2007年 02月 03日
アノ影ヲ追ヘ
先日美瑛にご一緒させていただいたメンバーで、今回は釧路に鶴撮りでございます。

金曜の夜に出発して土曜の暗いうちに到着、
日の出前から日没後まで撮りまくって、
深夜さきほど日が変わってから帰宅の0泊三日という地獄の合宿スケジュールでして...みなさんお疲れさまでした。

そういうわけでアップが遅れてしまいまして、んー、25時ってとこでしょうか...いちお、2/3ぶんということでお目こぼしいただきまして、
今回はイントロのみのアップでございます。さすがにもはや、これ以上の気力なし...


【曙光】
  D70, Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D+TC201S  [800.00(1200)mm, 1/125s, F5.6, ISO200]
アノ影ヲ追ヘ_c0084666_05619.jpg


【寄り添う】
  D70, Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D+TC201S  [800.00(1200)mm, 1/125s, F5.6, ISO200]
アノ影ヲ追ヘ_c0084666_05612100.jpg


<釧路市 鶴居村にて>

一日の撮影枚数としてはおそらくこれまでで最高なんですが、生存率となるとこれがまた、壮絶なことになっていそうです。なにしろ、あなた任せの撃ちまくりですからねぇ...
ということで、明日に続きます。
by atCommA | 2007-02-03 23:59 | 撮りメモ:Nature | Comments(15)
Commented by bono at 2007-02-04 02:44 x
お休みの最中にお邪魔しま~す^^
先ほどまでご一緒していただいてありがとうございました&お疲れさまでした。
多分、アップされているだろうと思い、眠る前にPC開いたのが運の尽き。。。
私も貼ってから寝ようかな(笑

1枚目、霧氷を焼くかのような朝日が素晴らしい色合いで、
この激しい1日を象徴していたようですね^^
タンチョウさんの番いも、掟破りのフルオート換算1200ミリ!なればこそのカットですね。
私なら、多分1枚も止められないかと思いますよ。
これからのCommAさんのチョイスを楽しみにしてますね!

おやすみなさ~い^^
Commented by bono at 2007-02-04 02:45 x
↑スイマセン。
フルオートではなく、フルマニュアルでした。
疲れているもので。。。(^^ゞ
Commented by i_nosato02 at 2007-02-04 09:51
おはようございます。昨日はお疲れ様でした(あっ、今日か)
楽しい旅をありがとうございました。
帰宅直後のアップ、さすがです(笑)

1200ミリの威力はすごいですね。前ボケの朝日のきらめきの入れ方が絶妙です。
これからの写真を楽しみにしています。
Commented by DENZI at 2007-02-04 17:26 x
ご苦労様でございました。
今回の課題は、「反復練習によりシャッターチャンスを体に沁み込ませる。」といったトコでしょうか?(笑)
やはり光画部員にもっとも大切な各人の体力強化、ももちろんのこと。(爆)
極限状態からのアップ、お見事です。
オイラはPCに落としてセレクトしながら、座ったままオチてました。(笑)
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-04 20:32 x
凄い画に・・・言葉がありません!
私には神の領域にさえ思えますから。。。
Commented by mn3m at 2007-02-04 20:43
CommAさん こんばんは &お疲れさまでした。
0泊三日・・・私にはもう到底無理(^0^) スゴイ体力ですね。
その甲斐あって「寄り添う」はスバラシイです。 このレンズに×2のテレコンを付けるというのが・・・その時点で勝利ですね。  写りの悪さを逆手にとってスバラシイメージに仕上げてしまうとは,恐れ入りましたm(__)m   しかし,このSSで良く止まりましたね~。私だとブレブレでまったく使い物にならないような気がします。
Commented by koumonomio at 2007-02-04 20:57
atCommAさん こんばんは
0泊3日 ご苦労様でした。・・・σ^^には、無理ですw
【曙光】 圧縮された画面で綺麗にまとめられましたね~gさすがです♪
【寄り添う】 強行軍の成果があったようで、素晴らしい場面に出会えましたね^^g素敵です♪
Commented by atCommA at 2007-02-04 21:17
>bonoさん
 一番最初に戦線離脱させていただいた身としてはやっぱり、些少なりともアップしてから寝るのが逆にご恩返しかなぁなんて思いまして(笑)
 ほんっとにお疲れさまでした、行きは結局ぜんぶbonoさん運転(^^; 「フルオート」の間違いも、むべなるかな(^^;
 換算1200mmは、やっぱり無理でした。承知の上の無理なので、恥を忍んでまだ出します(笑)
Commented by atCommA at 2007-02-04 21:19
>ainosatoさん
 今回もお世話になりました、ありがとうございました。
 1200mmねぇ、お馬鹿やっちゃいましてけっこうホゾかんでるんですが、それもまた真実の一コマ。開き直って今後も出します(笑)
Commented by atCommA at 2007-02-04 21:21
>DENZIさん
 じゅうぶん反復練習になるくらいシャッターチャンスはあったというのに、なんとみごとなボツの山よ、って具合でございますが(笑)
 やっぱり野球やんなきゃダメなんじゃないでしょうか。もしくは闇雲に闘うか。荒々しさはまず体から、ですよね...
 って、寝落ちはそれ自体がじゅうぶんに荒々しいです(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-04 21:22
>fusion海苔さん
 いやいやいや...神々しいとしたら景色および役者さんのほうです。私はもう、せっかくの神々しさを、おバカな機材選定でぐしょめしょにしちゃってます(^^;
 といいつつまだまだ出しますってのが、これまたお馬鹿たるところでして(^^;
Commented by atCommA at 2007-02-04 21:25
>mnさん
 どうもすいません、じゃじゃ馬に下駄はかせる暴挙にフォローいただいちゃって(^^;(m__m)
 さすがに一脚併用してまして、歩留まりはよくないものの、なんとか止まった<ように見える>カットも、撮れてます(その程度のもんです)。今日出すほうがもう少しマシかな、大同小異ではありますが。
 TC201S併用の功罪については、またこのシリーズの中で触れることになると思います...
Commented by atCommA at 2007-02-04 21:28
>小林さん
 あまりに超望遠モードに過ぎるよなぁと頭で思ってはいても、眼に鶴が入ってきちゃうともはや一歩も引くわけにゃいかんぜよってなもんでして、画角も発想も狭くせまぁくなっておりますです(^^; 被写体に助けられて、何枚かはアップできそうなので...またよろしくお願いいたします(m__m) 
Commented by halkyoto at 2007-02-05 10:56
アップのペースがはやいなあ・・・(^^;) って思ってたらそういうことだったのですね。(^^)
朝陽を逆光にして樹氷の森を写すってのは迫力あっていいですね。このアイデアは別の場面でも使えそうですよ。そのうち試してみます。
/他力本願寺住職

Commented by atCommA at 2007-02-05 21:12
>他力本願住職さん
 そういうことだったんですよ(^^; 在庫整理しちゃわないと、シリーズ出せないんで...
 樹氷逆光、おもしろいですよ。露出は軽く控えめにしとけばなんとでもなりますし、さほど苦労せずにそれなりに見えたりします。是非どうぞ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 凍ッタ空気ノ中デ 青の恵み >>