまし活気があるようには見えませんわね。しょせん平日の昼間なんてこんなもん、かもしれんけど。

んで久々に、ハモニカ横丁の奥にあるディスクユニオンに寄ってみたらば、なんですねぇ怖いですねぇタイミングって。機材放流した代金、2/3は使っちゃいましたよ。ざっくり、おまけにて。









街のかけら~176_c0084666_08242368.jpg
吉祥寺のディスクユニオンクラシック館には以前、猫丸さんという大御所がいらっしゃいましてな。ものすごく示唆に満ちたブログも書いてらして、もちろん私も何度となくお会いして、彼の知識経験情緒の一端には触れていたんですが、リンク先記載のとおり、6年前に辞めちゃって。
ちょうど同時期に、私のLP収集も一段落して、あのフロアからは段々と遠ざかっていたのでした。
それがこの日、ふらっと立ち寄って餌箱(というんです)のぞいたら、この三枚(ていうか六枚)。五番しか持ってなかったので、とりあえず引き取りました。

勢いで店に入るもんじゃないなぁとか思いながら一階に降りて(クラシックフロアは三階なんです)、なにを魔が差したのかスピーカーコーナー見ちゃったら、これ。

街のかけら~176_c0084666_08303784.jpg
スウェーデンのDALIというメーカー。一応メーカーサイトに記載があるのでリンクしますが、上の写真も左のリンクも、私が購入したモデルの一世代あとです。ウチに来たモデルは定価がもっと安いし、さらに中古なので半額以下。
それまでは、というと、

街のかけら~176_c0084666_08361837.jpg
こういうのを使ってたんです。通販生活が作者さんとコラボして作ってたスピーカーで、室内楽や小編成メインだと、けっこう気持ちよく聴けてたんですわ。
たださすがに、フルレンジ一発のバスレフは、表現力に限界がありすぎて。まぁよくも、20年あまりこれで押し通したもんです。

DALIはやっぱり、よく鳴ります。とりあえず、紙筒とはまるで違います。ですが、ソースによって得手不得手がすげぇ分かれます。セッティングが悩ましい。
しばらく、スピーカーの前から動けそうもありません。








by atCommA | 2022-08-19 15:41 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< Historical Jour... 街のかけら~175 >>