2007年 09月 23日
巡礼
本日は札幌の在庫より。

しばらく離れるってことになると、やっぱり一回りはしておきたいもんで...
藻岩山にも登りましたけど、このたびは円山と西岡水源池の二本立てで。



 【綾なす】
巡礼_c0084666_9445890.jpg
枯れてなお、この風情。




 【はらり。はらり。はらり。】
巡礼_c0084666_9564131.jpg
この色合い、札幌ではほんのわずかの期間しか見られません。
すぐに白いものが覆いはじめちゃいます。




 【涼風】
巡礼_c0084666_957567.jpg
円山、てっぺん。




 【ちりんちりん】
巡礼_c0084666_9581540.jpg
...鳴りません。残念。




 【召し上がれ】
巡礼_c0084666_9572924.jpg
お供えにとうきびっすか...さすが札幌。




 【元気でな。】
巡礼_c0084666_95833100.jpg
円山のシマリスくんにも会えましたけど、不覚にも足元を駆け抜けられちゃいまして。あれやられちゃうと、どうにもなりません。
こちらは西岡水源地の奥の方でお食事中だったエゾリスさん。お見送り、感謝。




 【送る一輪】
巡礼_c0084666_9584253.jpg
ラストは、水源池の湿地にえらい勢いで群生していた、ミゾソバ。
ちっこいけどきれいな花です。
...ちゃんと自分で調べました。ぶぃ。




D70, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF),
    Ai AF Nikkor ED 300mm F4
GR-Digital

9/13、札幌円山/西岡水源池


さてこれにて、札幌でのD70の在庫は使い切りました。
GR-Dの札幌のは、まだあります...使う使わないはともかく、あることはあります。

というところでタイミングよく、本日は撮影会。先週に続いて週末連荘でございます。
今回は横浜...で、雨。

雨です。誰だダレだ。だ~れ~だ~。

んなこといっててもしょうがありません。雨に煙る横浜、玉砕してまいりますです。
では。
by atCommA | 2007-09-23 10:54 | 撮りメモ:Nature | Comments(14)
Commented by akimina3 at 2007-09-23 12:56
CommAさん、こんにちは。
こういう絵を見せられちゃうと、やっぱり惹かれる【涼風】。
こんな都会を見下ろしながらの、おっちゃんの、ちょい乗せ帽子がたまりませんわ!その気持ち、わかりますね~。

ん?確かに今日は怪しい天気、危険な雲が上空を漂っておりますね。ぼくじゃないもーんねー。だって先週は大丈夫だったもん。まあ楽しい面々、語るも良し、撮るも良しって事で・・。新しい方にもよろしゅうデス。
Commented by minxl_super at 2007-09-23 16:03
ぼくは【召し上がれ】が好きですね。
とうもろこしってのがいいです。トトロを思い出しました。

ぼくのPCだと画像が大きすぎて画面に入りきれませんでしたが^^
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-23 18:57 x
札幌と東京では季節が違いますね。うちの息子も三連休で突然苫小牧から帰ってきましたが,やっぱり暑いと言っておりました。
今回のは,はらりはらり とか ちりんちりん の植物系に心を打たれるものがありました。

Commented by 本部長 at 2007-09-23 19:44 x
1枚目、【綾なす】の枯れた姿に討たれました。
これは「オオハナウド」だったでしょうか?
(ainosatoさんが蕎麦屋じゃないとツッコミ入れたやつ?)

2枚目とか4枚目とかもCommAさんならではの描写ですね!

まだまだ暑いそうですが、東京の秋の切り取りも楽しみにしております(^^)
Commented by hiros at 2007-09-23 22:05 x
【召し上がれ】この視線がいいなぁ。さすがです。

こちらは3連休、好天ですよ。
今日の○○は最高でした。たぶん今シーズン一番!
Commented by koumonomio at 2007-09-23 22:08
atCommAさん こんばんは
【涼風】 好いですね~♪
一汗かいた後の気持ちよさが伝わってきますよ(^^)
横浜での作品 楽しみにしております。
Commented by jannexe2001 at 2007-09-24 07:19
しょっぱな、【綾なす】に胸打たれました。
枯れてもまだそこに形残す、がいつ崩れてもおかしくないそのバランス。
モロ好みです^^
【はらり。はらり。はらり。】も同じく、かすかな透過光がいい味出してますね。さすがですw
Commented by atCommA at 2007-09-24 09:43
>minaさん
 頭に風入れてるおっちゃん、よいでしょ(^^) 都心から歩けるところにこれってのが、札幌のよさですわ(^^)
 撮影中、降られずにすみましたですよ。らっきぃ。わたしゃ朝っぱらから、初参加のmabさんに、「こぉの雨女っっっ」ってメール送ってましたが(笑)
 例によって非常に楽しかったです。minaさんも、次はまた是非(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-24 09:45
>minxl_superさん
 ありがとうございます。トトロ...「とうもころしっっっ」ってヤツですね(^^)
 大きさは、すみません...横が限界800ピクセルなんで、それに合わせちゃってます。それなりに試行錯誤の末たどり着いた大きさなので、ご勘弁ください(m__m)
 
Commented by atCommA at 2007-09-24 09:46
>他力本願寺住職さん
 息子さんお帰りですか(^^) 苫小牧はこの夏、三度ばかり行きました...やっぱり天気いいんですよ太平洋側は。
 植物系、この時期ならではの風情ですね。山に行くととにかく目を惹かれちゃいます。
Commented by atCommA at 2007-09-24 09:48
>本部長さん
 はい、オオハナウド...って本家が今朝アップしてらっしゃいますね(^^)
 森の中でサンヨンって久々だったんで、ちょいとコントロールが甘くて、苦労しちゃいました。なにごとも不断の練習ですねぇ(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-24 09:49
>hirosさん
 いやもう、ネタに走る自分が止められませぬ(^^;
 おぉ、なんじゃなんじゃぁ...伺います伺いますから暫時お待ちを(^^;(m__m)
Commented by atCommA at 2007-09-24 09:49
>小林さん
 ほんとは木が風にそよいでいてくれるとよかったんですが、おっちゃんの帽子のおかげでなんとか風が見えたかな、と(^^)
 ヨコハマ、まだ全然未整理でして、とりあえず一枚です(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-24 09:51
>ゆーやさん
 このバランスはほんとに微妙ですね..."撮る"行為で崩れちゃうんじゃないかっていうくらいのもんで。
 逆光落ち葉はもう、定番中の定番ですし(^^) 目についたら撮っちゃうしかないってことで(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヨコハマ I ぎらん・ぎらん。 >>