2007年 06月 26日
すくすくと、伸び伸びと

6/22、西岡水源池。


 【にぎやかな木陰】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/40s, F6.3, EV0.0, ISO200]
すくすくと、伸び伸びと_c0084666_1453710.jpg


 【光へ】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/320s, F5.6, EV-0.3, ISO200]
すくすくと、伸び伸びと_c0084666_1455025.jpg


 【幸、多かれ】
  D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  [90.00(135)mm, 1/1000s, F5.6, EV0.3, ISO200]
すくすくと、伸び伸びと_c0084666_14601.jpg


     今年はこの水源地で、二組が子育てしてるそうです。ヒナ三羽組と、ヒナ九羽組。
     三羽組も見かけたんですが、遠くて。幸運にも子沢山の方を、間近で見られました。


...って、もしかして期待を裏切っちゃいましたでしょうか。すいません、マガモで。
おまけに全部タム90って、ねぇ。
このあとサンヨンに付け替えて撮りもしたんですけど、光が激しく平凡になっちゃいまして、ボツっす。

でもまぁ、
つい口が滑っちゃっただけとはいえ、鳥予告しといてマガモだけってのも、ちと淋しいんで...


 【沢に歌う】
  D70, Ai AF Nikkor ED 300mm F4+デジタルテレプラスPRO300 1.4X  [420.00(630)mm, 1/250s, F4.0, EV-0.3, ISO640]
すくすくと、伸び伸びと_c0084666_1462010.jpg

     キセキレイは、セキレイ四種の中で一番、水との結びつきが強いそうです。
     ならばロケーションとしては最高、なんですが、いかんせん光がシビアすぎ。
     なんとか見られるとこまで持ってこようと努力してみた...ってのが、この画でございます。


で、さて。


この季節に森の中の水場に行ってですね、あいつらと遊ばずに帰ってこられるわけがございませぬ。

てことで、

明日はムシです
by atCommA | 2007-06-26 20:17 | 撮りメモ:Nature | Comments(18)
Commented by hiros at 2007-06-26 20:50 x
いえ、勝手にあれこれ期待したのはこっちですから。。(笑)
いーんじゃないですかー!マガモの親子。ほほえましいなぁ。ホントに「幸、多かれ」ですね。
とりあえず明日のムシもあれこれ期待しておきます。
Commented by dejikaji at 2007-06-26 20:52
CommAさん、こんばんはです。
マガモでも十分いいと思うんですがね~、可愛いし♪(●^o^●)
9匹連れてとは賑やかなんでしょうね、お母さんは大変そうですが。
「幸多かれ」の先頭一匹だけ違う方向に向いて突っ走ってる姿が微笑ましい。
明日は虫ですか!これは期待して待っております♪
Commented by sima7sima7 at 2007-06-26 21:43
CommAさん こんばんは
1枚目の湖面の表現に圧倒されてます!
静から動の世界へ! 揺れ動く波模様が美しいですね~
マガモさんも・・編隊遊泳も素晴らしいですけど・・今回は湖面の素晴らしさに感動です!!
Commented by haru_ogawa2 at 2007-06-26 22:11
この焦点距離でもこんな風に撮れるのですね。
特に3枚目の青さが最高ですね。
Commented by mn3m at 2007-06-26 23:27
いや~,三枚ともそれぞれに良さがあって今回は選ぶのが難しい。
別に無理に一枚選べとは誰も言っていないんですが(^0^)
どうしても一枚だけ残せと言われたら,3枚目かな~,って,結局選んでるし。
爽やかな水色とキラキラ,その中で繰り広げられる家族の絆・・・ほっとします。タイトルもぴったり。
Commented by DENZI at 2007-06-27 00:08 x
水ー!水ううー!
そうだよな、タム90ってマクロレンズだから、この一枚目も不思議ではないのか。
でもすごい。いいなあ。・・・・・、あっしまった、カモ忘れた。(笑)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-06-27 05:39 x
1,2枚目と3枚目,水の色がちがうのは光線の具合なのでしょうか。
1枚目の前ボケと金色がかった水の色,そしてマガモの配置が好きです。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-27 05:53
こちらは平和にちゃんと9羽も育っているのですね。
何年か前、道庁の前庭のヒナを毎日のように写していたことがありますが(通勤コースだったのです。)
日に日にカラスにやられて減っていくのがかわいそうでした。
3枚目の平和そうな大家族。気持ちいいですね。


Commented by atCommA at 2007-06-27 18:12
>hirosさん
 ネタ振っていただいてどうもです(笑) ムシはお気に召しますかどうか...
Commented by atCommA at 2007-06-27 18:14
>デジ鍛冶さん
 いいんですよ、いいんですけどね、立場逆だったらやっぱり、別のモノ期待するんじゃないかって思っちゃいまして(^^;
 しまったなぁ、ムシは警告ですって書いときゃよかった。飛びモノありませんのです...(; ;)
Commented by atCommA at 2007-06-27 18:15
>シマシマ7さん
 はい実は、水面メインです。動きとしてはマガモに注目してますけども。
 水面の方は、仕上げてみないとどうなるかわからん要素がありますので...どうにか使えてよかったです(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-27 18:16
>はるさん
 距離は近いし、家族全員入れたいし...そこは臨機応変ってヤツですね。三枚目は、青空に感謝です。
Commented by atCommA at 2007-06-27 18:18
>mnさん
 原則、一ネタ一枚に絞ることにしてるんですが...これはムリでした(^^) もはやそれぞれ別のネタということで(^^)
 三枚目は、色も葉っぱも撮影時に見えてましたんで、手応えありでした。一枚目二枚目は、ほとんど博打(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-27 18:18
>DENZIさん
 いやそれで正解。主役はマガモだけど、主題は水面なんで(笑)
Commented by atCommA at 2007-06-27 18:20
>他力本願寺住職さん
 光線というより、場所の違いです。一枚目は水辺の木立、三枚目は空が映りこんでるんです。二枚目がその中間ということで(^^)
 このあとになると、今度は対岸の木立が映りこんで、なんだか平凡な写真になっちゃうんですよ...(^^;
Commented by atCommA at 2007-06-27 18:21
>ainosatoさん
 もうけっこう大きくなってるのにこの大所帯は、そこそこ珍しいんじゃないかと思います。ここまで来たら、だいぶ安心できますかね...
 三枚目の見送り感は、自分でもお気に入りです(^^)
Commented by cabin_um at 2007-06-27 18:37
亀レス、恐縮です。水面反射モノをアップしたばかりでしたので遅まきながら。主役はマガモで主題は水面・・・やはりそうでしたか。水面の紋様、反射する空の色・・・水面反射は結構スイートスポットが狭くてカメラを向ける角度で撮れる絵は激変しますよね~。1枚目のきらめき、2枚目・3枚目の空の青&ゆらぎ・・・魅せられました。
Commented by atCommA at 2007-06-28 18:10
>CABINさん
 お気になさらず...ぜんぜん亀じゃないですよ(^^)
 マガモの動きをフォローしながら、めまぐるしく変わる光に補正を合わせるってのが厄介で。たぶんだいじょうぶとは思いつつも、現場での手応えはいまひとつでした、自信なくて(^^; 三枚出せたのは、撮り手としては大当たりです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 五分の魂。 いのちのみどり >>