2007年 01月 22日
丘の街は雪に包まれ その二
撮り始めが、午前6時20分頃でした。そこから夜明けの魔法が解けるあたりまでのカットを、いくつか。

【こころ鎮めて】
  D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  [12.00(18)mm, 1/2s, F5.6, EV-0.7, ISO320]
丘の街は雪に包まれ その二_c0084666_20351138.jpg


 イントロ。
 世はいまだ全て、まったき静寂の中に...


【こおりのめざめ】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [160.00(240)mm, 1/50s, F4.0, EV-0.3, ISO200]
丘の街は雪に包まれ その二_c0084666_20352917.jpg


 木々の真っ直ぐさっていうのは、かなり印象的なポイントでした。


【ひらけゆく】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/320s, F4.0, EV-0.3, ISO200]
丘の街は雪に包まれ その二_c0084666_20354586.jpg


 あー、美瑛ってこういうことなのかなぁ...と、最初に思った景色です。


【明け雲しょって】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [80.00(120)mm, 1/640s, F4.0, EV0.0, ISO200]
丘の街は雪に包まれ その二_c0084666_2036459.jpg


 箸休めに、ちょっと近めで。


【薄墨色の朝 I 】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [95.00(142)mm, 1/2000s, F2.8, EV-0.3, ISO200]
丘の街は雪に包まれ その二_c0084666_2113558.jpg


【薄墨色の朝 II 】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [185.00(277)mm, 1/250s, F8.0, EV-0.3, ISO200]
丘の街は雪に包まれ その二_c0084666_21141379.jpg


 箱庭のような精緻な美しさが、視界いっぱいに雄大に広がります。
 昨夜勇み足で出してしまった二枚です。花泥棒さん、ご迷惑おかけしました...

明日も続きます。
by atCommA | 2007-01-22 20:37 | 撮りメモ:Nature | Comments(16)
Commented by sima7sima7 at 2007-01-22 21:49
CommAさん こんばんは
北の大地の美しさ!感激しました!
冬のイメージは、雪に包まれて純白!ってイメージですが、もう色彩に溢れているんですね!時間と共に移り変わる色合いに驚きました・・CommAさんの技量も含まれているんでしょうが、素晴らしいです!
メディア残量が気になる気持ちが、十分判りますね・・
Commented by koumonomio at 2007-01-22 21:55
atCommAさん こんばんは
この場に立ち叫びたくなる光景ですね~♪
・・・見ていて気持ちがよくなりますよ^^g

【こおりのめざめ】 リズム感のある針葉樹林が素晴らしいですね~♪
【薄墨色の朝 I 】 パッと見、ミニチュア模型のように見えました。・・・面白いです^^g
Commented by mn3m at 2007-01-22 22:00
CommAさん こんばんは
「こおりのめざめ」に感動しました。
主題のまっすぐな美しさ,深い色,背景との見事な対比・割合。どれを撮っても一級品だと思いました。 
ん~,そこにある風景の魅力を引き出す・・・平凡なことしか言えませんが,そう言うことを実感しました。

寒さに弱い私はCommAさんの作品で楽しませて頂くだけで満足(^0^)
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-01-22 23:12 x
始めまして、atCommAさん!
ainosatoブログ02さんの処から飛んで来ました。

皆さん同じ場所、同じ対象物の撮影。。。夫々の個性が好く現われていますネっ!
過去の投稿写真を少し遡って見ましたが、何方かのブログのコメントからジヤンプして拝見したようです。
楽しく、少しでも私の絵作りのヒントを得たいので、これからも訪問いたします。

