2006年 08月 17日
男心は/ところ変われば/秋の空/品変わる
ほんとはですね、フロリダ旅行中は、フロリダの写真はアップしないつもりだったんです。五泊六日の期間中たっぷりもつくらいのネタは、仕込んで行ったつもりなので。
熟成(シリーズ)なんて書いてしまった手前もあるし、旅行の写真は帰ってじっくり頭冷やしてから改めて、のつもりだったんです...

しかしですね、フロリダにほんの二三日滞在しただけで、もうすでに...ノースカロライナの写真に、違和感を感じちゃって。



【故郷の色】
男心は/ところ変われば/秋の空/品変わる_c0084666_10562210.jpg

用意してあった写真というのは、たとえば、これです。ノースカロライナ独特の赤土に、緑が草から木までの各段階各色揃い、そしてお約束、カロライナブルーの空。この土地の自然の色見本みたいな写真。確実に、これで一日かせぐつもりが...

なんですかね、フロリダのホテルでこの写真見てると、どうもちっとも、興が湧かない。南国フロリダで暮らしてると、なんかどうも、しっくり来ませんで。
興が湧かないってけっこう致命的です、なんたって自分の写真なんですから、自分が興が湧かない写真を人様に見ていただいたってどうもならん。

それで結局、旅行三日目あたりから、貯めてきたネタはそっちのけで、旅行中そのものの写真をアップし始めちゃいました。



そしてまた、ノースカロライナに帰着してそろそろ四日ですが...
帰ってきたとたん、秋を感じてしまったんですね、空やら空気やら風やらに。となると、

【この空へ II】
男心は/ところ変われば/秋の空/品変わる_c0084666_1056543.jpg

さらばフロリダとかぶるネタですけども、右下赤いポールの存在やらありまして、より12mmを活かせてるように思ったんで...正直、ニコデジ用にストックしておくつもりだったんですが、

既にして、これはこれで違和感を感じちゃってるわけです。もはやこうじゃない、もっと秋の空気だし、そもそもこの空は南国すぎるぞ、と。



ネタを半月以上は溜め込まないようにしていると書きましたけれども、

・土地の移動
・季節の変わり目

そんなものが重なってきちゃえば、半月どころじゃなくてほんの二三日で、自分にとってのネタの鮮度が落ちまくるな、と。今回、いい勉強になりました。帰国後の撮りにも、ほんの少しのヒントになったかもしれません。

でもまだ、フロリダ旅行に出発する前に撮ったノースカロライナの写真で一枚だけ、アップを待っているのが、あります。まだ...夏が本当に終わる瞬間に出せればベスト、なんですが...
果たしてそれだけのテンションを私が持ち続けられるやらどうやら。



...と、まとめが終わってしまいましたが、ちょっと食い足りないんで、おまけに...

【遥かなる月へ II】
男心は/ところ変われば/秋の空/品変わる_c0084666_1142642.jpg

ホワイトバランス調整の基準として、サターンV型の機体のアイボリーを用いたなんて...
すげぇ幸せです。うっひっひっひっひっひっひ....
by atCommA | 2006-08-17 11:08 | 光画部的戯言 | Comments(2)
Commented by haru_ogawa2 at 2006-08-17 22:03
どの作品も強烈な光が写っていますね。広角レンズの使い高も秀逸ですね。いつか私も見習いたいものです。
Commented by atCommA at 2006-08-18 04:56
>はるさん
 落穂拾いにコメントいただいちゃってすみません、ありがとうございます。
 光はもう、土地というか環境そのもの...広角は、なんだかどうもクセになってますね(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< なにはなくても森林浴。 水族館、玉砕。 >>