2007年 09月 02日
雄にして、美。

雄にして、美。_c0084666_2355826.jpg




雄にして、美。_c0084666_2362058.jpg




雄にして、美。_c0084666_2363837.jpg




D70, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM,
    Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D


いわずと知れた羊蹄山、またの名を蝦夷富士。
もはや小賢しいタイトルは要りますまい(ていうか正直、思いつかんです)。
短い夏も間もなくおしまい、農作業も忙しそうでした。

北海道が誇る山容で、気持ちを洗って...
爽やかに新しい週を迎えてくださいませ。

積丹半島シリーズ、ようやっと終了です。
長々お付き合いいただきまして、まことにまことにありがとうございました。





本日、北広島を探検したついでに、円山に登ってきましたので(...なんのついでだ)、その成果を。
目的は完全にリスでした...会えました、よかったよかった。

ただまぁ、時間も時間で暗くてですね、いずれにしてもおまけレベルですもんで、
脈絡ないのは承知の上で、どうせなら新鮮なうちに、ってことで。


雄にして、美。_c0084666_17341573.jpg



雄にして、美。_c0084666_17344059.jpg



雄にして、美。_c0084666_17345931.jpg


おべんとつけて どこいくのー...

シマリスは冬眠しますんで、ちっちゃなタネでもせっせせっせと食うんですね...
おし、がんばれがんばれ。



# D70/サンヨンのISO800、バッチ現像(リサイズ・アンシャープ)のみの撮って出しです。
  それでこれなら、アレだとどうだ、っていう話で...あぁまた皮算用を...
by atCommA | 2007-09-02 18:01 | 撮りメモ:Nature | Comments(28)
Commented by mn3m at 2007-09-02 21:19
いや~,雄大雄大,美しくて気持ちが良い(^0^)
D3の妄想が大分膨らんでますね。 でも,良いみたいですよね。
早くCommAさんの作品を見たいです。 でも,見たら自分も欲しくなりそうで怖いですね(^0^)
Commented by hiros at 2007-09-02 21:48 x
やっぱ良いです、羊蹄山。どこから見てもきれい。
本当に気持ちの良い景色ですね。

そうか、D3、今気が付きました。私とおそろいですね。
Commented by 気まま at 2007-09-02 21:50 x
羊蹄山もいいのですが・・・
今夜はシマリスちゃんが可愛いっ!
北海道ではあちこちで見られるんですね
すばしこくて撮るのも大変でしょうね
頬袋が膨らんで可愛いです
Commented by dejikaji at 2007-09-02 22:04
CommAさん、こんばんはです。
お山に上手い具合に雲が掛かってますね~♪
広々とした光景、ジャガイモ畑ですかね?
夏場は何処へも行かず狭い京都に篭りっぱなしだったんで、ウズウズしちゃってます。
D3で撮ると、一回りリスが小さくなっちゃうんですよね~。
寄り好きとしては、その辺が辛い所・・・・・・。
Commented by DENZI at 2007-09-02 22:17 x
うほほい!好物好物、しりべしやま。
いいのう!たまらんのう!!

それと、その皮算用は危険ですぜ。
リスとか、撮らないから。 山とかもないから。
ひたすらサビだから。 これでもか!って程トタンだから。
なにせ名前が「でんぢさん」ですもの。(あ~あ、言っちまった)
Commented by space_craft at 2007-09-02 22:21
こんばんは D_Dです。
いやー、このシリーズは堪能させていただいてもう満腹!
本当にどんな言葉も陳腐で使い古されたようなすばらしい景色たち
ですね~
僕の写真はちっぽけであかんなぁ~
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-02 22:29
畑を見下ろす羊蹄山、迫力ですね。
Commented by ariari at 2007-09-02 22:33 x
リス、いいねぇ。実にいいお顔です。
D3でもAPSサイズで撮影できるからダイジョーブ。ノープロブレム。
ええ、何でも出来ちゃう魔法のカメラ・・・ってまだ出ていないのに。
Commented by tobi-photo at 2007-09-02 22:45
おおっ、2枚目すごい遠近感というか、奥行きを感じますね。畑のラインと雲の消失点が揃っているのがそう感じさせるんでしょうか?
いずれにしてもさすが”でっかいどー”

