2006年 11月 03日
影のない森で
 ただ単に曇ってたってだけですが<影のない森...
 当館初、一日二本更新でございます。

【楓の風が止むときに I】 Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/200s, F2.5, EV0.3
影のない森で_c0084666_18501589.jpg


 ニコデジに貼らせていただいたヤツです。黒く湿った岩に真っ赤な紅葉が一枚、ってのが定番かと思いますけれども、こういう柔らかな色調もまた善き哉。


【楓の風が止むときに II】 Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/160s, F2.8, EV0.3
影のない森で_c0084666_18515494.jpg


 別カット。こちらは、平面と立体感を両方...てあたりが狙いで。


【秋色のせせらぎ】 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/10s, F5.6, EV0.3
影のない森で_c0084666_18521358.jpg


 いかんせん暗いよなー、んじゃピカらせますか、と。発想は安直なんですが仕上がりが面白くて、当然ながら一枚も同じものは撮れないわけで、試行錯誤の撮りまくり...たいへん楽しゅうございました。
 スピードライトは、調光補正-0.7EVあたりです。


 曇り空なりの写材もいろいろありましょうが、森にいる限り森のものしかないわけで。
 さらに落ち葉シリーズは35mm一本でトライしまして、それなりの手応えもあり...繰り返しになりますが、楽しい撮影でした。
by atCommA | 2006-11-03 18:52 | 撮りメモ:Nature | Comments(4)
Commented by SaAri at 2006-11-03 22:53 x
こんばんは。
水の流れきれいですね!・・枯葉なんかが引っかかってるのにかかって流れ落ちているだけなのに・・・!
下の最後の白樺の肌、きれいなんですね~♪それに突き抜けるように伸びる様が、いさぎよい!
Commented by space_craft at 2006-11-04 01:37
CommAさん こんばんは
D_Dです。
僕も今日は同じようなシチュエーションを狙いに行きましたが、
なんせ当地は瀬戸内の温暖な地域、まだまだこんなに秋色では
ありませんでした。
暖かい色合いの中にも肌にピリつくような空気が伝わってきますね。
Commented by atCommA at 2006-11-04 15:09
>SaAriさん
 ありがとうございます。そう、ほんとにそれだけの光景なんですよね...光の力ってすごいです。
 白樺の方は、ある意味私の得意芸みたいなもので。昔っから機会あるたんびにこれやってるような気がします。ちっとは進歩してればいいんですが、どんなものやら...(^^;
Commented by atCommA at 2006-11-04 15:11
>D_Dさん
 こればっかりは北国優先ですもんね(^^)
 実際、日が翳ったり落ちたりすると、指先がじぃんと痛くなってくる冷たさです。感じ取っていただけてありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< あてどもなくぶらついてみる。 秋風は湖畔に吹き抜け >>