リンク、張っても宜しいでしょうか???
Commented by TOBI. at 2007-01-22 23:38 x
CommAさん相変わらず気合入ってますね(^^)v
【こころ鎮めて】の圧倒的な蒼すごくインパクトを感じます。遠方にわずかに見える朝焼けの赤もいいのかな?
まだ、まだ、写真を見る眼が育っていないので他の方のようにウマクコメントできませんが感じたままを率直に(^^;
あと、多分自分だったらぜ~んぶ横位置で撮ってたような気がするんですけど、やっぱ写真は縦が基本なんすかね?(いやはや、つくづくしょうもないコメントで恐縮です(^^;)
Commented by 花泥棒 at 2007-01-23 00:02 x
いえいえっ!滅相も無い!!
一足早くコメントできて、ちょっと得した気分に浸ってます(^^;
ブルーのグラデーションが美しいですねぇ~
そうそう、【薄墨色の朝 I 】の作品、頂戴させて戴きました。
ご了承くださいませm(_ _)m
Commented by mab at 2007-01-23 12:36 x
おおぉぉぉ
3枚目がすごく美瑛ですねえ。
5枚目のおうちもかわいいし・・・
本当に、蒼いですね。
あいかわらず、CommAさんシブイっすねえ
Commented by atCommA at 2007-01-23 17:48
>シマシマ7さん
 ありがとうございます...そうなんです、けして押し付けがましくないんですが、微妙な色合いに満ち満ちておりまして(^^) 技量なんてモノはなくて、ただひたすらに押すだけでございます(^^;
Commented by atCommA at 2007-01-23 17:50
>koumonomioさん
 さすが、たいしたもんでした。
 針葉樹ってほんとにまっすぐで...当たり前なんですけども、またいい具合に配されておるんですよこれが。
 そうなんです、ミニチュア的な精緻さ...針葉樹の黒と雪の白の取り合わせも効いてるのかもしれません(^^)
Commented by atCommA at 2007-01-23 17:56
>mnさん
 ありがとうございます。「一級品」なんて過分なお言葉ですけども...ご一緒したbonoさんへのコメントで、ちょうど同じ言葉を使ったところでして、ちょっとびっくりしました(^^) もう、「感動」といっていただけたことに、感動です(^^)

了解、どんどん寒くなりますよ...
Commented by atCommA at 2007-01-23 18:21
>fusion海苔さん
 はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
 いやまったく、同じ写真はひとつとしてない...当然といえば当然ですが、ここまで撮影エリアが近いというのは珍しいので、面白さもまたひとしおです。
 リンクありがとうございます、こちらからも張らせていただきます。またよろしくお願いいたします...
Commented by atCommA at 2007-01-23 18:28
>TOBI.さん
 だって気合いくらいしか持ち合わせないんですもん(^^;
 一枚目は、アメリカでもよくやってましたんで...ある意味得意技なのかもしれません。久々の1/2S手持ちで、腕がしびれそうになりましたが(笑) いやもう、素の感想いただけるのが一番です、ありがとうございます。

 縦横...いや、最近いくらなんでも縦すぎるよなぁと思ってはいるんです。札幌に引っ越す前までは、こんなじゃなかったんですけどね。
 縦位置の方が画面に奥行きが出やすい...のかな...よっぽどのことがないと、横に構えなくなってます。
 私も答えは持ち合わせてないんですが、とりあえず本日は横が二枚出る予定ですんで、えぇとそのぉ、見てやってくださいまし(^^;(m__m)
Commented by atCommA at 2007-01-23 18:29
>花泥棒さん
 いやもう、勇み足で申し訳なかったです...すばらしいコメントをありがとうございました。
 どうぞどうぞ、こんなんでよろしければいくらでもお持ちくださいませ(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-01-23 18:30
>mabさん
 三枚目、美瑛でしょー。たぶんどんどんもっと美瑛になります(^^)
 シブイってそれ...いやいや、そちらの息子さんと旦那さんにはかないませんて(笑)
Commented by bono at 2007-01-24 00:10 x
こんばんは。
昨日はタッチの差で、この分見逃しちゃいました^^
写真のタイトルと画がハマっていて、より深く見る事ができます。
最初の場所で、心鎮める事ができなかった私は、
自分で撮った写真を見返してもアップにはいたりませんでした(^^ゞ
どれも素晴らしいですが、特に【明け雲しょって】と【薄墨色の朝 I 】に惹かれました!
Commented by atCommA at 2007-01-24 18:42
>bonoさん
 タイトルはもう毎度毎度悩みの種でして、撮影よりよっぽど時間かかります(^^;
 心鎮めて...は、いやその、手持ちで1/2sやるには、心鎮めざるを得ないわけで(笑)
 【明け雲しょって】に反応ありがとうございます(^^)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< 丘の街は雪に包まれ その三 丘の街は雪に包まれ その一 >>