2007年 02月 10日
小さな水辺 I
2/5、西岡水源池にて。

【きらめきを宿して】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/6400s, F2.8, EV-0.7, ISO200]
小さな水辺 I_c0084666_2151846.jpg


 流れ出しまもなくの月寒川。川岸の、ほんのちょっとした枝です。
 西岡水源地はたいてい日暮れ前なんですが、このときは珍しく朝のうちに。やっぱり光の向きが違うと、目が喜んでいろいろ探してくれますね。


すみません、ちょいと諸事情によりネタが詰まりそうなんで、いきなり超節約モードで...
by atCommA | 2007-02-10 21:52 | 撮りメモ:Nature | Comments(12)
Commented by dejikaji at 2007-02-10 22:30
CommAさん、こんばんはです。
↓では豪勢に貼られてたのに、いきなり節約ですか?(笑
ほんのちょっとした枝のこんな素敵な情景を逃さないのと開放で収めるあたりが凄いです!(自分なら絶対収める自信がないので絞るな)
川面の反射が小枝の樹氷?を引き立てております♪(●^o^●)
Commented by mn3m at 2007-02-10 23:15
CommAさん こんばんは
最近,こういう繊細な表現が上手いですね~。
冬の煌めきを見ていると切なさを感じますね。
 私なんか何時も一枚だけです(^0^)<節約
Commented by 花泥棒 at 2007-02-10 23:39 x
枝にびっしりとついた樹氷の鋭さ!
うーー・・・・ん、この描写!すごいです。光の捉えられ方も実にうまい!
丸ボケの位置といい、構図の妙。いやぁ~魅せられますっ(^^)
Commented by koumonomio at 2007-02-11 00:23
atCommAさん こんばんは
先日の枯れ物と言い、繊細な作品はお手の物ですね~^^g
玉ボケの位置と量も申し分なく画面を引き立てていますねgg
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-11 20:34 x
こんばんわ、atCommAさん !

枝の樹氷の繊細サと玉ボケ(リングボケ?)迫力ある明るさ。。。
ダークな背景にマッチしていて、好い画だと思います。
Commented by sima7sima7 at 2007-02-11 21:40
CommAさん こんばんは
ほっそりとした枝についた樹氷・・魅力的だな~バックの色合いと光の反射を上手く纏めていられますね!
こんな写真を見ると・・今は冬なんだな~と、ボケた頭がシャキッとします(・汗・)・・いいもの見せて頂きました!!
Commented by atCommA at 2007-02-11 21:55
>デジ鍛冶さん
 いやちょっと詰まりそうだったんで(^^;
 開放はたしかにやばかったですけども、とことん薄めで攻めたい気分だったんですねー...
Commented by atCommA at 2007-02-11 21:57
>mnさん
 そ、そうでしょうか...繊細...いまだかつて受けたことがない評価なんじゃないかと(^^; ありがとうございます。
 えぇ、切なさがリアルな寒さに変わらないうちに撮影切り上げるのが吉でございます(笑)
Commented by atCommA at 2007-02-11 21:59
>花泥棒さん
 構図はやけに時間かかっちゃいましたんで、そういっていただけると報われますです(^^)(m__m) 描写はもうちっと押したかったとこなんですが...硬すぎるのもイヤだったんで、まぁいいかなってとこです...
Commented by atCommA at 2007-02-11 22:00
>小林さん
 いや、繊細系ってものすごく苦手なんですよ。一年アメリカにいたんですけど、その間はその単語、どっかに置き忘れてましたし(^^; 帰国してからようやっと、ちょぼちょぼ見始めてるところでして...
Commented by atCommA at 2007-02-11 22:01
>fusion海苔さん
 ありがとうございます。丸ボケはせせらぎの反射でして、二度と同じ形にはならないという...バックの落ち具合はなんとか見当つきましたんで、あとは少々数撃って選ぶという方針で。
Commented by atCommA at 2007-02-11 22:03
>シマシマ7さん
 冬です、きっぱり。
 ...って、今日の札幌も暖かくてですね、ちょっと早足で歩いたら汗かいてました。せめて氷でも撮らないと、こちらでもぼけらーっとしちゃいそうですよ(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さな水辺 II 下駄履かせて寄ってみる >>