2007年 05月 28日
ムシの日。
街モノの予定でしたが、軽やかに変更。えぇ、きっぱりムシです、ムシダメさんごめんなさい。

本日、二年越しの宿題を片付けました...西岡水源池から白旗山まで踏破。
西岡に車置いちゃったんで、白旗山頂からそのまま引き返さざるを得なかったってのが間抜けでしたが...
いい天気でしたし、行程そのものはかなり楽しめました。

写真としてはもちろん鳥狙いだったんですがぁ、

カワセミには逃げられ、
オオアカゲラにはおちょくられ、
そんでもってキビタキは、どうやら月曜定休らしく。

てことでとりあえず、途中出会った虫たちを。いちおうどのカットも、なんらかの意味で今季初、でございます。


【老兵、まだまだ頑張る】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+デジタルテレプラスPRO300 1.4X  [420.00(630)mm, 1/1000s, F4.5, EV-0.3, ISO400]
ムシの日。_c0084666_21213948.jpg


 クジャクチョウ。
 東京のコドモだった私のイメージでは、じゅうぶん珍しいチョウチョなんですが...
 こちらだとごくごく普通に、街中を飛び回ってます。いまだに越冬個体がひらひらと。
 たいてい路上で日向ぼっこしてるんですが、ようやく吸蜜シーンをみられました。まだまだ生きる気はあるってことでしょう...
よし、やれるだけやってみな。



【深みの青】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+デジタルテレプラスPRO300 1.4X  [420.00(630)mm, 1/1000s, F4.5, EV-0.3, ISO400]
ムシの日。_c0084666_21215365.jpg


 ミヤマカラスアゲハ。
 東京のコドモだった私のイメージでは、こんなのほんとに特級品です。
 こっちだとミヤマカラスが普通で、カラスアゲハがむしろレアです。ありがたみに欠けること甚だしい...
 この個体、ミヤマっぽい輝きはいまひとつですが、(別カットの)後翅白斑から、ほぼ確実にミヤマ。今季初見でございます。


【Taking Off】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/500s, F6.3, EV-0.3, ISO400]
ムシの日。_c0084666_2122761.jpg


 模様見た時点で、こいつはなんとかモノにしてやりたいもんですなぁと思いまして...チャンスが二度あったんですわ、らっきぃ。
 翅を開いたってだけじゃなくて、もうちょい飛び風味がほしかったですけど...贅沢はいいますまい。


【おいらの出番】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/60s, F6.3, EV0.0, ISO640]
ムシの日。_c0084666_21221767.jpg


 ふと目をやった葉っぱの上に、エゾハルゼミ(たぶん)。
 今年初めて見ました...そういえば鳴き始めたようで、そちらも私は今季初耳。
 この個体も目覚めたばっかりって風情で、ずいぶんと長いこと付き合ってくれました。撮り終えて葉っぱをちょいっと揺らしたら、ものすごく元気に飛び立っていきましたわ...
 短く激しい、エゾハルゼミの季節のはじまりです。


とりあえずはテントウムシを軸にこの四枚かな、っていうセレクトですがそれにしても、
鳥ダメといいながら、トータル260枚は撮ってるんです。なにが写ってるのかまだ全部見てないんですが、無駄撃ちに抵抗ないってのも困ったもんです。

せめてこの四枚以外にもネタがあることを願いつつ...あんまり心当たりなかったりして。でへぇ。
by atCommA | 2007-05-28 21:35 | 撮りメモ:Nature | Comments(22)
Commented by mn3m at 2007-05-28 22:07
うわっ,見たこと無いのやら,撮ったこと無いのばっかり(^0^)
スゴイの一言ですね~。
テントウムシはもうこれでも十分でしょう。 ピント合わせるだけで自分には至難の業。
Commented by sima7sima7 at 2007-05-28 23:15
CommAさん こんばんは
参ったな~もうセミ君が居るんですか! ほんと季節の移り変わりが早いですね! 
テントウムシのテイクオフ! ホントに参りました(・涙;) この瞬間を待ち続けて未だに撮れたこと無いんです!
この写真で我慢しようかな~(^笑^)
Commented by hiros at 2007-05-29 07:10 x
テントウムシの決定的瞬間はもちろん凄いですけど、ラストのセミが好きです。
色が何とも言えませんね。いやー、キレイです。
虫も鳥も好きな人のところには寄ってくるんですね。
Commented by ainosato at 2007-05-29 08:55 x
ああっーー。またやられた。
「テイクオフ」は完敗です。このアングル。すばらしい。
私の平面的な絵とは大違い。これですよこれ。やっぱすごい。

しかし、昆虫も鳥も地域による差は大きいですね。
クジャクチョウなんてあまりありがたみありませんもんね。
逆に、アオスジアゲハが本当にあこがれでした。
Commented by halkyoto at 2007-05-29 09:21
暖かくなるといろんなものが出てきて被写体が増えますね。
それにタム90も活躍してますね。私は最近マクロで撮ってないのでこのレンズも使ってやらなきゃ。
/他力本願寺住職
Commented by poohko at 2007-05-29 10:34 x
こんにちは、
よくこんなに、色々な虫のアップ撮られていますね、ピント光と影構図
どれもすばらしいですね。
てんとう虫2度のチャンスがあったとはいえ、よく逃さずに撮られてましたね感服しました。
Commented by Takaki at 2007-05-29 11:43 x
Taking Off
これカッコいいっす!!!
こんな瞬間を収められるなんて凄いなぁ....
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-05-29 19:40 x
うーん、虫の季節になりましたか...
苦手ではないのですが、写す方は苦手です...汗

