2007年 02月 17日
祭りの終わり
サンヨンは、これを撮りたくて手に入れたのでした。
さっぽろ雪祭り終了の翌日、雪像ぶっ壊しシーンです。

ちなみに最近すっかりメインレンズになってる80-200mmは、SLクリスマス号対策で手に入れたのでした。

つまり...

...鳥は二の次三の次っ


【壊しの建築 I 】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/1250s, F4.5, EV0.0, ISO200]
祭りの終わり_c0084666_19581771.jpg


【壊しの建築 II 】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/1250s, F4.5, EV0.0, ISO200]
祭りの終わり_c0084666_19583670.jpg


【壊しの建築 III 】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/400s, F4.5, EV0.0, ISO200]
祭りの終わり_c0084666_1959072.jpg


 当初はテレビ塔の展望台から撮る予定だったんですが、雪に霞んで視界悪そうなんで、地上にて。
 広角でも80-200mmでも、撮ってるんです。ところがセレクトでぴんぴん撥ねてったら...結果的に、サンヨンのカットだけになっちゃいました。
 重機は難しいです、寄っても引いても、ちっともライブになりません...やたら数は撃ったんですが、どうにも消化不良でした。


【虚無への窓】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/320s, F6.3, EV-0.3, ISO200]
祭りの終わり_c0084666_19592297.jpg


 豊平川沿いで見つけた、取り壊し中の廃屋です。大通りがいまひとつだったんで、この色合いを見つけたときは嬉しかったですね...ということで、本日の撮り手一押し...


【明るくも降り積み】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/800s, F6.3, EV0.0, ISO200]
祭りの終わり_c0084666_1959408.jpg


 多少陽が射したって降るものは降っておりますし、地面は思いっきり傾いでおります。


【雪に似合い】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+TC-201S  [600.00(900)mm, 1/640s, F4, MANUAL, ISO200]
祭りの終わり_c0084666_200079.jpg


 TC-201Sは、主に焦点距離が200mm以下のレンズ用です。
 わかっちゃいるんですが、どの程度なにがどうなのかってのはやっぱり、実地でやらないと納得行くもんじゃございません。
 で、道路対岸の標識がなかなか好みの色合い出してたんで、おバカを承知の最初の一撃。

 ...あら。案外...?

by atCommA | 2007-02-17 20:04 | 光画部的戯言 | Comments(16)
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-17 21:01 x
どうも、atCommAさぁ~ん!

1~4枚目は、とても私には無理デス!当たり前だけど。。。
特に、1枚目と2枚目は憧れちゃいマスよぉ~!

5枚目ですが、札幌ってこんなに積もってるのですか、雪が。。。
Commented by koumonomio at 2007-02-17 21:10
atCommAさん こんばんは
サンヨンは、目的を持たないと使用頻度が低そうで、手を出す勇気がありません^^;・・・綺麗な描写力ですねg
雪祭りも終わりましたか?・・・何時も思うことですが、案外期間が短いですね。もっと観光客を引っ張れそうな感じがしますがw

