2007年 08月 06日
存外魔境、岩見沢
というわけで、公式blogオープン記念 第3.5回フィルム一本勝負。
今回は札幌分科会で、ainosatoさんhirosさん・私という良識担当トリオでの開催となりました。

機材のシバリとしては、50mmレンズ一本。
札幌起点で、一日散歩きっぷで回れるだけ回ろうという、なんとも荒々しい企画。
とはいえそこはそれ、「終わったら同時プリントに出してそいつをネタに宴会で盛り上がる」までが一本勝負ですからして、必然的に時間の制約は、かかります。

列車運行本数の少なさ(路線によっては三時間に一本)をうまぁく使った、hirosさんのルート選定が光りまして...
結局、岩見沢・栗山・追分の三駅にて、それぞれたぁっぷり歩き回ったのでありました。


さて今回わたくし、思いっきりレギュレーション違反を犯してしまいました。
最初の街岩見沢で、すかっと一本撮り切ってしまいまして。
レギュレーションの制約をバネとして自分自身と勝負するってのが醍醐味であり真髄である、
ことは重々承知なのでありますが、そのぅ...

我慢できませんでしたごめんなさい。


存外魔境、岩見沢_c0084666_1955381.jpg


恒例、Index。今回は2カットほど横がありましたので。
使用機材は、Nikon FM2n / Series E 50mm F1.8 / FUJI SUPERIA100。
すべて、プリントからEpson GT-X900にてスキャンしました。


 【No.3】
存外魔境、岩見沢_c0084666_1964681.jpg
ずいぶん探したんですけどね。いませんでしたよ?





 【No.5】
存外魔境、岩見沢_c0084666_1971937.jpg
私をダメにしたゴミ箱。これ見た瞬間、フィルム枚数セーブするタガが吹っ飛びました。





 【No.10】
存外魔境、岩見沢_c0084666_1975427.jpg
そしてなおも、ゴミ箱。




 【No.11】
存外魔境、岩見沢_c0084666_198775.jpg
その配色、美味しすぎました。




 【No.12】
存外魔境、岩見沢_c0084666_1982183.jpg
赤を積むならこうでなくちゃね。わかってらっしゃる。




 【No.13】
存外魔境、岩見沢_c0084666_1983595.jpg
裏路地の可憐さ、全開です。




 【No.19】
存外魔境、岩見沢_c0084666_1984821.jpg
手塗りの厚みが素晴らしい。おまけに全部赤だなんて(札幌のは黄色)。




 【No.20】
存外魔境、岩見沢_c0084666_199399.jpg
オットセイトリオがたまらず。
れとろ看板写真館さんによると、1964年まで使われていた商標だそうです。





 【No.22】
存外魔境、岩見沢_c0084666_1992967.jpg
ま、だいたい言うこと聞きゃしないもんなんですが。
んーむ、待てど暮らせど誰も通らず。




 【No.25】
存外魔境、岩見沢_c0084666_19364870.jpg
せめて最後の一枚は、次の街のファーストカットに取っておいて繋ごうと...
思った矢先に、目の前に赤い電車が。
駆け寄ってカメラ構えた私に、もはや理性は残っていなかったのでした。んーむ、やっちまったぁ。



そういうわけで私の今回の勝負は、この岩見沢篇で終了であります。
残る栗山・追分では、D70にて存分に...

ってわけでもなくて、そりゃやっぱり、フィルムの予備ってのは持ってるわけでして。
明日は後半戦、一本勝負おかわり篇でございます。
by atCommA | 2007-08-06 19:40 | 撮りメモ:Town | Comments(24)
Commented by hiros@携帯 at 2007-08-06 20:58 x
こんばんは。
一本勝負には番外編だけじゃなく、おかわり編まであったんですね。
おかわりは何杯までいいんでしょうか?

