2006年 11月 06日
斜めで柔らかくてほんわかして、だけどもきりっと冷えてきて
晩秋のある日、近所の牧草地にて。北の大地の陽は低くてですね、昼を回るともはや夕方を感じさせる角度になります。

【北の陽射しに散りばめた】 Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/125s, F22.0, EV0.0
斜めで柔らかくてほんわかして、だけどもきりっと冷えてきて_c0084666_1773778.jpg


 牧草地の入り口。最近とみに逆光好きになってますが、こういうシーンもまた、こたえられませぬ。


【霞みの病葉】 Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/400s, F4.5, EV0.0
斜めで柔らかくてほんわかして、だけどもきりっと冷えてきて_c0084666_1775133.jpg


 ニコデジに貼らせていただいたものです。斜光がフレアっぽく入ってくるその分量の塩梅、なかなかに綱渡りでありました。


【冷たい果実】 Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/400s, F4.0, EV0.3
斜めで柔らかくてほんわかして、だけどもきりっと冷えてきて_c0084666_178416.jpg


 川べりの潅木が実をつけておりました。タム90も含めて手を替え品を替え迫りまして、とりあえずこの一枚。


本日もまた、35mmのみの構成でございます。べつになんも、こだわってるでも操を立ててるでもないんですけども、まぁあくまで結果として...。
by atCommA | 2006-11-06 17:09 | 撮りメモ:Nature | Comments(4)
Commented by mn3m at 2006-11-06 21:54
CommAさん こんばんは
一枚目,綺麗にとってますね~。 私も逆光は好きですが,こういうシーンで綺麗に光芒を出すのは手持ちでは難しいですよね。 昨年,新宿御苑の寒桜で撮ったときは,三脚で位置を微調整しながらやっと撮りました。 これは多分手持ちと思いますが,なかなか出来ない技。

35f2が大活躍ですね。 絞りバネのオイル漏れはこのレンズの持病のようですが,私のはまだ発症していないようです。
Commented by pmg4867 at 2006-11-06 23:27
CommAさん、おばんです。
早くも晩秋かぁ?。こっちはまだ紅葉の盛りになってないのに。光の柔らかさが感じられるのは、やはり季節のせいですかね。早くも冬の予感。
by アレックス
Commented by atCommA at 2006-11-07 18:47
>mnさん
 ありがとうございます。昨秋ノースカロライナでかなり試行錯誤したので、光芒の出具合はちょっぴりだけ読めるようになったかもしれません。おっしゃるとおり手持ちの不安定さは問題なんですが、反面当たるも八卦もまたよかろうということで...

 35mm F2Dの持病ですが、修理してもらうと以後発症しなくなるって話を、どこやらのサイトで読んだことがあります。私の場合これがほんとであってほしいし、もしかしたらロットによっては密かに改善品である可能性もなきにしも、です。なんにせよ、ノートラブルが一番ですよね。
Commented by atCommA at 2006-11-07 18:52
>アレックスさん
 ありがとうございます。この日の柔らかさは、けっこう天気の所為もあるかも。この翌日(きょう貼りますが)は、柔らかさよりもクリアさの方が勝ってました。
 でもね、それはそれでやっぱり、冬の予感なのさぁ...
名前
URL
削除用パスワード
<< かっきりとまっすぐに照らす。 引き続きあてどもなくぶらついてみる。 >>