2006年 11月 30日
しゃがむといいことあるかもしれない
野幌の森でのマクロ遊び。以前アップした雪マクロの副産物です。

【Shiny Brown】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/100s, F9.0, EV0.3
しゃがむといいことあるかもしれない_c0084666_17575188.jpg


 雪に埋もれた枯葉の横で見つけました。キノコはよくわからんのですけれども、どうも天然のナメコだったような気がしてなりません。
 一応採集禁止の場所なんで写真撮るだけで帰ってきましたけれど、正直、ものすごぉく後ろ髪引かれてます。天然キノコって憧れなんですよ...食いたかったなぁ。


【Lime Green】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/80s, F7.1, EV0.3
しゃがむといいことあるかもしれない_c0084666_17581972.jpg


 苔に種が実る...種というより胞子嚢でしょうね。たまたま熟成前(たぶん)のものに出会えまして、透明感のある緑色がえらい美しさでした。


【Platina Reflection】  Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D  1/125s, F7.1, EV-0.7
しゃがむといいことあるかもしれない_c0084666_17585716.jpg


 これはマクロではない、んですが...同日撮影の流れで。しゃがんで片膝ついてるのはたしかですしっ。
 横に走ってる蜘蛛の糸の光に引き寄せられました。ジャギーは見えないことにしてください...輪郭強調全部切っても、厳然とジャギジャギです。

by atCommA | 2006-11-30 18:00 | 撮りメモ:Nature | Comments(6)
Commented by dejikaji at 2006-11-30 19:43
CommAさん、こんばんはです。
あ~、いいですね森の中の宝探し♪(●^o^●)
キノコに、地衣類に羊歯とはまさに森の日陰者大三元って感じです(笑
特に苔は自分も好きでして良く撮ったりしますが、「胞子嚢」これは初めて見ました!
気分はナウシカですね(*^_^*)
Commented by 花泥棒 at 2006-11-30 21:14 x
実にうまそう♪>なめこ
そりゃぁ後ろ髪惹かれますねっ(^^)少し傘が開いてきているので、これは塩焼きで歯ごたえと味を楽しむには持ってこいですねっ。
小生のショイスは、苔の作品。
胞子嚢の透明感のある緑が非常に美しいです!
ほんの2~3mmほどの世界。いやぁ~ほんと最高です!!!
Commented by マーガレットハウエル at 2006-12-01 07:44 x
キノコ、おいしそ~ですね。でも、食べれるの~(^_^.)ツヤツヤがたまらんですネ。
【Lime Green】の透明な緑と赤がとても美しい。光の使い方と影の持って行き方、ボケの見せ方とステキな1枚です。

Commented by atCommA at 2006-12-01 18:32
>デジタルな鍛冶屋さん
 惜しい、ラストは羊歯じゃないんです...といってなんだといわれると私もわかんないんですが(^^;
 胞子嚢からナウシカは思いつかなかったなぁ。先週ムスメとビデオ見たばかりなんですが...不覚。
Commented by atCommA at 2006-12-01 18:36
>花泥棒さん
 ひぃ...あんまりおっしゃらないでください、本気で後悔してます。モラルなんかぶっこいて、やっぱり採ってくるべきだったか(^^;
 この緑、気に入っていただけましたか嬉しいです。ほんっとにちっちゃいですよねぇ、そのサイズの中にしっかりと、森に匹敵するほどの上下左右構造があるってのが気に入ってます。
 間もなく雪の下で見えなくなりますが...こういう世界、たまに見ておくとまた視点が変わっていいように思います。
Commented by atCommA at 2006-12-01 18:37
>マーガレットハウエルさん
 うーん、ナメコだ、と思ってるんですけどねぇ...
 苔の影配置にはかなり気を使いましたので、お言葉ありがたいです。せっかくの出会いなので、及ばずながらの精一杯でした(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 北の大地に鈴懸て 赤が滲む街 >>