2007年 04月 18日
ふくよかな早春
【まろみの衣】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/2500s, F3.5, EV0.7, ISO640(え~)]
ふくよかな早春_c0084666_18451294.jpg

【ウンディーネ】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/3200s, F2.8, EV-0.7, ISO640(えぇ~)]
ふくよかな早春_c0084666_18452121.jpg


 4/15、hirosさんとこで教えていただいた星置緑地にて。

 前の晩に義母の介護で手稲泊まりでしたんで、翌朝家族で行ってみました。ムスメは生の水芭蕉初めてでしたんで、近場で見られる情報は実にありがたかったです。hirosさんいつもありがとうございます。


でまぁ、やっちまってるわけですが...
このときの水芭蕉はこのときにしか撮れなかったんだからってことで、出しちゃいます。雨上がりの水玉化粧、もしかしたら今年はもう撮れないかもしれないし。

そもそもISO640でなにしてたのよ、ってのは、
にて。




【かじかじかじかじかじ】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/40s, F3.8, EV0.3, ISO640(元凶)]
ふくよかな早春_c0084666_18475912.jpg


手稲に行く前の晩に、こいつを撮ってたんですよ。生後半年ほどになる、ウチのハムスターです。
ま、ある意味反則ですが、さしたる目的もなくほんの手すさびに撮っただけで...そんなもんのために、やっちまうとは。

基本設定動作、指差し確認忘れずに。やれやれ。
by atCommA | 2007-04-18 19:01 | 撮りメモ:Nature | Comments(14)
Commented by koumonomio at 2007-04-18 19:36
atCommAさん
ミズバショウ 今年は撮影しないで、シーズンが終わってしまいましたfーー;・・・こちらでは、カタクリも見頃が過ぎたでしょうねぇ
二枚目 とても素敵な雰囲気ですg
ベテランでも設定を戻し忘れる事があるのですねぇ^^
・・・σーーは日常茶飯事です(大汗

Commented by mab at 2007-04-18 20:32 x
うっわー。かわいい~
カジカジしてる~。
Commented by halkyoto at 2007-04-18 20:38
まあ~仕方ないかな?こんな可愛いハムちゃんだもん。
でも,私もよくそういうのやってしまうんですよね。暗いところでISO800で撮ってて,次の日もその感度で風景とってるなんてことを(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by mn3m at 2007-04-18 21:55
こんばんは
最近はISOオートでの町歩きが多いので,戻し忘れが少なくなりました(^0^) でも,時々手動でISO変更すると,オートになれているだけに余計忘れやすい(^_^;

水芭蕉か~,久しくナマで見ていないですね。やはり他の花とは違った可憐さとみずみずしさがありますね。

ISOはつぶらな瞳に免じて許すしかないでしょ(^0^)
Commented by dejikaji at 2007-04-18 22:07
CommAさん、こんばんはです。
水芭蕉、北の大地もいよいよ春めいて来ましたね♪
枯れ葉色一色の中に、この淡い春色は小さな幸せ見付けた感じですね(●^o^●)
ISO戻し忘れは今に始まった事ではございませんからね(爆
Commented by hiros at 2007-04-18 22:24 x
えぇぇ~!
お蔵入りにならなくて良かったです。
ここ、ムスメさんには良いかもしれませんね、コンパクトで。
これから何種類かの花も咲きますし(珍しいのもあるんですよ)、鳥さんもいますよ。

K10DはISO戻し忘れは無いんです、設定で。
Commented by cabin_um at 2007-04-19 00:08
こんばんは~。

考えすぎの僕の場合、もし赤文字がなかったら、画面スクロールをしないで、シャッター速度を上げる理由をアレコレ想像してたでしょう(^^)それにしてもハムちゃんかわいい(^^)しかし、じっくり見るとD70系っISO800までは実用域ですね。

さて、水芭蕉。1枚目、おお、流線型斜め構図でナイスバランスですね!ひいた2枚目も腐葉土からすぅ~っと立ちあがった汚れ無き姿に春の息吹を感じます。
Commented by atCommA at 2007-04-19 20:31
>小林さん
 あー、もう終わりですか水芭蕉。こちらは今が真っ盛りくらいで...どうもあちこちのフィールドに出かけるたんびに、ついつい撮っちゃいます(^^;
 ベテランってことはないですよ、写真はここ三年ちょいほどのことですもん...その前にもやってましたが、間に25年のブランクがあるので(^^;
 いやですねぇ、戻し忘れは...PENTAXがうらやましい...
Commented by atCommA at 2007-04-19 20:31
>mabさん
 うぷぅ、かんっぜんに予測どおりの反応をありがとうございます(笑)
Commented by atCommA at 2007-04-19 20:33
>他力本願寺住職さん
 住職さんでもやられますか...その日のはじめにチェックすればいいだけのことですのにね、なんで忘れちゃうんでしょねぇ(^^; もののついでに撮ったのがいっくら可愛くたってねぇ...
Commented by atCommA at 2007-04-19 20:34
>mnさん
 うー、オートかぁ...なぁんとなく性に合わない気がして使ってないんです(^^; でもそうでしょ、やっぱり罠が深くなる面もあるんですよね...
 明日も水芭蕉ですすいません。ちょっとはまりました(笑)
Commented by atCommA at 2007-04-19 20:35
>デジ鍛冶さん
 あっくそぅ、なんてことをいうのですか...よぉし見ておれ、もう二度と...
 と毎回思ってるんですよねぇ(^^;
Commented by atCommA at 2007-04-19 20:40
>hirosさん
 どもです(m__m) そうそう、コンパクトで木道もしっかりしてるし、ムスメにも妻にも好評でした。ウチのわんこは木道から落ちたけど(^^;
 PENTAXって、*istDのときから高感度警告とか出るようになってたような。K10Dも積極的にISO使いますよね...
Commented by atCommA at 2007-04-19 20:42
>CABINさん
 あは、まぁそういうこともあるかと赤字で(^^)
 いや一応破綻はないように見えてますが、やっぱり...瑞々しさや空気感の描写がだいぶ犠牲になってるんじゃないかと。ちなみにJordan Lakeの夜明けなんてんだと、ほんのちょっとISO上げただけでも一発でわかりますよ(^^;
 水芭蕉は明日も出しちゃいます、もしかしたらそのあとも。なるっべく一本調子にならないように心掛けますが、どうなりますか...
名前
URL
削除用パスワード
<< ホモ・ルーデンス 曇天模様のその下で >>