No.12の赤が良いですねー。
いくら縦ばかりで携帯でも見やすいとは言え限度がありますので、帰ってから改めて大画面で拝見します。
って、既にプリントでも楽しませていただいたんですけどね。
一回で何度も楽しめるのが一本勝負の良いところ。
Commented by 気まま at 2007-08-06 21:05 x
indexを拝見するとCommAさんの好きなカラーがいっぱいですね
それで突っ走っちゃったというわけですか?(笑)
でも、どれもとても素敵だと思います
私的にはNO.11と12が好きです

でも、昨日のニャンコはindexの中にはないですね~~?
Commented by mn3m at 2007-08-06 21:09
はははは,スイッチ入っちゃいましたね(^0^)
いや,判る判る,このゴミ箱見たらしょうがないでしょ・・・
コスモスも良いし,自転車標識も良いですね~。 自転車乗った方がいなくても十分想像させますよ。

いつもながら,一本勝負の25枚は内容が濃いですね。
Commented by DENZI@悪魔組 at 2007-08-06 21:39 x
誰だ誰だ、そういう嘘を言うヤツは!
東北収監中の親分に言いつけるぞ!!
良識ある人はトタンでヤッホーなんて、しないしない。
おかわり、とか言いながら、ポケットにゃ瑞子さんも忍ばせてたんでないの?
あ!そういや良識二号も赤いの使ってたんでないか!!
ヘキサノンは40mmだからそれで勝負じゃないもんな!!
ううむ、何でもアリかオノレらは! 一本勝負をなんと心得る! 喝!!
Commented by N_herb at 2007-08-06 21:51
こんばんは。
もう赤・赤・赤の連続・・・、上品な赤からケバイ赤まで楽しませて頂きました^^。
CommAさんをダメにしたお茶漬けふりかけ柄のゴミ箱^^。
これはもうヤバイですね、行っちゃうのも頷けますよ~。

個人的にはNo.19ですね。色といい、何度も塗り重ねてる感といい
手抜き具合まですべてが良いですよ~^^。
Commented by cabin_um at 2007-08-06 22:00
なるほど納得の10枚ですね(^^)インデックスプリント見ると、その経過
が見えて面白いです。13・14・15あたりで、もう撮り切りモードに入って
ますモンね(^^)お気に入りは№5のゴミ箱・・・もはや機能としての色彩を
超越した迫力を感じて素敵です。
Commented by dejikaji at 2007-08-06 22:19
CommAさん、こんばんはです。規則は破る為にあるって言いますしね!(笑
しかし何ですか!今回の色色色は!\(◎o◎)/!
ローカルな所みたいなんでノンビリした光景が出て来ると思ったら、怒涛の色攻撃、その辺のテーマパーク顔負けですね!
個人的には「オットセイ」がツボにはまりました♪(●^o^●)
Commented by sima7sima7 at 2007-08-06 23:08
CommAさん こんばんは
1本勝負で・・バシャバシャやってしまったら終了ですか・・厳しいな~
大事に行ったらチャンスを逃してしまうし・撮りすぎてもダメ!気合入りますね~
こんな縛り有りの撮影会も面白そうですね!自分は撮れなくてウロウロする派かな(^笑^)
No10の滲みボケが堪りません!!
Commented by koumonomio at 2007-08-07 01:26
atCommAさん こんばんは
一本勝負ですか?キツイナ~(汗
σーーはスイッチが入るとゞ被写体で軽~~く一本ぐらいシャッター切るからなぁ~(大汗・・・デジタルカメラでなければ無理
 【No.12】 好みですg
Commented by i_nosato02 at 2007-08-07 07:27
おはようございます。
やっぱり赤がいいなあ。「19」の赤、たまりませんね。バックの処理もうまい。
ラストの赤い電車。最後の一枚を使ってしまっても写した甲斐ありますね。いいです。この写真。横だけど(笑)。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-07 10:10 x
おもしろい企画ですね。これも気の合う写真ともだちが近くにいらっしゃるからなせるワザなのかな?(^^;)
どの作品もそれぞれ個性があっておもしろいですが,私は【No.13】の路地裏のコスモスがオーソドックスでいいかなと・・・(^^)
Commented by 本部長 at 2007-08-07 16:29 x
CommAさんでもタガが外れてしまうんですね(笑)
スイッチ入るとコスモスもアプローチ変えて何枚か写したくなりますよね(^。^;)

