2007年 01月 17日
ごしゃっと街景色。
午前中は比較的晴れの日が多くなっている、最近の札幌地方。一昨日、所用ついでに市内中心部を歩いてみました。

【路地裏のかいぶつ】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/2000s, F6.3, EV-0.7, ISO200]
ごしゃっと街景色。_c0084666_17353573.jpg


 軽くぼかしてあげると、思いのほかレトロな雰囲気になりますねぇ、こいつ。


【おーし、上げろぉ。】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [160.00(240)mm, 1/2500s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
ごしゃっと街景色。_c0084666_17355496.jpg


 街路樹の枝打ち風景。もはや"赤ければなんでも"ですがしかし、
  ・おっちゃんのポーズ
  ・昇降機の位置高度
  ・赤信号のタイミング
 この三要素、意外とシンクロ取り難いもんですな。
 ...つまらんことに血道を上げとるなぁと、自分でも思いますけども。でもだって、よーし今だぁってときに信号が青になっちゃったりすると、口惜しいんですもん。


【石の色】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/160s, F9.0, EV-0.7, ISO200]
ごしゃっと街景色。_c0084666_1736938.jpg


 あまりにごしゃごしゃばっかりなんで、ちょっと箸休めにシンプル系を。


【連なりに指し示す】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/8000s, F3.2, EV-0.3, ISO200]
ごしゃっと街景色。_c0084666_17362487.jpg


 中央分離帯のど真ん中。工事現場って美味しいんですよね...考えてみれば、目を引くようにデザインされてるものばっかりなんだから、当然のことでした。 

明日もこんな調子の予定でございます...
by atCommA | 2007-01-17 17:42 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by i_nosato02 at 2007-01-18 08:09
二枚目のタイミングの話、うんうんとうなずいてしまいました。分かりますよ。
三枚目はDENZIさんの世界なのでコメントはお任せして。。。。(笑)
四枚目の道路工事、いいところに眼を付けましたね。確かにおいしいですよね。この絵もさすがです。
でも横断歩道の真ん中で立ち止まって写すのもなかなか勇気が要りますよ(笑)。
Commented by halkyoto at 2007-01-18 15:17
札幌市内中心部は雪がないのですね。雪祭りは来月でしたよね。
こんな調子で大丈夫なんかな?と写真見ながら心配してました(^^;)
今日の一枚は赤信号の写真です。やっぱり見てるだけではわからない苦労があるのですね。
/他力本願寺住職
Commented by koumonomio at 2007-01-18 18:14
atCommAさん こんばんは
【おーし、上げろぉ。】 このカットへのこだわり、コメントを読んで思わず頷いてしまいました^^g・・・σ^^は、そこまでこだわる事が出来ないな~・・・だからカットが今一つなのか?反省。。
【連なりに指し示す】
σ^^も、先日、同じ様なカットを狙いましたが、あえなく玉砕してしまいました。・・・背景の建物の水平が取れなくてf^^;
どうもσ^^は、右上がりの癖があるようです。
Commented by atCommA at 2007-01-18 20:58
>i_nosatoさん
 タイミング、グチこぼしにお付き合いいただきまして(m__m)
 三枚目、やっぱりDENZIさんですよねぇ。撮りながらセレクトしながら、どうもしきりに思い出されれまして...間違ってなかったですね(笑)
 道路工事は、ちょうど中央分離帯の信号待ちエリアですもんで。多少車道にはみ出して撮ってますが、少なくとも車に乗ってない人からは、苦情はいただきませんでした(^^;
Commented by atCommA at 2007-01-18 21:04
>他力本願寺住職さん
 雪がないわけじゃないんですが極端に少なくて、雪祭り用の雪は中山峠あたりから運んでるんですってさ。えらい苦労でございます。

 赤信号の写真。

 写真そのものが語れてるどうかは、解説なしにすぱっと見て、それで一発でわかることじゃないかと思います。ならば、裏の苦労話なんてほんとはどうでもいいんじゃないかと。

 と思いつつも結局自分の場合、写真単体じゃ説得力が足りない気がして、うだうだキャプション書いてるわけでして...

 こういう迷いも、いずれ写真に投影されちゃうんだろうなぁなんて考えてます。
Commented by atCommA at 2007-01-18 21:08
>koumonomioさん
 なに、こだわりというほどのことじゃないんですが、やっぱり赤なら赤いほうが気持ちいいですから(^^;
 水平キープは難しい問題ですね。私も、写真の右が上がる=右腕側が下がる、傾向があります。
それでも街撮りならまだましで、海だの山だのだと、基準線が少ないもんでなかなか悲惨です...
で、特に意図してない限り、傾きは積極的に直しちゃってます。そりゃもう、現状いたしかたないと思ってます...
名前
URL
削除用パスワード
<< 複雑な単純。 雪影、三題。 >>