2007年 06月 18日
森の色
YOSAKOI、Tri X、写ルンです、と...
ちょいと力技が続きましたんで、ここらで一休み。久々に、ネイチャーモノを。

6/12、野幌森林公園での撮影です。


 【一目散】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+デジタルテレプラスPRO300 1.4X  [420.00(630)mm, 1/500s, F5.0, EV0.0, ISO400]
森の色_c0084666_2253681.jpg
     頭上から突然の葉ずれ音。とっさに反応、「なんでぇヒヨじゃねぇか」とは思ったものの、もはや"バットが回っちゃった"状態で。
     尾羽広げてジャンプの体制、枝をステップに帰り道を急ぐ風情でありました。なにやらムシをくわえておりまして、子育て中かもしれません。


 【灯る赤】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+デジタルテレプラスPRO300 1.4X  [420.00(630)mm, 1/400s, F4.5, EV-0.7, ISO200]
森の色_c0084666_2253276.jpg
     楓の仲間は種類多くて、真面目に同定するのはほんとに大変なんです。
     理学科植物生理学専攻の身ではありますが(なんだとー)、楓の同定実習はいまだ忘れられない悪夢でありまして...
     だからこれも、カエデ、としか。いいんです、もう、それで。
     ちなみに、処理はリサイズとアンシャープマスクのみ。すっぴんで、この色です。すごいもんです。


 【静寂】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+デジタルテレプラスPRO300 1.4X  [420.00(630)mm, 1/125s, F5.0, EV-1.0, ISO200]
森の色_c0084666_1911379.jpg
     ノリウツギ、でしょうか...どうも違う気がしますが...ともあれ、森のそこらじゅうに何気なく生えております。
     たまさか、なかなか立体的な光を受けてる一株がありましたんで、いただき。


 【ひとりごと】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/500s, F4.0, EV0.0, ISO400]
     
森の色_c0084666_19115821.jpg
     ヒメヘビイチゴ。森の下生えの中に、ひっそりと。







森の色_c0084666_19121335.jpg
     ベニボタル。飛びそうでしょ、飛びそうでしょ...
     このまんま羽根閉じて、歩いてっちゃいました。こーの根性なしっ。


森の色_c0084666_1912574.jpg
   
森の色_c0084666_19131068.jpg
     今季初のアブホバ。サンヨン+テレプラス1.4で、だいたい近接限界近くです。



森の色_c0084666_19132826.jpg
     吸水...とともに恐らくミネラル補給中の、ミヤマカラスアゲハ♂。これから先、そっこら中で見られる光景です。
     これもサンヨン+テレプラス1.4。ボケ味と寄り具合も含めて、アゲハ相手なら実用になりそうですかね。
by atCommA | 2007-06-18 20:26 | 撮りメモ:Nature | Comments(16)
Commented by hiros at 2007-06-18 20:45 x
えーっ!CommAさんって理学科植物生理学専攻?なんだとー!
かなり昔の話ですが、私は生物学科植物生態学。コーゴーセーしてました。
【ひとりごと】語ってますねぇ、いい画だ。。
Commented by mn3m at 2007-06-18 22:13
【静粛】は良い光りが来てますね~。 ピン位置を迷う被写体ですが,サスガ! 構図が気持ち良いです。
【ひとりごと】はもうため息が出ますね。 ホント語ってます。 背景の沸き立つようなグリーンのグラデが一役買ってるんでしょうね。
Commented by pmg4867 at 2007-06-18 22:27
CommAさん、おばんです。
【ひとりごと】が気に入りました。安定した構図、ソフトな描写がちょっと物憂げな感じ!、実に良いっす。
by アレックス
Commented by dejikaji at 2007-06-18 22:33
CommAさん、こんばんはです。
いや~今回は確かにホッとしますね!(笑
【ひとりごと】、これはたまらない一枚ですね♪(●^o^●)
それと初アブ、これも脱帽です!!!
下からのアングルですが、匍匐状態でパチリ?
北海道より早く暑くなってくれてホント助かります(^◇^)
Commented by sima7sima7 at 2007-06-18 22:55
CommAさん こんばんは
サンヨンにテレコン繋げて振り回して・・ジャスピンですか! 久々の言葉「人間三脚」ですな~
【静寂】の花模様に解像度!、、もうスゴイーと言わしてください!
模様が宇宙模様?!ですね~ 綺麗です!!
Commented by cabin_um at 2007-06-19 00:00
街中でカメラを構えると撮影以外の事にも気を使いますが、こうしたネイチャー写真の場合はホント没頭でき、忘我の境地で撮影に集中できるのがいいですよね~。CommAさんらしい切り取りで黒バックに散りばめられた小花の花火が美しい【静寂】、そしてとろける背景にひっそり、スッと起き上がったヘビイチゴのかわいらしい花【ひとりごと】(←こういう題名つけるセンス、ホント真似できません)の2枚が特に素敵でした。

