2007年 04月 19日
ホモ・ルーデンス
遊びは文化よりも古い、てんですけども、

あったりまえやんかぁ、と思ってしまうのでありました。

それにしても人間ってのは、実にさまざまに遊ぶもので...

【止めてくれるな】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/640s, F8.0, EV0.0, ISO200]
ホモ・ルーデンス_c0084666_20443144.jpg


 えぇえぇ、お止めいたしませんとも。お好きになさいませ。午前十時前、まだまだ冷たいとは思うんですけどね...
 小樽ドリームビーチにて。


【A Spyder in the Sky】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/6400s, F3.2, EV-0.3, ISO200]
ホモ・ルーデンス_c0084666_20444464.jpg


 瞬く間に登り詰めました。我がムスメながら、たくましく育ったもんです。


【文化の起源】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/320s, F2.5, EV0.3, ISO200]
ホモ・ルーデンス_c0084666_20445517.jpg


 見たまんま、遊具への落書きではありますが...
 たとえば高松塚の壁画だって、本質的にはたいした違いはないんでないかと。


撮影はすべて4/15。ちなみに最初のリンクは、やや不本意で...Wikipediaあたりに適当な解説がなくて、やむなくでした。
明日はまたも水芭蕉です...あー、構成に悩み中...ってこれがまた楽しくもあるんですが。
by atCommA | 2007-04-19 20:45 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by bono at 2007-04-19 22:08 x
CommAさん、こんばんは^^!
【止めてくれるな】は、サーファーが(高倉)健さんっぽく見えてしまいました。
ま、好きな事している最中だし、止めるのも野暮…という事ですね^^

娘さんの楽しんでいる遊具、デカイですね~。
こういう写真って親子の団欒が垣間見えて、見ていて微笑ましいです。
最後の落書き、撮れてしまうのがCommAさんですね~。
私は多分、撮れと云われても上手く纏められないと思います(笑
Commented at 2007-04-19 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sima7sima7 at 2007-04-19 22:58
CommAさん こんばんは
↓ワ~水芭蕉!出遅れましたが野生の水芭蕉に出会えるなんて良いな~白さの中の淡いシベが堪りません!
止めてくれるな・・まだまだ冬の海の色!完全武装でのサーファーさん、、気合入ってますね! この後の勇姿も見たかったな~
Commented by i_nosato02 at 2007-04-20 08:30
bonoさんの言うとおり、高倉健に見えてきました。
海に入るのも寒いでしょうが、写しているCommAさんも寒かったでしょう。
二枚目 娘さん 写させてくれるうちにいっぱい写しておきましょうね。
うちの娘はしばらく前からカメラを向けると怒る年頃になりました(笑)
三枚目、さすがの切り取り方ですね。
Commented at 2007-04-20 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atCommA at 2007-04-20 19:41
>bonoさん
 うぅむやられました。そういわれちゃうともはや健さんにしか見えませぬ(笑)
 最後のは、たぶん好きなんですねこういうの...思いっきり時間かけて一発撮りしてます。あとは仕上げ任せで←けっこうこの部分が大きい(^^)
Commented by atCommA at 2007-04-20 19:42
>鍵コメさん
 連絡感謝です。よろしくお願いします(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-04-20 19:43
>シマシマ7さん
 水芭蕉、きれいなんですけども、状態がなかなか整わなくて。花はなんでもそうでしょうけども、痛んでたり向きが悪かったりで(^^;
 サーファーさん見守りはここで終わっちゃいました、家族が一緒だったもんですから(^^;
Commented by atCommA at 2007-04-20 19:45
>ainosatoさん
 bonoさんの一言で世界が決まりました...うーん自分で思いつきたかったなぁ(^^) こちらの寒さはさほどでも。
 ムスメはまだピースサイン出してくれます。今のうち今のうち。最後は...んーまぁ、好きなんですねやっぱり... 
Commented by atCommA at 2007-04-20 19:45
>鍵コメさん
 ご丁寧にありがとうございます、お返事メールしておきました(^^)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< とことん水芭蕉 ふくよかな早春 >>