2006年 07月 25日
熟成 I
モノクロ/モノトーンに目覚めた、のに加えて...NY旅行の副産物が、もう一つあります。
写真を溜め込むクセがつきました。

ニコデジにアップする絡みの話なんですが...
旅行中にも旅行の写真をアップしていました。ってことは、それまではほぼリアルタイム...というか、撮ったその日に即日公開だったんですね。

だーっと撮ってきて、だーっと粗現像して、選別して選別して選別して、本現像して、出して。それでその写真については、完結。
という流れが、ほぼその日のうちで回っていたのが...

要するに、NYで撮りすぎたんです。四日で千枚というのはたいした枚数ではないんですけども、連写ほとんど使わず街撮りだけなので、正味千枚。
しかもなんたってNYですから、自分にとってはどれもそれなりに刺激的。

一方で、ニコデジにアップするのは日に一枚(あくまでも自主ルールで)。到底、消化しきれません。結局、NY旅行シリーズを二週間ほど引っ張ることになります。
その二週間、そりゃぁ通常通り撮影は進むわけで。

一枚の写真に対して、せいぜい一日二日、多くて三日程度のの付き合いだったのが...
どうかすると半月以上、同じ写真に向き合うことになっていきました、とさ。


続きます。



...おっと、写真写真。

【波を蹴立てて】
c0084666_4255427.jpg

そういうわけで、撮ってからもうじき二週間になろうかという写真です。
いつもの湖、Jordan Lake での、カワウの離水。
この二週間、ちょいとトリミングしてみたり、トーンカーブを偏執的なまでにちょちょいと弄ってみたり...折に触れ、微調整加え続けて...
んで、こんなもんです。

「熟成」...? いやいやいやいやいや...
by atCommA | 2006-07-25 06:15 | 光画部的戯言 | Comments(6)
Commented by dejikaji at 2006-07-25 19:58
CommAさん、こんばんはです。
早速ご挨拶に参りました♪
ん~、撮った写真との付き合い、なかなか長くは付き合えませんね~。
撮った写真がどれも凄いと思えるのばかりなら違うかもしれませんが、やはり撮った本人のテンションが下がるとお蔵入りになってしまう事が多々あります。
それで始めたブログなんですけどね。
↑の写真、コチョコチョいじってオリジナルと比べるとかなり変わってるのでしょうか?それとも一周して元に戻ってるとか?(笑
自分はその日の気分でかなり現像加減が変わるので、やはり写真は熱いうちって感じですね。
それでは日報、楽しみにしてます♪(●^o^●)
↓のコメント数見て唖然としました。
Commented by 花泥棒 at 2006-07-25 20:50 x
小生もたまりにたまってます(^^;
P-2000の中がもぉー大変でして・・・この間DVDに10枚にバックアップ。
しかし、見返すのってフィルム方が多いのに最近気付きました・・・

羽ばたき始めた瞬間!その時にカメラが無いと写せない瞬間。
それに腕が伴っていないと無理ですね!
Commented by toshi5702 at 2006-07-25 21:03
こんばんわ!ご無沙汰しております〜〜〜!
いや〜〜銀塩もいいじゃないですか==!!7月から前倒しの仕事がつまってなかなかネットサーフィンできないのですが8月10日過ぎたらまたまたおじゃましますです!!ご挨拶が遅れてすいませ==ん!!
Commented by atCommA at 2006-07-26 03:38
>デジ鍛冶さん
 うーん、私、テンション下がらないんですよ...モノが凄いということではなくて、自分のお気に入りだとのめり込んじゃうタチですもんで(^^; 熱いうちにさっと打って出す、ためのブログ、ってのもよぉくわかるんですが。
一周することもありますねぇ、初期設定でバッチまわして現像したやつが結局一番よかったとか...この一枚については一応、行き着いた先っぽ、だと思ってますが...
日報、あと少々はこんなペースで。
Commented by atCommA at 2006-07-26 03:44
>花泥棒さん
 P-2000お持ちなんですか。いいなぁ、私のiPodは第三世代の40GBで容量は同じですけど、ストレージに使うのはムリなんで(Belkinのリーダあるんですけどね、どーしようもなく遅い)...外付けHDDにごりごり置いてます。

カワウは、ちょうどシュートレンジにたゆたっていたのを縦で狙ってましたら...目の前で離水動作に入ってくれたという。レリーズタイミングも含めて(こういうときばかりはD70の限界が...)、運頼みの一枚です。
これで、上部に少しでも森が入ってくれてたら...決まりのカットだったんですけどもねぇ...
Commented by atCommA at 2006-07-26 03:46
>スーさん
 銀塩、ちと難渋しております...ただ単にコマが進みにくいってだけですけども。
 お忙しい中コメントしてくださってありがとうございます。お呼びたてしたみたいで申し訳ないです。
 おぉ、しっかり期日が見えてらっしゃるのは素晴らしいし心強い...了解です、お仕事頑張ってくださいませ。お待ちしておりますっ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 熟成 II はじまり >>