拙の場合、名前の知らないものは目に入らないものでして、
もしかすると珍しい昆虫を見過ごしていることもあるのかな、と思います(^。^;)

小樽っ子としてはこれから海(磯)の生物を探す方に力を入れていく予定ではありますが...
とかなんとかいって、フナムシなんかを狙ってみようかな...汗汗
(あれこそ生理的に受け付けない方が多いことでしょう...画像UPは厳しそう...)
Commented by atCommA at 2007-05-29 20:42
>mnさん
 まぁ、東京の街中にはおりませんです(^^; 関東だと山に登らないといないチョウチョが、こっちだと平気で平地にいますから...
 テントウムシ、たしかにピントは難物でした。どうしてこう、丸っこいんでしょうねぇこいつらは(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-29 20:44
>シマシマ7さん
 初夏にわーっと出て来て真夏にはもういないという、エゾハルゼミでございます。エゾ、といいつつ実は全国分布ですって...
 これで我慢って、そんなそんなぁ。必殺の一撃、お待ちしておりますです(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-29 20:45
>hirosさん
 あー、セミの色出しには苦労したんです、仕上げじゃなくて撮影時。ちらちら柔らかく揺れる光が、照らしてくれるタイミングをはかって...。ありがとうございます(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-29 20:48
>ainosatoさん
 いやいやー、朝そちら拝見したおかげで、運が向いてくれたんですよきっと(^^) アングルは、丸っこいこいつ相手にピント面考えてたら自然と。
 まぁまったく逆ですよね...クジャクチョウ、いまだにどきっとしますもん。アオスジなんてべっつにぃ、なんですけど、こっちにいないと知ったときはちょっと泣きました(^^;
Commented by atCommA at 2007-05-29 20:49
>他力本願寺住職さん
 冬の間、タム90はほとんど封印されてましたからね...それをデジ鍛冶さんにずいぶんと突っつかれたりして(笑) さすがにこれだけわらわら出てくると、全開です(^^)
Commented by atCommA at 2007-05-29 20:51
>poohkoさん
 んー、目の前をちらちらされるとついつい追っかけちゃいまして...なるべく、一枚の中にストーリーが感じられるようなムシ写真でありたいと思ってはいるんですが、現実は厳しいです(^^;
 テントウムシは、一度目はタイミング素晴らしかったんですけどもピントがダメで。二度目でなんとか、です。
Commented by atCommA at 2007-05-29 20:52
>Takakiさん
 いや私だって初めてですもん、これ成功したの。たかやんも頑張ってみてくださいな...タイミングよりピントを維持するほうが苦労するかも。
Commented by atCommA at 2007-05-29 20:56
>本部長さん
 「名前の知らないものは目に入らない」ってのは、誰しも同じじゃないでしょうか。ほいだから私も、かたつむりの歩みながら花の名前を学んでるところでして(^^;
 海の生き物も得手不得手はありますわね。ヒトデがダメ、イソギンチャクはイヤとかね。でもムシほどの拒否反応はないんじゃないでしょうか...というか、写すの大変だからあんまり出てこないんですよねきっと。そう考えるとやりがいある分野かも。
Commented by mab at 2007-05-31 23:08 x
虫嫌いで、ドキドキしつつ見ていたのですが、今回はだいじょぶでした。
足が多いとか、毛深いとか、もうそういうのはダメですが。
てんとう虫の模様、おもしろいですね~。でもって、飛ぼうかな?と思った瞬間がいいです。
表の羽の下にある、薄羽が見たい、とまたしても勝手な希望を言ってみた。
Commented by atCommA at 2007-06-01 20:16
おー、果敢。見てくれたんだ、ありがとうございます。
なーるべく、ムシばっかりにはならんようにとは思ってますので(^^;
「表の羽の下にある、薄羽が見たい」 んむ、鋭いところを。実は写ってはいるんです、えらく速く動いてて止まってくれなくて。1/500じゃダメってことで...角度も含めて、次回の課題なんですわ(^^)
Commented by つねお at 2007-10-12 09:18 x
はじめまして。旧サンヨン+テレコンでたどり着きました。
びっくりしました。とてもきれいな写真!こんな写真を撮るのを夢見ています。
さて、D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+デジタルテレプラスPRO300 1.4X ということで撮影されていますが、AFは使えるのでしょうか? 近所のカメラやでは旧サンヨンはテレコン使うとMFになりますよ。といわれていてあきらめかけていました。どうぞ教えてください。
Commented by atCommA at 2007-10-13 09:01
>つねおさん
 はじめまして、ご訪問ありがとうございます(^^)(m__m)
 本文にも書きましたとおり、なにしろ北海道は被写体に恵まれてますので...歩き回ればなんとか出会えます。ありがたいことです。
 ご質問へのお答えですが、AFは使えます。動作は遅いですが、それはテレコンに関係なくもともとですし(^^; この日のチョウチョ二枚も、AFでの撮影です。まったく支障ありません(^^)
 ご参考になれば幸いです。
Commented by つねお at 2007-10-14 22:06 x
こんばんわ。わざわざお返事ありがとうございました!
私も横浜に住んでおりますが、一番緑が多い地域に住んでいるのですが、被写体に恵まれているということはうらやましいです。
さて、早速ですがAF使えるということが確認できてよかったです。
同じ機材を持っている先駆者として、ちょくちょくチェックさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by atCommA at 2007-10-16 06:14
>つねおさん
 いえいえとんでもない、お目にとまってよかったです(^^)(m__m)
 最近は街撮りが多くなり、それこそヨコハマには連続してお邪魔しました...
 その関係で、旧サンヨン+テレコンというとあまり出番がないんですが、発作的にそちら系に戻ることもありますので、こちらこそよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 皐月の街。 まったり。 >>