2006年 08月 23日
じっと見ているヤツをじっと見ていた
本日も落穂拾いにて。

【凍れる瞬間 (すなどりの目線 II)】
じっと見ているヤツをじっと見ていた_c0084666_61748100.jpg

Jordan Lakeで奇跡的にたっくさん遊んでくれた、Great Egret。日本でいうチュウサギとダイサギの区別がないのか、図鑑にはまとめて一種しか載ってません。ちなみにコサギは、Snowy Egretというようです。

飛び出しやら飛行中のは既出なので、狙い定めて微動だにしない、このポーズを...

って、ヤツは生き延びるために必死なわけです。これは必死の静止なのです。
それを撮らせていただこうってんだから、こちらも生半可な覚悟ではよろしくありません。もう湖畔に根を生やす覚悟でじぃーっとうずくまり固まって...


【スプラッシュ!!!】
じっと見ているヤツをじっと見ていた_c0084666_6182570.jpg

観察中に三度ばかりアタックがあったんですが、いずれも不漁に終わったようです。残念。
こちらもタイミングが合わなさすぎ、まぁ結局は振り遅れてるわけで...レスポンスだけは、機材に憾みがありますねやっぱり。それだけの所為じゃないですけども。

というわけで、漁の瞬間を撮るってのはすべて失敗だったのでした。昔ささやかながらやったのは、流れの段差でオイカワが跳ねたところを狙ってるんで、合わせやすかったんですが。

にしても...

...てぇ、足しびれた。
by atCommA | 2006-08-23 06:32 | 撮りメモ:Nature | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< The Show Must G... ハクトウワシはもはや影も形もお... >>