2007年 05月 01日
吹き渡る

【風、響く】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/800s, F8.0, EV-0.3, ISO200]
吹き渡る_c0084666_1826925.jpg

【高みに】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/1600s, F8.0, EV-0.7, ISO200]
吹き渡る_c0084666_1826513.jpg


 以上二枚は4/27、いつもの近場牧草地にて。
 春の空...ってのはないんですね、この大地には。こりゃぁもはや、夏の空ですだ。



【朝のおさんぽ】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/1000s, F6.3, EV-0.7, ISO200]
吹き渡る_c0084666_18272620.jpg

【渚のミスマッチ】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/800s, F8.0, EV-0.7, ISO200]
吹き渡る_c0084666_18275089.jpg

【彼方より吹く】
  D70, Ai AF Nikkor 35mm F2D  [35.00(52)mm, 1/640s, F8.0, EV-0.7, ISO200]
吹き渡る_c0084666_1828967.jpg


 4/29、星置緑地のあとに大浜(おたるドリームビーチ)にて。
 一枚目、彼方に犬散歩のご婦人が写ってるんですが...すいません足跡は私のです。もろバレですよね、こっち向き。
 二枚目の若者三人、いきなり現れてなにやらえらくはしゃいでました。時間帯といい、よぉわからんです。
 三枚目は、まぁ...覚悟の蛇足と申しましょうか...



それにしても35mm F2D、重ね重ね働きもんでございます。手持ちレンズの中で、一番いろんな、さまざまな景色を見てるんじゃないでしょうか。

以前、「一番好きな一本はタム90だ」って書いたこともありましたが...うーん、正直どうかなぁ。そもそもこれを書いたときって、35mm F2Dは絞り羽根の不調で戦線離脱してましたし。アメリカにいたんで、修理できなかったんですよね...

いまや完全に目の延長と化していて、存在を忘れるようなもんです。よくいわれる"空気みたいな"って表現が、しっくりくるかも。これ付けて出かけて、出先であれこれやって、これに戻して帰ってきます。

目の延長だ、ってことは...問題があるとしたら目そのものだ、ってことですわな。
はいすいません頑張ります...
by atCommA | 2007-05-01 18:52 | 撮りメモ:Nature | Comments(14)
Commented by poohko at 2007-05-01 22:21 x
こんばんは
草原に鉄塔、青い空に高くそびえる感じがす素敵ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-01 22:38
この青空、波、もう突き抜けた感じがします。何が突き抜けたか?それは分かりませんが、そんな感じです。
Commented by sima7sima7 at 2007-05-01 23:03
CommAさん こんばんは
もうもう抜ける青空! やっぱ北海道ですね~、、此方では見られないブルーと広がりです
35f2は、CommAさんのイメージを作り出す良き相棒として大切に!
自分の35君は、訳あって手放しましたが・・オNEWで買い戻すつもりです(・汗・)
Commented by halkyoto at 2007-05-02 13:22
CommAさんにすすめられて購入した35mm F2Dですが,私もよく使ってます。目が悪いのでD40ではAFで使えないのが残念です。
1枚目の【風、響く】,スコーンと晴れた青と芝の緑との組み合わせがとってもきれいです。
/他力本願寺住職

Commented by cabin_um at 2007-05-02 15:35
清清しい初夏の北海道の風が、もはや蒸し暑い東京のモニターに吹き渡ります(^^)今回のように同じレンズを使った同じエリアの写真は色調の統一感があっていいもんですね。お気に入りは何といっても3枚目のご婦人とワンちゃん、絶妙のボケ具合です。足跡も、写すとなるとくっきり出るよう気ぃ使っちゃいますよね(^^)
Commented by kuroesu at 2007-05-02 15:38
一枚目、うわぁ~こういった感じ好きです。
鉄塔って、なんか写真撮りたくなるんですよね。

最近は50mmのボケボケ感が好きで使ってますが
もう少し画角の広いのもいいかと・・・・。
その前に望遠ですが(笑)次は35mm行こうかと思ってますよ。
Commented by pmg4867 at 2007-05-02 19:21
CommAさん、まいど。
青空が気持ちいいですねぇ。独特の空色の深さには心癒されます。
やっぱり、35mmは良いですよねぇ。私も一本欲しいところですが、MFレンズで行くか、ニコンの新型を待つか。どっちにしても、もう少し先ですかね。f^_^;
しかし、CommAさんのテクには感嘆というか呆れるというか・・・。きっとそのうち、レンズなしで写してしまいそうな勢いを感じます。
by アレックス
Commented by atCommA at 2007-05-02 20:49
>poohkoさん
 近所ですんで、たびたび撮ってる鉄塔なんですけども...毎度なんかしら、新しい見え方があります。おもしろいもんですね(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-02 20:50
>はるさん
 まさにそのとおりです、突き抜け。陽射しも風も、なにもかも突き抜け...(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-02 20:52
>シマシマ7さん
 あいかわらず日本海側的な天気の不安定さではありますが、晴れたら一気にこの色です。北の大地に夏が来ました。
 お、おNEWでゲット予定ですか(^^) 相棒レベルのレンズ多いから目移りしちゃいませんか(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-02 20:55
>他力本願寺住職さん
 あ、それは嬉しい(^^) そうですねぇD40...35mmなんてAF-SじゃなくてもじゅうぶんAF速いんですけどね...D40で使えないってのはもったいないですな。私は35mmのときはAFが多いです、なんたって軽快なので。
 芝はまだ生えはじめなんですけども、それでもいい緑出てますでしょ(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-02 20:56
>CABINさん
 そ、そっか...もうはや蒸し暑いですか(^^; ちっとでも爽やか感じてくださいませ。
 三枚目ありがとうございます、絞りこだわりましたわ(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-02 21:00
>kuroesuさん
 鉄塔はいい素材ですよね、垂直とジャギーには気を使っちゃいますけども(^^;
 50mm系はMFレンズしか持ってないので、ちょっと出番が少なめです私の場合。銀塩ではよく使いますが。35mmは寄ればそこそこボケますし、やっぱりおすすめですわ(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-02 21:03
>アレックスさん
 天気が不安定ってことは、晴れるとそれは雨上がりだったりするわけで...なおさらきれいな蒼が出るわけですよ(^^)
 35mmはほんとに万能。広角風マクロ風望遠風、どうにでも使えまっせ。うーん、さっさと買っちゃうのをお薦めしたいとこですが...まくろぷらなぁ買ったばっかだもんね(^^)
 ...テク? んなもんありませんよ、気分次第で撮ってるだけで...なに、レンズなし? それってけっこうつまんないんじゃなかろうかと(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 男はつらいよ おひさしぶり >>