Commented by cabin_um at 2007-09-03 01:59
選び抜かれた極上の3枚、堪能しました。やはり超広角の王道を行く
水平線上寄り構図の2枚目が俄然目を引きますが、3枚目の水平線
下寄り構図も安定感あって僕は好きです。風景はPモード試し撮りで、
f8~11のss400~500が出ると、嬉しくなっちゃうCABINでした(^^)
Commented by i_nosato02 at 2007-09-03 06:13
前半3枚の迫力。すばらしいですね。安定感あるしっかりした絵、さすがです。
リス、一枚目三枚目の手がギガカワイッス(笑)。
Commented by poohko at 2007-09-03 09:30 x
おはよういございます
1枚目ほんと雄大さが伝わってきます。雲の具合もちょうどいいですね。
Commented by N_herb at 2007-09-03 12:39
こんにちは。
広角が非常に気持ちよい~、特に2枚目の此方では味わうことに出来ない迫力と雄大さはうらやましいです。
D3でレンズ、面白い組み合わせになりそうな予感がしますね^^。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-03 17:32 x
mnさんと同じく,写真を一目見て雄大やなあ~って思いました。
写真で雄大さが伝わってくるのだからすごいです。
Commented by atCommA at 2007-09-03 17:48
>mnさん
 ちょいとでも、この雄大さをお届けできればと。楽しんでいただけて嬉しいです(^^)
 妄想は、一所懸命水かけて火消ししてます...なにごとも頭でっかちはよくないと(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-03 17:49
>hirosさん
 いいですよねー...冬の羊蹄山も狙う予定だったですけどねー...(^^;
 う。私もいわれて気づきました<D3 いいなぁそちらは、片手で扱えるD3で(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-03 17:50
>気ままさん
 えへへ、そうおっしゃる方もおられるだろうと思っての、確信犯おまけでした(^^)
 円山は、行けば必ず会えてます。餌付けで定着してますし。すばしこいので、追うことは考えず、一瞬を逃さないことだけ...えいっ、と(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-03 17:53
>デジ鍛冶さん
 そう、ジャガイモ畑だと思います。北海道はどこに出かけても広いですから...私でもこのくらいはお届けできちゃいます(^^)
 私の場合、望遠寄り寄りに興味が薄れてきてるんで、ちょうどいいかな、と。DXクロップがたとえ緊急避難的な質だったとしても、それはそれでかまわんくらいの気持ちでおります。
Commented by atCommA at 2007-09-03 17:55
>DENZIさん
 うひひ。狙えるポイント、逃さず停車(^^)
 んー、だいじょぶだいじょぶ。ちゃんと私が更正させますから。錆よりも赤を好む、正しい道を歩めるようにね(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-03 17:56
>D_Dさん
 ありがとうございます...私の写真がでかいじゃなくて、景色がでかいんですよもちろんながら(^^;
 積丹半島、ちょろっと半日回っただけで、六回分のネタですもの。そらもうロケーションには恵まれてますって。
Commented by atCommA at 2007-09-03 17:56
>はるさん
 ありがとうございます。違う時間帯にも狙ってみたいですね。
Commented by atCommA at 2007-09-03 17:58
>ariariさん
 円山のリスって、どうしても餌台近辺のが多くて...私も見つけると撮っちゃいますけども、
 一応は山の中で、与えられた餌じゃない草の種を漁ってるところなので、私としてはけっこう嬉しいカットです(^^)
 そうそう、まだ目の前にないカメラのことです...先走る必要もふらつく必要もなし、とね(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-03 18:00
>TO-BIさん
 ん...実はこのカット、別バージョンとかなり悩みまして、
 リスが撮れなかったら、その別バージョンをおまけにするつもりでした。
 採用版は、水平線を高めに持ってきて、畑のラインとあわせて、やや強引に力強く遠景に持っていく演出にしてます...ボツ版は水平線が真ん中に近くて、素直に落ち着いて広いねって感じで。
 最終的には趣味で決めましたが(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-03 18:02
>CABINさん
 あは、それほど振りかぶったものでもないですけども(^^;
 水平線は↑にも書きましたけど、なんぼやっても迷いますね。どれもそれなりになるので、あとは自分次第...その自分がね、なかなかに定まりませんで(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-03 18:02
>ainosatoさん
 ありがとうございます...セッション三つ組めたこと自体がラッキーでした(^^)
 リス、いいでしょ。なんつってもおべんとつけてんのがお気に入りです(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-03 18:03
>poohkoさん
 ありがとうございます。頂上が見えてるうちにと、急いで撮った一枚目でした。撮っておいて正解でした...あとは雲が増えるばかりで(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-03 18:05
>herbさん
 ありがとうございます。典型を照れずにやれるようになっちゃうってのは、ずいぶんとおっさんになったってことかもしれませんが(笑)
 まぁね、どうなりますやら...手にすることができたならば、焦らず一歩一歩自分の道具に、てところですね。
Commented by atCommA at 2007-09-03 18:06
>他力本願寺住職さん
 どうもありがとうございます。そう願いながら撮りましたけれど、受け取っていただけたら非常に嬉しいことです(^^)(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< そぞろの人々 泊今昔物語 II >>