ところで遅ればせながら昨日の「街を断つ」はCommAさんらしい切り取りという点で最高でした。しかし「写るんです」なのに、右側が微妙にボケているように見えるのは何故なんでしょう?不思議でした。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-19 05:17
おはようございます。
あの小さなアブに400mm+テレプラスですか?すごいっ、ほとんど神技ですね。
黒バックにすっきりと浮かぶアブ、虫好きには溜まりません。こんなの写してみたいです。
ベニホタル 惜しかったですね。飛んでくれたら、もっとよかったのに。。。

【静寂】の白い花は、オオハナウドと思われます。私も明日アップ予定です。
Commented by poohko at 2007-06-19 06:55 x
おはようございます
ネイチャーの写真の数々いつもすばらしいもの見せてくださいますね。
それにしても飛んでいる小さいアブにピンを合わせ撮れるなんて
脱帽です。
Commented by atCommA at 2007-06-19 19:35
>hirosさん
 いやこちらもびっくりでございます(^^) コーゴーセーですか...私はキュウリの芽を切ってましたわ(笑)
 【ひとりごと】、ハネもの復活なんですが...ありがとうございます。
Commented by atCommA at 2007-06-19 19:38
>mnさん
 ピン位置は、なんと申しましょうか本能任せで(^^; そのぶん構図は意識しました、ありがとうございます。
 【ひとりごと】、あまりやらない路線なんですが...たまには、と。
Commented by atCommA at 2007-06-19 19:39
>アレックスさん
 【ひとりごと】、けっこうありきたりじゃないかなぁなんて思ったんですが(^^; 普段の私の路線じゃないぶん、存在感あったかもしれませんですね(笑)
Commented by atCommA at 2007-06-19 19:47
>デジ鍛冶さん
 ちっとは緩急つけないと、私も辛くて(笑)
 うそぉ、初アブ、たいしたことないっしょ。下からではありますけど、普通に立ち位置ですよ。目の前高めに浮いてたってだけで(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-19 19:49
>シマシマ7さん
 なんの、これだけSS確保できてれば、手持ちの苦労はたいしたことないですよ...むしろ、ブレ止め意識しないで相手に集中したほうが結果がいいみたいです(^^;
 【静寂】はけっこうアンシャープ強めなんです。でないとやっぱりゆるくて(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-19 19:51
>CABINさん
 たしかに、気は楽ですね。相手がいるかどうかってのが大問題ですが(^^; タイトルは毎度悩みに悩んでるんですよ...(^^;
 【街を断つ】、結局のところ収差が補正しきれないんで、少し遠めになると解像しきれないんじゃないかと。ピントのボケじゃなくて収差ボケだろう、と思ってます。近場はまだましなんで、ああいう結果になったんじゃないかと...偶然ですけどラッキーでしたわ(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-19 19:54
>ainosatoさん
 いや、そんなことないです。サンヨンだとたしかにちょっと大変ですけど、長めのマクロ(タム90とか)だとむしろ簡単です、お試しあれ(^^;
 オオハナウド、ありがとうございます。立ち読みしてウド系かなぁとは思ってたんですが決め手がなくて、 実は教えていただくの期待してました(^^;(m__m)
Commented by atCommA at 2007-06-19 19:54
>poohkoさん
 アブはほんとにたいしたことないんですよ、目の前にぷかぷか浮いてて鬱陶しいんで、じゃぁ撮ってやれぃくらいなもんで(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 街の昏がり 駆け抜けろ狸小路 >>