【虚無への窓】 とても魅力的な被写体ですね~♪崩れかけた屋根が哀愁漂よっていますg


Commented by sima7sima7 at 2007-02-17 21:19
CommAさん こんばんは
せっかく作ったのに壊しちゃうんですよね(寂しい) 今年は雪が少なくって大変だったでしょうね・・
サンヨン・・80-200の街撮りも驚いたのに、、サンヨンで写す街描写ですか~やっぱ札幌は広いですね! これからの展開も凄く楽しみです・・でも両方持って行く体力もオドロキです!!
Commented by 花泥棒 at 2007-02-17 21:39 x
スクラップアンドビルド。人は作りそして壊す。なんて(^^;
雪の中お疲れ様です。そうでしたか、旧型のサンヨンだんたんですね。
それでも、手持ち撮影が警戒な装備ですね。
今日のお気に入りは、
【雪に似合い】目に飛び込んできました。いやいや、この存在感は撮らずにいられませんね(^^)
Commented by space_craft at 2007-02-17 21:53
こんばんは CommAさん
重機・・・ 僕もいつも気になる題材です。
その形になにか感じるものがあるんですが・・・ ホントに難しい。
だから僕はユンボクラスを撮ったりします(笑)
毎日雪ですね・・・  
Commented by mn3m at 2007-02-17 22:08
CommAさん こんばんは
【虚無への窓】  良いですね~。 雪がないとここまでの深さは出なかったのかも知れませんが・・・いや,雪が無くてもこれは良いです。
 撮り手の狙いがびしびしと伝わってきます。
Commented by DENZI at 2007-02-17 23:18 x
【壊しの建築 II 】、しびれます!
ガツンと朱色のバケットだけでドキドキものなのに、スクロールで現れるオチにノックアウト!
たまらんぜ、こぼれる雪!さすがは1/1250!!(ああヘンタイ)
ああ、シャープに写るぼーえんレンズが欲しくなるう!!
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-02-18 11:24 x
うわぁ~、生々しい!!
朱の巨大ショベルに圧倒されます。
こぼれ落ちる雪が波打ち際の飛沫みたいで、
これまたダイナミックさを助長してますね!

最後の標識の色合いは小樽にはないですね(^。^;)
Commented by atCommA at 2007-02-18 18:07
>fusion海苔さん
 いやもう、ふつうに向き合って撮ってるだけでして(^^; わたしゃ逆に、目の前を疾走していくスキーやスノボってのは、とても撮れませんです(^^;
 除雪排雪のタイミングもありますけど、札幌市内は総じてこんなもんです。そちらはそうでもないですか?
Commented by atCommA at 2007-02-18 18:10
>小林さん
 サンヨン、応用範囲広そうな気がしてます。しばらくしゃぶってみるつもりですわ(^^)
 たしかに期間短いですけども、雪像のケアが大変なのかもしれません。汚れたり融けたり...小樽の雪あかりなら、融けたらそれなりに対処が効くようなんですけども。
 窓、お気に入りなんです。ありがとうございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-02-18 18:13
>シマシマ7さん
 諸行無常といいましょうか...だって邪魔なんですもん(^^;
 そうなんです広いんです(^^; ていうか大通りが幅広いんですよね。当然ながらぶっ壊し現場そのものは立ち入り禁止なので、道路対岸から撮るってぇと、けっこうサンヨンあたりが似合いになるという...
 体力、要りませんよ。80-200も300も旧型ですから、そんなに重くないです(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-18 18:18
>花泥棒さん
 そうなんですよ、実にじっつに、軽快(^^) 手持ちで不安なく振り回せるって、いいですわぁ(^^)
 あー、標識コメントいただけるとは嬉しいです。存在感あるってことは、この手の標識としては当然の大事なポイントなんでしょうけども...いたずらに赤や黄色じゃないってのがまた、いいですよね(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-18 18:19
>D_Dさん
 重機、ほんっとに難しいです。まともに撮ったのもしかしたら初めてかもしれないんですけど、さっぱり攻め口見つからずでした。
 ユンボってことは、もうちょい大きめ? 埠頭にでも行けばあるでしょうね、探してみよう...
Commented by atCommA at 2007-02-18 18:20
>mnさん
 やー、窓はもうなんだか非常にお気に入りですもんで、そういっていただけるとさらに、にまにまが増します(^^) にまにまにまにまにま(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-18 18:22
>DENZIさん
 んむ...ほんとはねぇ、ナイアガラ瀑布のごとくずざざざ~って落ちてるのが欲しかったんですが...
 案外とそういうんじゃないんですね、雪像取り壊しって。突いて崩してってのが大半で、掬ってどざざーってのはほとんど無く(考えてみりゃ当たり前か)...
 しかしレンズはたしかにシャープです。撮り手のウデを補ってくれております(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-18 18:24
>本部長さん
 どれほど構図試しても、どれもぜんっぜんダメでしたもんで...やむなく寄りに逃げたってとこでございます(^^;
 あ、この標識、ありませんか。よっしゃ、ポイント一つめっけた(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 森は凍る "ン"で終わる。 >>