2007年 05月 02日
男はつらいよ
在庫から。4/19、西岡水源池での撮影です。
このときはまだ、池の八割ほどを氷が覆ってました。現在はさすがに全部融けてますけども。


【ひとりぼっち】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/2000s, F4.5, EV0.3, ISO200]
男はつらいよ_c0084666_1858656.jpg


 とぼとぼとぼ。なんと...なんと哀愁に満ちた背中なのでありましょうか。
 思わずエールを送りたくなります。小声で。が、がんばれぇ...


【威風堂々】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/1600s, F4.5, EV0.3, ISO200]
男はつらいよ_c0084666_18582275.jpg


 同じひとりぼっちでも、こちらはどんと落ち着いて、のっしのっしと我が物顔。はいはい、世界はあんたのためにある。
 女性はたくましいもんですねぇ...マガモの話ですよマガモの...


【見栄っ張り】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/640s, F4.5, EV-0.7, ISO200]
男はつらいよ_c0084666_1858372.jpg


 メタリックな輝きに包まれてえらそげですが、実は虚勢張ってるだけとみました。なぁんか、目つきがおどおどしてるもん。
 ほんとはあれこれ自信ないのを、見てくれでごまかそうとしてないか、キミ。

オノコの悲哀がわかるのは、やはりオノコならではなのかもしれません...
って、勝手に役付けしすぎですわね。出演陣に感謝~。

さて は、光画部ネタでございます。




オモテに出したマガモ君は、いわば「使用後」。
「使用前」は、こんな具合です。

男はつらいよ_c0084666_18594051.jpg


みごとなパープルフリンジ。下半分の泡の輝きに、全部紫がついてます。
倍率色収差の説明を地でいってますなぁ。旧型サンヨン、EDレンズ使ってはおりますが、すべて抑えこむことはできないようで。

とりあえずネットで見つけた、PFreeを試してみました。Photoshopのプラグインです。
デフォルト設定のままでの結果は、こんな具合。

男はつらいよ_c0084666_190010.jpg

パープルフリンジはうまいこと抑えられてますけども...
肝心のマガモが地味になっちゃいました。これじゃこの写真の意味がまったくなくなっちゃいます、ぎんぎらぎんだからこその"見栄っ張り"なんですもん。

PFreeは、まずハイライトを検知してその周囲のパープルフリンジを処理するようになってまして、ハイライト検出の閾値とかフリンジ抑えこみの程度なんかをパラメータで調整できます。
男はつらいよ_c0084666_1905061.jpg

これは、RとBの抑えこみの強さ(Intensity)を少し抑え目に調整してるところ(初期値は三色とも128)。こんな調子で、あれこれといじってみたんですが...

結局アブハチというかオビタスキというか。マガモのニュアンスを活かそうとするとどうしても、フリンジが気になるレベルより下がりませんでした。PFree、今回はパス。


じゃぁオモテの一枚はなんの「使用後」かというと、単純にNikon Captureです。
これ
男はつらいよ_c0084666_191413.jpg

あまりに直接的で乱暴ではありますが、今回はそこそこ有効でした。もっとも主役がマガモだからこそであって、たとえばライラック相手にこんなことできやしませんけどもね。

SilkypixやDxOなんかの汎用RAW現像アプリにも(それにしても色々ありますよねぇ)倍率色収差補正機能はあるようなんで、使ってみたい気はするんですけどね。フリー版では削られてる機能なんで、買わないと試せないのがちょっとなぁ。

しかしねぇ、実際こういうのもあるわけで...同じ日の撮影ですが...
男はつらいよ_c0084666_1972689.jpg


...やっぱり対応策は用意しておくべきでしょうな、これは...
by atCommA | 2007-05-02 21:03 | 撮りメモ:Nature | Comments(10)
Commented by mn3m at 2007-05-02 21:43
CommAさん こんばんは
豪華キャストですね(^0^)  しかし,写真もキャプションも上手い。
「見栄っ張り」が一番はまってるような気がします(^0^)

しかし,おまけの最後はスゴイですね。 これはこれで綺麗だと思えば十分綺麗ですが。 表現としては面白いんじゃ無いでしょうか? って,出そうと思って出せるもんでもないですか。

↓は出遅れました。 一昨日の疲れが夕べ出てきたようで(歳とると一日遅れ(^_^;),見ている内に眠くなってしまった。
足跡は靴メーカーが特定できそうですね(^0^)  しかし,やっぱり海岸や砂浜が撮れるというのは良いな~。 minaさんとCommAさんがウラヤマシイ。
Commented by sima7sima7 at 2007-05-02 22:57
CommAさん こんばんは
3枚とも4月の在庫ですか?雪ですよね~雪! と思いきや、、3枚目の「見栄っ張り」は、いきなりの夏の光に見えてくるところが、、不思議!
メタリック色に自分も惹かれました!
Commented by bono at 2007-05-03 11:27 x
こんにちは。
カモの表情&仕草にナイスな語りで、思わずニヤリです^^
こちらが思い込めるような顔つきやポーズをしてくれると嬉しいですよね。

倍率色収差の除去、いろいろ試されているんですね。
私もこの縁取りが気に触るクチでして(笑)、どうしても消したいときはシルキー使ってます。
でもなかなか上手く弄れないので困ってます。使い込み不足のせいなんですけどね(笑
Commented by poohko at 2007-05-03 15:52 x
こんにちは
水鳥は歩きが苦手、そこが可愛いですね!
光画部のネタは非常に参考になりましたありがとうございます。
Commented by atCommA at 2007-05-03 20:55
>mnさん
 どうも最近、ネタに走り気味で(^^; 見栄っ張り、それらしいでしょ(^^)
 あのフリンジはねぇ...いや全面に出てるならまだしも、あまりに教科書どおりなんでみっともなくて。この際と思ってモノクロにもしたんですけどね、どうせならネタにしちまえってことでああなりました。

 ↓もありがとうございます...ウチ、海岸まではけっこう距離あるんですよ。でもですねぇ、こちらのお仲間とお付き合いさせていただいてると、距離感覚変わります(笑) 片道一時間半なんてすぐ近所だって感覚になりますもん...
Commented by atCommA at 2007-05-03 20:56
>シマシマ7さん
 えぇ、三枚とも同じ日です。雪や氷は残ってますけど、陽射しはどんっどんと強いってことですね。今日なんて日焼けしてますわ(^^; そりゃぁマガモもメタリックになるわなぁってことで。
Commented by atCommA at 2007-05-03 20:58
>bonoさん
 こういうのって、思いついちゃうとやめられなくて(^^;
 倍率色収差、私もぜんぜん決め手がない状況です。あら、DPPに補正機能ないんですか...てっきりあるとばかり(^^; やっぱりSilky買おうかなぁ、ちと悩み中。
Commented by atCommA at 2007-05-03 20:59
>poohkoさん
 よたよたよちよちとね...ペンギンほどじゃありませんが、微笑ましいですよね。
 倍率色収差、見ていただいてこちらこそありがとうございます。なにかのきっかけにでもなりましたら嬉しいことです(^^)(m__m)
Commented by mab at 2007-05-06 21:14 x
【見栄っ張り】のギラギラ感と目つき、いいっすね~。
小動物といわず鳥のココロも読めるようで・・
Commented by atCommA at 2007-05-06 22:04
>mabさん
 んー、あんまり擬人化するのは好きじゃないんですけども...なんかさ、マガモってストーリー乗せやすいんですよ。身近だし派手だしね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 真っ直ぐに行こう、真っ直ぐに。 吹き渡る >>