2007年 11月 02日
Signs

 【和洋同舟】
Signs_c0084666_12495754.jpg
ファーストフードなんかじゃない、本物本場仕立てのハンバーガーショップと、
これまた伝統食の雄、実質時価ベースの鮨屋さん。
たまたま組み合わさっちゃったんでしょうけれど、なんとも粋な取り合わせで。




 【Happy Halloween】
Signs_c0084666_12543664.jpg
このお祭りも、ずいぶんと馴染みましたよね。
でも、お洒落なイベント、には、しちゃわない。
そういう手触りが、吉祥寺です。




 【謎文字】
Signs_c0084666_12503088.jpg
まったくわかりません。
店の入り口らしきものすら、どこにもないんです。ただこの四文字だけが、くっきりと。
わからん。謎。




 【伊達男御用達】
Signs_c0084666_1255396.jpg
そうおっしゃるその字体が、すでにしておしゃれ。
店内に整然と積まれた生地、一着仕立ててみたいもんですが、基本的に着潰すタイプだしなぁ...




 【朽ちかけてなお】
Signs_c0084666_12555686.jpg
残念ながら戸は締め切られて、もはや営業している気配は感じられませんでした。
してなお、この存在感。




F3 HP, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF), FUJI VENUS400
GR DIGITAL
10/24, 26 いずれも昼休み中、吉祥寺にて


看板って、基本的にはデザイナーさんの著作物だと思ってますので、
真っ向からネタにするのはどうもはばかられるんですが、

なんとか少しでも魅力をお伝えできれば...
あるいはほんのちょっぴりでも、私なりのなんらかが乗っけられれば...

なぁんて小賢しい言い訳は置いといて、
とにかくもう矢も盾もたまらず撮りたくて撮りたくてたまらなくて撮っちゃった、

そういう連中でございます。

いい街です、吉祥寺。
by atCommA | 2007-11-02 06:14 | 撮りメモ:Town | Comments(15)
Commented by hiros at 2007-11-02 06:23 x
うーん、何れも味のある連中ですね。
画的にはラスト、写材的にはトップかなあ。。
ああ、歩きたくなってきた。
Commented by 本部長 at 2007-11-02 13:15 x
【伊達男御用達】の窓ガラスの艶、無条件でいいです。こういう質感を出せるよう日頃苦しんでおりますよ(^^ゞ

【朽ちかけてなお】、やはり、存在感のある看板は画になりますね!
構図の迫り方も決まってますね(^^)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-02 17:57
このごちゃっとした感じはエネルギー一杯ですね。「コリコリ」、何でしょう。不思議ですねー。
Commented by mn3m at 2007-11-02 21:21
3枚目が気になりますね~。 オモシロイし,不思議だし。
ラストカットはもう撮らずにはいられないでしょう(^0^)
実に味のある一枚になってると思います。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-11-02 21:48 x
吉祥寺といえば,若者ってイメージもってるけどまちがってるのかなあ・・・。関西人だしよくわかってないとか。。。。
看板がテーマというのも見せてもらうといろいろ楽しかったです。おもしろいので私も看板をいろいろ見てみようと思います。

Commented by hamuichro at 2007-11-03 00:17
ハム一郎です。古き良き東京の町並みを感じます。
札幌とは違って、東京はこの様な光景がまだたくさんあるんですね。
Commented by atCommA at 2007-11-03 07:50
>hirosさん
 まだまだしゃぶり足りません(^^)
 歩きたくなってきた、って...いいだけ歩き回ってるくせに(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-03 07:51
>本部長さん
 さすが、渋いとこに目を留められますなぁ。映り込みで質感を加減しようと、実は苦労しておりますです(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-03 08:01
>はるさん
 そうそう、ごちゃ感とエネルギーって、切り離せませんよね。切り屑にせよ店先にせよ、ごちゃごちゃってのは人が動いたあかしだと思ってます。
Commented by atCommA at 2007-11-03 08:02
>mnさん
 三枚目はですねぇ、人に尋ねようにも住宅街の中で、まずろくすっぽ人がいないという(^^;
 ラスト、ありがとうございます。三枚撮っちゃいました(^^; んでやっぱり、最初が採用(^^;
Commented by atCommA at 2007-11-03 08:04
>他力本願寺住職さん
 んー、若者の街ってのは一面当たってるんですが、どちらかというと新宿赤テントの系列を武蔵野風にローカライズしたアウトロー文化というか...自分でいっててよくわかりませんが(^^;
 看板、街歩きの楽しみの一つであることは間違いないですよね(^^)
Commented by atCommA at 2007-11-03 08:07
>ハム一郎さん
 札幌はどんどん造り替えちゃいますからね...札幌駅北口のトワイライトゾーンも、ほどなくでしょうね。東京は、密度の高さゆえに手が出しづらいようで、まだ辛うじて残ってます。
Commented by jannexe2001 at 2007-11-03 08:14
いやしかしいいところですね吉祥寺。
同じく街撮りしたくなってきます><
にしても「コリコリ」って何ですかね?笑
ラスト三枚の看板の秒描写特にラスト。
これものづっご
Commented by jannexe2001 at 2007-11-03 08:15
途中で切れてしまいました^^;
この筆で書いた文字。たまりません。
Commented by atCommA at 2007-11-04 12:04
>ゆーやさん
 いい街でしょ(^^) おいでませ、吉祥寺。
 コリコリの謎は、もはや解かぬが花って気もします...正直、どんなストーリーなのか想像がまったくつきません(^^; 筆文字はすばらしいですよね。枯れ具合も含めて、今が旬かと。
名前
URL
削除用パスワード
<< しっとりと、曇りの日 業務連絡 >>