個人的には【No.11】の色合いや絶妙な立体感が好きですね!
どの画もフイルムならではのしっとり感や色艶の数々がシックリきますね(^^)
銀塩の世界を堪能させてもらってます!
Commented by atCommA at 2007-08-07 19:24
>hirosさん
 いやすいません、あくまでも反則ですので(^^;
 まさか携帯で見ていただけるとは思ってませんでした、ありがとうございます...
Commented by atCommA at 2007-08-07 19:25
>気ままさん
 うーん、撮ってるときはそれほど色を意識したつもりもなかったんですけどねぇ...ありがとうございます(^^)
 昨日のニャンコは、おかわりの最後なんです。今日出ます(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-07 19:35
>mnさん
 わかっていただけますか<ゴミ箱(^^; ちょっとねー、ぶっ飛んじゃいまして...
 この一本はそれでもまだ、一本勝負としての緊張感があるので、マシなんです。今日出る二本目になると逆に、撮りきらなきゃいけないっていう切迫感が出ちゃって...(^^;
 
Commented by atCommA at 2007-08-07 19:37
>DENZIさん
 またまた(^^) そゆこというから、手段の社会性を保つ見地から、しょうことなしにぼくらが、良識担当せざるを得なくなるんじゃありませんか(^^)
 瑞子さんはもちろんいたけど、あれはおかわりじゃなくて別腹だからいいの(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-07 19:40
>herbさん
 赤は今回、12と19くらいでしか意識してないんですけどもね...なんか随所で、赤いですねぇ(^^;
 お茶漬けふりかけ柄、うまいっ。うぅむ思いつかなかった、それ最高です(^^)
 19番は、ほんとはあまり撮りたくなかったんです。こちらだと、消火栓ってかなり安直な素材なので。背景も赤が重なりすぎてて、とうとう我慢できなくなって撮った一枚です(笑)
Commented by atCommA at 2007-08-07 19:42
>CABINさん
 お恥ずかしい(^^; コスモス三連は、やけになったわけじゃなくて、確実に押さえようとしただけなんです。んで結局一枚目が採用でしょ、なにやってんですかねぇ...
 5番のゴミ箱、いいでしょ。やっぱりそうですよね、あぁ安心した(笑)
Commented by atCommA at 2007-08-07 19:44
>デジ鍛冶さん
 そうなんですよ、私もそのつもりだったの<ローカルのんびり
 完全に予想以上にサイケでねぇ...だから"存外魔境"と(^^) 曇りだったのも、派手しっとりな色出しに貢献しちゃって、突っ走っちゃいました。
 オットセイ、はまるでしょ。まんざら鍛冶屋さんに縁がないでもないし(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-07 19:48
>シマシマ7さん
 いやー、その縛りを自らぶち破ってしまいましたので(^^; でも面白いですよ、今度是非、やりましょう。
 10番はもちろん背景が主役なんですが、ピン当てちゃうと生々しすぎたので。ボケの計算も、なんとかそこそこできるようになってきたでしょうか...(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-07 19:50
>小林さん
 もちろん私も、デジなら際限なしです。でもフィルムで一つ一つ吟味しながら押す緊張感、いいですよー。特に一本勝負だとINDEX出すんで、よけいに。
 12番、ありがとうございます。ひとつくらいトマトが覗いてくれてると、もっとよかったんですけどね(^^;
Commented by atCommA at 2007-08-07 19:52
>ainosatoさん
 こんなに赤かったっけぇ、と思っちゃいました(^^; 19は意識してましたけどもね...
 ラスト、いいですか。ありがとうございます、走った甲斐がありました(笑) 横は...そりゃね、これならね(笑)
Commented by atCommA at 2007-08-07 19:56
>他力本願寺住職さん
 いやまったく、お仲間のおかげです。実にまったく、ありがたいことです。
 コスモス、ありがとうございます。これがオーソドックス狙い、次の14コマ目が崩れ狙いだったんですが、結局こちらに落ち着きました。一枚くらい、こういうのがあってもいいかな、と(^^)
Commented by atCommA at 2007-08-07 19:59
>本部長さん
 私のタガは、ごく簡単に外れます(^^; それにしても岩見沢、美味しすぎました...
 11番、いかにも手作りの立体感がたまりませんで。今回は、曇り空のおかげもあって、銀塩の発色をたっぷり楽しめました...
 そうそう、小林酒造さんで、本部長さんの相棒のご先祖に会いましたよ(^^) 近日公開(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 追分にネタが多いわけ 一本勝負 第3.5回 pre >>