2007年 02月 19日
そろそろ鳥の日。
"二の次三の次"ですから...四番目くらいなら、いいっしょ...
先週後半の鳥撮りから。止まりモノばっかりですけども。四枚目だけ円山、他は野幌森林公園です。

【一文字仮面、見参。】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/500s, F4.5, EV0.0, ISO500]
そろそろ鳥の日。_c0084666_20231757.jpg


 シロハラゴジュウカラ。このあたりが、旧型サンヨンの近接限界です。つかまぁ、すっぴんででかく撮ったってだけですね。


【天地有用】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/320s, F4.5, EV0.0, ISO500]
そろそろ鳥の日。_c0084666_20233112.jpg


 ほんとは、"頭を下に向けたままで木の幹を駆け下りる"ってのがゴジュウカラの特技なんですが...なかなかうまいこと当たらないもので。せめてぶら下がりで代用。


【次はどっちに飛ぶべぇか】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+TC-201S  [600.00(900)mm, 1/320s, F4.0, MANUAL, ISO500]
そろそろ鳥の日。_c0084666_20234523.jpg


 ツグミくん。そういえば久々に見ました。
 感覚としては、頭上はるかかなたってところです。TC-201S、まるでダメってこともない、くらいでしょうか...ん~ん、微妙...


【刹那の瞳】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/640s, F4.0, EV0.0, ISO200]
そろそろ鳥の日。_c0084666_2024010.jpg


 どうも、シジュウカラよりもコガラと相性がいいようで、こればっかり。まぁいいんですけど、かぁいいから。


【下界もなべてこともなし】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+TC-201S  [600.00(900)mm, 1/250s, F4.0, MANUAL, ISO200]
そろそろ鳥の日。_c0084666_20241434.jpg


 〆は例のアイツ。昼間でもありますし、多少なりとも目を開けてくれたってだけでそれなりに嬉しかったり。


もはや一脚持ち歩きもめんどくさくなっちゃって...ぜんぶ手持ちです。フクロウくんのアクション待ちなんて場合だったら圧倒的に三脚ほしくなりますけど、それも面倒なんでいつも出たとこ撮り...
とりあえずこれも芸風ということで...
by atCommA | 2007-02-19 20:24 | 撮りメモ:Nature | Comments(12)
Commented by koumonomio at 2007-02-19 21:19
atCommAさん こんばんは
σ^^では、一脚使用しなければ、ブレ写真のオンパレードでしょうねぇ~・・・使ってもブレますから(大汗
その前に、小鳥の動きについていけません(涙
【天地有用】 動きを感じられて好いカットです♪・・・さすがg
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-19 22:19 x
こんばんわ、atCommAさぁ~ん !

手持ちでの撮影で、これだけ鮮明な画なのですから凄いと思います。

写真雑誌などを講読していないので分からないコトだらけなのですが・・・

教えて下さい <m(__)m>
撮影データの中で、「[600.00(900)mm」の意味が分かりません、ので。。。
Commented by mn3m at 2007-02-19 22:45
CommAさん こんばんは
可愛い子が沢山にていいですね~。 モテモテ(^0^)
いよいよこちら方面でもサンヨンが活躍ですね。
【刹那の瞳】が可愛いですな~。 良いお立ち台に登ってて,ポーズも良い。
Commented by DENZI at 2007-02-20 00:01 x
「これはもはや芸だ!」(笑)
いいなあ、金棒だし、鬼だし。(爆)
Commented by mab at 2007-02-20 00:27 x
久しぶりのトリさんたち~。
つぐみって、結構かわいいんですね~。その辺を歩いているとデカクてあまりそそられないんだけど・・
あのふくろうさんですね!どうしてあんなに保護色なんでしょう。
ゴジュウカラって言うのですね。ふっくらとしていてかわいいな~
Commented by halkyoto at 2007-02-20 08:12
この間70-200を使って手持ちで梅撮りしてたけど,腕がだるくなって撮るのに集中できなかったです(>_<) ましてや300mm,すごいですね。
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2007-02-20 19:34
>小林さん
 まともに追うとさすがに小鳥は早すぎるので...待ち半分追い半分、くらいの感覚でしょうか。ブレは...だいぶ、安定してきました...
 もうちっと動き重視でいきたいですね、また頑張ります(^^)
Commented by atCommA at 2007-02-20 19:39
>fusion海苔さん
 やっぱり単焦点はよいです。ムリせずシャープです(^^)

 すみませんでした、データの載せ方が不親切で...
 「600.00(900)mm」の場合だと、「600.00」がレンズの焦点距離、「900」が35mm換算時の焦点距離です。
 35mmフルサイズの機種なら600のままでいいんですが、APS-Cフォーマットの場合はフルサイズを少しトリミングすることになるので1.5倍相当になる、そちらが900ということで。
 写真を見ていただく場合にはどちらもそれなりに意味を持つ数字なので、あえて並べて出しております(m__m)
Commented by atCommA at 2007-02-20 19:41
>mnさん
 でも、ほんとの意中の子は出てきてくれないんですよぉ(; ;)
 【刹那の瞳】は、私にしては珍しい、完全待ち撮りです。まぁそれだけに描写も安定しているってなもんで(^^;
Commented by atCommA at 2007-02-20 19:42
>DENZIさん
 うはは(笑) でもしかし、今いる沼のほとりからこれ以上踏み出すつもりもないんです。金棒ったって、絡み方間違えたらずぶずぶですもん...
Commented by atCommA at 2007-02-20 19:46
>mabさん
 明日はもっとかぁいいですよ、きっと(^^)
 そうそう、ツグミはねぇ、下手すっとカラスと一緒にゴミあさってますからね。なんでも環境次第ってことで。
 フクロウは、亜種エゾフクロウ。日本産亜種の中で一番色が薄いってんですけど...じゃぁ北海道亜種はぜんぶ白いのかってぇと、ミヤマカケスはオレンジだったりするわけで、どうも一筋縄じゃいきませんな。
Commented by atCommA at 2007-02-20 19:47
>他力本願寺住職さん
 私、腕力からっきしですよ...カメラ軽いですし、レンズもシンプルなぶん軽いからなんとかなってるだけです(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 目覚めの円山 森は凍る >>