2007年 10月 08日
里山の初秋

いい感じに晴れ上がった三連休中日、昨日10/7。
実家の両親に誘われて、裏高尾へハイキングに行ってきました。なんのことはない、実家の裏山から歩いてそのまんま行けるんです。


 【アサギマダラ】
里山の初秋_c0084666_1231011.jpg




 【アケビ】
里山の初秋_c0084666_1204083.jpg




 【ツリフネソウ】
里山の初秋_c0084666_11592868.jpg





 【ミズヒキ】
里山の初秋_c0084666_120423.jpg





 【ゴンズイ】
里山の初秋_c0084666_11595088.jpg




D70, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1,
    Ai AF Nikkor ED 300mm F4
F3 HP, Ai AF Nikkor ED 300mm F4
10/7 裏高尾にて

なんかもう、機材ごっしゃごしゃになってきました...

アサギマダラとアケビは、私が見つけました。
ツリフネソウとゴンズイは、母に教わり。
父はウラギンシジミを撮れ撮れと騒いでましたけど、あんなちょこまかしたもんが撮れるもんですかい。

梅ノ木平でおべんと食って、大騒ぎしながらアケビ採って。
たまには、親と歩くってのもいいもんですな。
by atCommA | 2007-10-08 12:12 | 撮りメモ:Nature | Comments(10)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-08 13:12 x
山奥で何もないということもなく,適当に自然が近くにある,いいところに実家があってうらやましいです。
いずれの写真も夏のようにきびしくないやわらかそうな陽射しでいい感じに写ってますね。
Commented by poohko at 2007-10-08 16:17 x
こんにちは
裏山からいけるなんてうらやましいですね。
まだ紅葉前、最後の花を咲かせ実らせ始めている感じですかね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-10-08 21:43
ゴンズイ、光、色とも鮮やかで良いですね。素晴らしい。
Commented by mn3m at 2007-10-08 22:55
光りに恵まれて,どれも美しいですね~。
一枚目は目を奪われてしまいました。
三枚目のツリフネソウも綺麗な光りと色・・・うっとりしちゃいますね。
極めつけはゴンズイ。 フィルムでのサンヨンも良いですね~。
Commented by sima7sima7 at 2007-10-08 23:25
CommAさん こんばんは
やっぱCommAさんのマクロは良いな~ 光の捕らえ方、色の透明感!惚れ惚れしてきます
銀塩も良いですが・・70君の1枚目の蝶と3枚目のミズヒキが抜群です
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:04
>他力本願寺住職さん
 住み暮らすにはいいところです、ほんとに。出かけるとなると厄介ですけどね、なにせ関東平野の端っこですので(^^;
 たしかに陽射しが柔らかくて風も爽やかで、歩きやすかったですよ。
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:05
>poohkoさん
 少しずつ色づき始めてはいますけど、まだまだですね<紅葉
 ヤマツツジが狂い咲きしてたり。残念ながら写真に出来るような花姿がありませんでした。
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:06
>はるさん
 ゴンズイは3枚撮ったうちのラスト、これは撮っていて手応えありました。ありがとうございます。
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:07
>mnさん
 アサギマダラは、ふっと見上げた空からいきなり、ふぅわり舞い降りてきました。あまりに久しぶりで感激して固まっちゃいました(^^)
 F3にサンヨン手持ち、なかなかいけます(^^)
Commented by atCommA at 2007-10-09 06:08
>シマシマ7さん
 いやもう...久しぶりでもありますしもともと花の苦手意識は健在で、四苦八苦でした(^^;
 ミズヒキ、ありがとうございます。これは撮っていて楽しかったです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 日は暮れる暮れれば呑むなりさぁ... 一人一本勝負、憧れ篇。 >>