2007年 05月 14日
この日もやっぱり、下を見ていた
5/11、八剣山(正式名:観音岩山)に登ってみました。
西口から入ったんですけども、いたるところで倒木...たぶん三年前の台風の被害倒木でしょうけど...が道ふさぎ。
くぐったり跨ぎ越したりが忙しくて、目線は自然にほとんど下向き限定となりました。

【うつろひ】
  D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D  [200.00(300)mm, 1/2500s, F2.8, EV0.0, ISO200]
この日もやっぱり、下を見ていた_c0084666_7135356.jpg


 定かならず。
 ...私は好きですけども...
 ま、前菜ってことで。


【隠者の白】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/400s, F8.0, EV0.3, ISO200]
この日もやっぱり、下を見ていた_c0084666_7143779.jpg


 エゾエンゴサク、真っ白。
 いろんな色があるのは承知してまして赤紫のは見たことあるんですが、真っ白は初めてでしたので。前ボケに使ったのが、いちばん一般的な色のヤツです。


【みんなでおゆうぎ】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1+デジタルテレプラスPRO300 1.4X  [126.00(189)mm, 1/500s, F8.0, EV0.3, ISO200]
この日もやっぱり、下を見ていた_c0084666_7144914.jpg


 ニリンソウ。
 ひっさびさにマクロ+テレコンで、どん寄り。これをやってもグロテスクにならない花ってのは、じつはけっこう珍しいんじゃないかと。


【朽ちゆく】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4  [300.00(450)mm, 1/640s, F4.0, EV-0.3, ISO200]
この日もやっぱり、下を見ていた_c0084666_715020.jpg


 なんのことはない、倒木。森の生命サイクルに正しく組み込まれております。
 いま道をふさいでる連中も、いずれはこうなります。何年かかるんでしょうね。


明日は、もちっと山らしくなります...
by atCommA | 2007-05-14 18:34 | 撮りメモ:Nature | Comments(14)
Commented by hiros at 2007-05-14 20:44 x
八剣山は花とスリルが味わえる山ですね。
西口コースならミドリニリンソウもあるんですけど。少し早かったかな?
ニリンソウのアップがすごいですねぇ。よくまぁ、三脚無しで。。感心。
Commented by mn3m at 2007-05-14 22:13
一枚目,自分も好きですね(^0^)
なんと表現したらいいのか判らないのですが・・・癒されるボケというか,春らしいほんわかした雰囲気がいいです。

それと,ニリンソウ。 こちらは文句無く王道を行ってますね(^0^)
花撮りが徐々にパワーアップしてきた感じがします。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-14 23:32
やはりマクロ作品、美しいです。
Commented by i_nosato02 at 2007-05-15 08:13
わー 白いエンゴサク。いいなあ。気持ちのよい白ですね。前ボケの青も適度で。
私は今年は見られませんでした(涙)。

ニリンソウは、しべが緑と黄色でかわいいんですよね。
ボケ具合が絶妙です。すばらしいアップ。。。手持ちですよね。脱帽。
Commented by 気まま at 2007-05-15 09:08 x
おはようございます
昨日のアップでしたね
昨日はちょっとコメントかけなかったのですがエゾエンゴサクの白ってあるんですね
ブルーも良いけどこれも素敵ですね
私はジロボウエンゴサクというの育てています

ニリンソウのシベ可愛いですね
さわやかな色だし・・・
これも手持ちで? 信じられないです
昨日35mm持って薔薇の公園に行ったんですがうまく使えなかった(泣)
Commented by halkyoto at 2007-05-15 09:35
寄りに寄ったニリンソウが魅力ありますね。
デジタルテレプラスも欲しくなりました(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by atCommA at 2007-05-15 20:47
>hirosさん
 スリル、ほんのちょっとだけ味わいました(^^;
 ミドリニリンソウはわかんなかったです。今日、めっけましたけど(メール失礼しました)(^^)
 アップは、まぁ...しゃがみ込んじゃえばなんとか(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-15 20:48
>mnさん
 うぅ、ありがとうございます<一枚目 この路線で説得力増したい気もしてるんですが、いまんとこ攻め口見えず...
 ニリンソウはもう、やることやっちゃうしかないなぁってところで。パワーアップといいますか、名前覚えるとさすがに楽しくなってきますね。初心者ばんざい(笑)
Commented by atCommA at 2007-05-15 20:48
>はるさん
 マクロである美しさに、頼らずになんとかと思ったりするんですけどね...不遜、ですねやっぱり(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-15 20:48
>ainosatoさん
 くふふ、びぎなぁずらっく万歳(笑)
 ニリンソウは、なんだかヒット率高かったです。たまたま姿勢が決まったみたいで(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-15 20:48
>気ままさん
 原則、日に一回で夕方から夜に更新っていう方針ですけども、気になさらないでください(^^)(m__m)
 ジロボウエンゴサク...不可思議な名前ですね、あとで調べてみます(^^)
 SSじゅうぶんに速くとれましたので、手持ちはなんとかなりました。35mmは、構えずすーっと使うときに一番具合がいいような気もしてます...可愛がってあげてくださいまし(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-15 20:48
>他力本願寺住職さん
 寄りゃぁいいってもんじゃない、といいつつ...やっぱり別次元の美しさが出ますんで、ついつい。
 ケンコーのテレコン、実用範囲内ではあります。純正と比べちゃうと、値段以外にメリットない気もしますけども(^^;(^^;(^^;
Commented by mab at 2007-05-15 23:27 x
みんなでおゆうぎ、
ほんわかしていて、好きです!

上手じゃん、花~
Commented by atCommA at 2007-05-16 19:30
>mabさん
 おぉ、ありがとございます。
 うーんmabさんにOKいただくといい気になっちゃいますが(^^; いやいやまだまだ、へったくそ。今日もさんざん苦労してきただよ(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 天の岩 北のみやこは初夏の装い ~ I... >>